※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ニンテンドースイッチを購入する際の疑問 1台購入で1人分のコントローラーが付属していますか? 年長男の子向けの楽しめるソフトは何がありますか?

ニンテンドースイッチについて

年長の男の子にニンテンドースイッチを買ってあげようと思っています。

今までテレビゲームをさせた事は一度もなく上手く遊べるのか分かりませんが、
園や近所の子達がゲームの話やゲーム機を持ち運んで遊んでいるのを見て自分もやってみたいと言い始めました。

将来的には下の子も一緒に出来たらと思っていますが
まずは本人中心、たまに主人も一緒に楽しめたらなと思っています。

この場合、

①本体を1台購入するだけで1人分のコントローラーも付いてきますよね?
コントローラーは1人分だけだと思うので主人や下の子と一緒に、となったらまたもう1台買う必要がありますか?

②年長男の子が楽しめそうなソフトはどんなものがありますか?
園の友達はスプラトゥーンやマイクラ?、ポケモンが流行っているみたいですが、果たして初心者にも出来るのでしょうか…笑
無難にマリオ系がいいと思いますか?

コメント

ママリ

①追加でJoy-Conやコントローラーを買えば大丈夫です🙆‍♀️

②うちは女の子なんですが4歳の時からマリオパーティやカービィは教えてあげたら問題なくやれていました✨
同級生の男の子達はポケモンに夢中です!

①とりあえず一台かうとコントローラー左右つくのですが、それを1つずつに分けて二人で遊ぶのも可能です。
ゲームによっては1人一台ないとだめな物もあります。スプラトゥーンなど。

②欲しがってるソフト買うのが一番だと思います☺️うちの年長の子はよくマイクラしてますよ。
操作が簡単なのはマリオのオデッセイ、カービィ、マリオカート、ポケモンとかですかね。

moon

①テレビにつなぐSwitchだったらジョイコンがくっついてるので、外したら1~2人で遊べます😊
ただ、子どもだとガチャガチャしてすぐ壊しそうって思ったので、子ども用に互換性のある安いコントローラー買って使わせてます😅
あと、ジョイコンで2人遊ぼうと思うと1本が小さくて使いにくいので、コントローラーはあった方が遊びやすいと思います🤔

②年長組6歳の長男は去年からゲームを始めましたが、最初は家族でマリオパーティースーパースターズをしてました😊操作が単純でゲーム慣れにはいいかなと思って😆
操作に慣れてひとりでもするようになったら、無料ダウンロードできるカービィハンターズやってました😊
その後、パパがスマブラ買ったのでスマブラしたり、無料ダウンロードのポケモンUNITE、ピクミン3をやってます☺️

はじめてのママリ🔰

①ソフトによって1つで2人分できるので2人はできます😊3人ってなると追加は必要です。

②スプラトゥーンとマイクラは慣れるまでは結構難しいです。初心者で一番簡単なのはやっぱりマリオ系ではありますね!

AAA

①置き型であれば本体1つにコントローラー2つ付いてきます。
追加で1セット購入して最大4人まで遊べます。

本体の追加購入は、同時に遊ぶ場合ではなく別々に遊ぶ場合(ポケモンなど)に必要ですが、スプラトゥーンやマリオなどは本体1台でコントローラーのみ追加購入で大丈夫かと思います。

②年長さんならどのゲームもすぐに覚えてしまうと思います。
うちも上の子は1人でポケモンさくさく進めて、分からないところは旦那に聞いてやってます(笑)
個人的には桃鉄好きですが、うちの子達はswitch sporsとかリングフィットとかも好きです😆
お友達の話題に合わせるならスプラトゥーン、マイクラ買っても良いかも?←うちも保育園で話題になるみたいで今度マイクラ購入予定です😂

①Joy-Conは2つついてきます!ソフトによって1人で2つ使ったほうがやりやすいものや1人2つ必要なソフトもありますが、1人1つでやるなら2人までなら追加で買う必要はないです。

パパや下の子、友達が家に来た時にやるなら別で買っておいてもいいと思います!

②うちはポケモン、マリパ、マリカ、あつ森、太鼓の達人などをやってます。男の子だとスプラトゥーンをやってる子も多いです!スプラはうちの旦那は苦手みたいですぐやめました😂子供でもできるし、大人でできない人はできないと思います。

✩sea✩

他の肩が色々答えているので、少し補足させてください!
②で書かれている、スプラトゥーンですが、お友達とやる場合だったり、CMなどで見る4vs4のバトルには、月額(もしくは年間)支払いをするオンライン加入が必須になるので、ソフトを買えば遊べる、ではないので注意してください💦
スプラトゥーン、操作は難しいかもしれないですが、慣れてしまえば年長さんでも大会に出て、すごいプレイをしている子は沢山います!
スプラは1人1台しか遊べないので、家族のみんなで同時に遊ぶ、というのも、1台しかなかった場合には出来ません💦

なので、スプラトゥーンは遊ぶには初期費用が結構かかるので、ポケモンやマイクラの方がいいかな、と思います^^*