※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子ども同士の遊びについて相談です。お子さんが友達の家に行く際、同じ発達障害の子どもが遊びに来ることについて、どう対応すべきか悩んでいます。

発達障害、発達グレーの
小学生のお子さんがいる方
お友達の家にいかせてますか?

学校と放デイで一緒の子と
遊ぶ予定なのですが
うちがその子の家にお邪魔します。
うちの子にも発達障害があることは
送迎のときに会ったことがあるか
お友達がママに話しているのか
知っているかは微妙です。
診断はついてますが、
グレーくらいだと思うので
何かあることはないとは思いますが
楽しくなりすぎると
少し落ち着きがなくなったり
失礼なことは多少あるかもしれないです。
勝手に触ってしまったり。
言い聞かせていきますが
同じ発達障害のお子さん、
グレーのお子さんがいる方は
遊ばせるのどうしてますか?
自分の子と同じ発達障害の子が
家に一人で遊びにくるのはOKですか?

コメント

はる

支援級のお兄ちゃんと良く遊んでます!
1人で行かせてますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    はるさんの
    お子さんも発達障害ですか?

    • 7月30日
  • はる

    はる

    うちも支援級ですよ!

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    大丈夫か心配なのですが
    経験も必要だよなと
    思っていて
    向こうも同じ発達障害なので
    少し理解があるかなーと🥺
    何かあれば伝えてほしいなど
    話してますか🥺?

    • 7月30日
  • はる

    はる

    支援級のグループLINEがありそこからLINE追加してお話ししました!
    何かあれば連絡くださいと言いましたよ!

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    昨日ママとは初めて会って
    連絡先もまだ知らないので
    今日待ち合わせの時にきき
    何かあれば連絡くださいと
    話してみます!
    ありがとうございます🙏

    • 7月30日
ママリ

友達の家に遊びにいかせていますよ。
でも最初は自分の家で遊ばせて、大丈夫と思えるようになってからですが💦💦

放デイで一緒なら、お母さんはもちろんお子さんが、何か持っていること、わかっていて、家にきていいと言っているのだと思いますので、お願いしていいと思います。

家にきた子達をみると、ちゃんということ聞く子もいるけど、まぁまぁ色々とやる子もいます。
…入っちゃいけない部屋に入ったり、登ってはいけないところに登ったり、ケンカしだしたり。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    最初からいかせるのは
    不安ですよね😭

    たぶん知っているとは
    思うのですが
    会った時話します😭
    向こうは支援級で
    うちは普通級なので
    向こうからすると
    来てもらう方が
    安心とかもあるかもです🥲
    任せて大丈夫ですかね😭

    そうですよね😭😭
    近所で1番
    仲良しな子の家には
    何度か一人で行かせてますが
    お菓子の棚を勝手に
    開けたりしてると言われ🥲
    勝手に触らない開けない
    などは行く前にちゃんと
    言い聞かせようと
    思っています🥲

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    お菓子の棚触っちゃうのは強者ですね🤣
    うちは勝手に触っちゃう子がくるときは、×って貼り紙を貼っていました😀

    普通級だと子供の情報が親から入ってこないので、よく関わる子なら、見ておきたい、ってのもあると思います!

    • 7月30日