※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふえ
子育て・グッズ

離乳食で食べなくなったら少し休むのもOK?食べた物が嫌いになることはある?ご意見をお願いします。

離乳食についてなんですが…開始して1週間はお粥、カボチャなどスプーンで普通に食べてました。
2週目に入ったら突然、座らせても仰け反りギャーギャー泣きます…。

母がみかんや、トマトを口に持っていくとピチャピチャして食べましたが、その後お粥をスプーンであげると全く食べなくなってしまいました。

私は前に食べて欲しいので、なんで食べないの?
と息子に少し怒った口調で怒りました。
明日も食べようねと言い聞かせたら、母は嫌な物あげ続けたら虐待だと言って喧嘩になりました。

私は、離乳食は始めたらやめてしまうと食べられなくなると聞いたのですが…少しおやすみするのも良いのでしょうか?

食べていた物が嫌いになるって事はあるんでしょうか?

ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

はる坊

うちも離乳食始めてから3週間くらいまでは、食べたり食べなかったりでしたよ〜!
一口でも食べさせて嫌がったらやめたりしてました。
今は引くぐらいの量をペロリと完食してます♡笑

はるゆきち

食べていたものが嫌いになるわけではなく、もっと美味しいものを知ってしまうとそうでないものを食べなくなる事は良くあります(^^;
最初の頃は特に素材の味だけなので好き嫌いもよくありますよー!
無理に食べさせようとすると食べる事自体が嫌になってしまうので嫌な食材はまた後にして大丈夫ですよ(*´꒳`*)
そしてまた食べたがるまでお休みするのも有りですよー!まだまだ初期ですし。

うちも5カ月に離乳食始めて、すごく嫌がったのでお休みしました!でも欲しそうならすこしだけあげたりしてました😚
6カ月から再開し順調でしたがまた嫌がるようになり💦イライラしながらあげると子供は楽しくない!と思っちゃうみたいなので、無理にあげない方がいいです😭ママさんもストレスだろうし…私は離乳食ストレスでしんどかったです💭
でも今ではびっくりするほど食べます‼️ゆっくりでお子様のペースでいいと思います✨

アーニー

食べる練習中ですから、嫌になることもありますよ。
そういうときは1日でもいいから、お休みした方が食べることを嫌いにならないかと思います。

ハルノヒ

生後5〜6ヶ月の離乳食は、母乳やミルク以外のものを飲み込む練習です。栄養は母乳ミルクから取っているので、この時期に食べなかったとしても問題ありませんよ😃
離乳食は、行きつ戻りつゆっくり子供のペースに合わせて進めていくものだと栄養士さんから教わりました❗️うちの娘も、昨日嬉しそうに食べてたものを急に嫌がったりエプロンむしり取ったり仰け反ったり全力で抵抗することがあります😅でも、ここで叱ってしまうと、余計食事の時間が嫌になって食べなくなってしまうかなーと思い、無理強いはしないようにしてます。そして、楽しい雰囲気を出しながらあげるようにしてます。

お子さんの様子を読ませて頂いた感じだと、2〜3日離乳食をお休みしてあげた方がいいのかなと思います。