※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

児童扶養手当について相談です。今年は月18万で働くが、来年から12万に下げる予定。怪しまれる心配はありますか?

児童扶養手当についてです。

今年の4月から働いています。

年収144万以内で働きたいです。
来年は月12万で働いたらちょうどいいのですが、
今年は4月から働いてて給料いただけるのは5月からなので144万➗8ヶ月(5.6.7.8.9.10.11.12月)で月18万になります。
こんなけ稼いでしまっても大丈夫なのでしょうか?
今年は月18万で、来年から急に12万に下げると
市の方から怪しまれるのでしょうか?

コメント

♡♡

自治体によって若干違うかもしれませんが、給与振り込み月ではなく労働月で計算される認識です。
なので4月から働いいるならば4.5.6.7.8.9.10.11.12なので、144万以内ならば月16万かなと思います🤔
16万×9ヶ月でちょうど144万なので絶対に範囲内に収めるのであれば月15万くらいの方が安心かなと思います🙌

環境や状況で年収の上がり下がりは可能性として全然あり得るので恐らく気にしなくて良いかと思いますが、年度末に極端に下げて調整していたら、あからさまな感じはするのかなと..😅
年収144万以内は何か理由があるのでしょうか?🤔

• まま

まま

詳しくありがとうございます!
    勉強になりました!🥺

144万以内の理由なのですが、
    所得額を87万以下にしたくてです😓
    それも児童扶養手当を満額いただきたいためです。
    息子の体調のこともあって今年は収入が安定しそうにないので…

所得額の計算してみたのですが
    答え合わせしていただけませんでしょうか?😭😭😭

• 7月30日
  • ♡♡

♡♡

そういう事ですね!

私でわかる範囲でしたら、計算致しますよ🙆‍♀️
    年収だとたいたい160万くらいですが、控除の金額によっても変わるので正確な数字を出すのはなかなか難しいんです🥲

• 7月30日
  • まま

まま

ありがとうございます😭

年収144万
    養育費は月4万で年48万です。

144万(年収)+38万4千(養育費の8割)−55万(給与所得控除)-8万−35万(ひとり親控除)=84万4千(所得額)
    合ってますでしょうか?😭😭

• 7月30日
  • ♡♡

♡♡

イデコや生命保険の控除はいっさいなしで大丈夫ですか?
    それならば恐らくその計算であってるかと思いますが、年度の途中だと前々年度や前年度の所得で計算になるので絶対大丈夫だとは言えないです😣

• 7月30日
  • まま

まま

ありがとうございます!

−8万円のところが保険の控除ではないのですか?😭難しい…
    前年度で計算されると思います!来年の話になりますね😂
    けど計算方法が間違ってなかったとわかっただけでちょっとスッキリしました!🥹
    私なんかのためにお時間いただきましてありがとうございました😭

• 7月30日
  • ♡♡

♡♡

-8万は社保控除の金額だったと思いますよ!一律控除なので、生命保険の控除はまた別ですね🙆‍♀️

• 7月30日
  • まま

まま

ありがとうございます!
    私の市では生命保険の控除はないそうです🥲

ただ大変勉強になりました!😭
    本当に感謝しかないです!😭
    ありがとうございました!!🙇‍♀️

• 7月31日
  • ♡♡

♡♡

生命保険の控除がないって事はないかと思いますよ..🤔?
    年末調整や確定申告の際に提出して控除後に決まるのが源泉徴収票に記載される「給与所得控除後の金額」です。
    「給与所得控除後の金額」の金額を元に児童扶養手当の支給有無が決まるので、控除がないって事はないです🙌
    年末調整ではなく確定申告でもきちんと控除されます😊

お役に立てたのであればよかったです!🙆‍♀️

• 8月1日
  • まま

まま

あーーー😭
    そこに入ってくるんですね😭
    本当にダメダメです😓
    確定申告でも控除されるのですね!勉強になります😭😭😭
    ありがとうございます!!

ちなみに税扶養人数の確認の仕方ってご存知ですか?😭

• 8月1日
  • ♡♡

♡♡

所得とか控除とか複雑ですもんね😣💦

税扶養は源泉徴収票があれば分かりますが、4月から働き始めたのであればまだお手元にないですよね?
    お子さんの扶養(税扶養と社会保険上の扶養)を確認されたいって事でしょうか?🙌

• 8月1日
  • まま

まま

複雑で難しいです😭

まだ源泉徴収票は持ってないです😓
    児童扶養手当の所得制限限度額が扶養人数で金額変わってきますのでその確認をしたいです😓
    子どもは1人なので扶養人数は
    1人の欄を見てたのですが心配になりまして…

• 8月1日
  • ♡♡

♡♡

離婚がいつで元々離婚前は誰の扶養に入っていたのか、今現在お子さんは誰の扶養なのか、などで変わるので一概には言えないですが、4月から働き出したって事は離婚前は専業主婦でしょうか?
    それならば恐らく離婚前は元ご主人の扶養→離婚後働き出してからままさんの扶養に入ったと思うので、4月に児童扶養手当の新規認定手続きをされたのならば前々年度の収入になるので今年は扶養人数は0人のところですね🙌(前々年度は元ご主人の扶養に入っているのでままさんの扶養には入っていないため0人です)

• 8月1日
  • まま

まま

離婚したのは3年前で
    それからずっと実家の仕事の
    手伝いしてたぐらいでした😓
    児童扶養手当の手続きしたのもその時です。
    ずっと収入なしだったので0人かもしれないですね😱

• 8月1日
  • まま

まま

現状届が届きまして、
    所得の状況という欄を見てみると扶養親族の合計数1人になってました!😭

• 8月1日
  • ♡♡

♡♡

良かったですね!☺️
    それならば扶養1人で計算されますので、ご認識通りで大丈夫です😊

• 8月1日
  • まま

まま

本当に良かったです🥺
    やっと一旦ゆっくり眠れそうです!
    いろいろわかりやすく親切に
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月1日
ショコラ

お察しするに、元夫からの養育費と足して、年160万以下にして、児童扶養手当を満額受給されたい…って事でしょうか。

正直、それだと年収200程度だし、生活していけるの?って思いますが…大丈夫でしょうか…

以前、市役所の方とお話ししたのですが、児童扶養手当なんて受給しないくらい、シングルの人は正社員でバリバリ稼いで欲しいですね…って聞きました。

それを受給する為に、働き方をセーブするのはむしろマイナスのような…

• まま

まま

おっしゃる通りです。
    バリバリ稼ぎたいのは山々です😓
    ですが、息子の体調のこともあり今年は休まないといけない日が多くて収入が安定しません。
    いろいろ計算してますが確実に当てはまることはないです。
    もっと少なくなると思います。

なので情け無いですが児童扶養手当に頼ってしまっています。
    体調が落ち着き次第バリバリ稼がせていただきます😔

• 7月30日
  • ショコラ

ショコラ

息子さんの体調などご事情がおありなら、満額もらえるようにセーブされるのは良いと思います。

児童扶養手当について詳しくはわからないですが、しっかり満額もらう為にも、市役所にきちんと確認して満額受給してくださいね😊

交通費とかも収入に含まれる?かもですので、気をつけてくださいね。

• 7月30日
  • まま

まま

ありがとうございます😭

• 7月30日