※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

自閉症の上の子とイヤイヤ期の下の子を育て、休日はワンオペ。外出が難しく困っています。休日の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

自閉症の上の子とグレーゾーン&イヤイヤ期の下の子を育てています。
主人は土日仕事で土日祝は朝から寝るまでワンオペです。
二人とも外に行きたい子達なのですが
興味のあるものがあると走って行ってしまう二人なので、買い物もかなり大変なのですが
公園は道路に走り出すので一人では連れて行けない
支援センターも誰かの使ってるおもちゃを奪ったり走り回ったりで連れて行けません。
今までは自転車でひたすら走り回って時間潰してましたが
猛暑なので限界がありで。
明日はどうやって過ごそう。。と思って寝れません。
実家も遠くて頼れる人も居ないです。
同じような方がいらっしゃいましたら
休日ワンオペの過ごし方を教えて頂きたいです🙏

コメント

deleted user

グレーゾーンの3歳と、イヤイヤ期の1歳をワンオペで連れて行っています☺
お金はかかりますが、室内の有料の遊び場によく行きます!
有料なので、支援センターよりは人も少なくて気が楽です✨
夏休みは多少人が増えますが...

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます🌼有料遊び場、一人では連れて行ったことがなく。。
    二人ともスーパー自由人なので目が離せないですが
    小さい規模の遊び場なら2人を見失わずに見れそうなので
    近くに小規模の有料遊び場があるか調べてみたいと思います!!

    • 7月29日
3kidsma

小学生と自閉症の4歳、イヤイヤ期に片足突っ込んでる1歳児います。
庭でプールです!絶対外出はしません!
疲れて夜も早く寝てくれます!

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😊
    庭プール、うちも毎週開催してます。
    それが庭に砂場があり、砂をプールに入れるという最悪な遊び方を覚えてしまって
    私がプール嫌になってました😱
    絶対外出しないと決める潔さ最高です!!笑
    明日、砂場をどうにか蓋してプール出そうかな🏊

    • 7月29日
  • 3kidsma

    3kidsma

    砂は嫌ですね💦
    うちは、一気に30個×3ずつくらい作れる水風船とかよろこんでやってます!
    風船のゴミの片付けちょっと大変ですが💦投げられてこちらもびしょびしょになりますが、投げ返してちょっとストレス発散してます🤣

    • 7月29日
  • ママ

    ママ

    砂、めちゃくちゃ嫌です。。
    人工芝敷いてるので
    プールの水流すと砂で人工芝が砂まみれです🫠
    全力で阻止すると自閉症息子の大癇癪が起きます。。💣

    水風船の30個一気に作るやつ初めて聞いて早速ググってみたらAmazonですぐに出てきたので
    即購入しました。笑
    明日届きます🤣
    砂の片付け考えたら、水風船の片付けなんて可愛いものだと思うので🤣🎈
    ナイスな商品教えてくださり感謝です🙇‍♀️❤️

    • 7月29日
  • 3kidsma

    3kidsma

    良かったです☺️
    お母さんもお子さんも楽しめるといいですね!
    小さい穴が空いてて上手く膨らまないやつとかあるかもしれないです🥹
    ドンキとか色々なところで買ってるんですが、毎回あるので💦
    小さい穴から水が出てるのがうちの子供達は何故かツボらしくて笑ってますが😂

    • 7月29日
  • ママ

    ママ

    あちこちで売ってるのですね🎈
    不良品バルーンでも楽しんでるお子さん達可愛い🤣
    早速明日水風船試してみます!
    助かりました!!
    ほんとありがとうございました🥹🙏✨

    • 7月29日
  • 3kidsma

    3kidsma

    お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

    • 7月29日