※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にわとり
子育て・グッズ

3歳の娘がご飯を食べずお菓子を好む。対応方法に悩み、発達障害を心配。ストレスが限界に。

3歳の娘の話。
同じ境遇がいればどうしているのか、私のただの愚痴で終わるのか、、、

保育園の昼食は食べている様ですが、自宅ではほとんどごはんを食べません。保育園から帰ってくるとすぐお菓子。土日なんて1日お菓子。アイスやグミやラムネ等。
ごはんを食べるよう話をして「食べる」と言うが数口しか食べません。寝る時間の前にもお菓子を食べると駄々をこね、遅い時間に泣きじゃくります。私も旦那も疲労困憊。発達障害を疑いたくなります。
なるべく気がそっちに行かない様に考えて接したり、お菓子を食べるならご飯を食べるよう話したり、頭ごなしにダメと言わないようにしたり、、、もうなにがこの子に合った対応なのか不明でストレスが限界に近いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わぁ!おんなじです!!!
もう最近は怒鳴ってます⤵︎それでも反抗してくるので意味なしなんですが…
夕飯などは後半分食べたらお菓子いいよなどに少しずつランクアップさせてるところです😅
寝る前駄々こねても決してあげることはしなくなりました
うるさいので今までは、あーもう食えば?て感じでしたが
これじゃダメだと思い心を鬼にして言い聞かせ始めたところです
お互い頑張りましょう🥲⤵︎👍

はな

しんどいですね😢

でも、園で食べてるなら、障害とかではなく家と園でオンオフを切り替えてるんだと思います!
家だとワガママ言ってるだけかなと。

お菓子とか買わないで、いつも入れてるところにないのを本人にみせてあげるのはどうですか?

我が家も最近アイス欲しいとよく言うので、フリーザーバックにバナナを入れて手で潰して、牛乳、ハチミツを少量入れてこれがアイスよーって少しでも親の罪悪感をなくすために作ってます。