※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

医師の態度に疑問を感じる女性が、息子の病気について相談。免疫に関する医師の説明に納得できず、風邪の診断で終わり、不安を感じる。

どうにも腹の虫が収まらないので聞いてください。
息子が普段よりもちょっと吐く回数が多く、診察をしてもらいました。
私「熱がないので大丈夫かと思うんですが」

医師「みなさん熱が熱がというんですが、赤ちゃんが生後6ヶ月まではお母さんの免疫で病気しないのは常識でしょ」

「それはもちろん知ってますが」

「だから熱が出るのは相当重症なときだけですよ。こんなの母親学級で聞いてるでしょ。常識ですよ」

という会話がありました。
私自身、免疫の話はもちろん知っていましたが、重症化したときしか熱が出ないのは知りませんでした。
勉強不足な自分を棚にあげるようですが、育児初心者に「常識」という言葉を振りかざして頭ごなしに怒る医師の態度に非常に嫌悪感を覚えました。
結局風邪の診断でした。「生後6ヶ月は病気をしない」という割には風邪を引いたりインフルエンザにかかったりすることもあります。「常識」ということばひとつで母親を叱るという手法はどうなんでしょう。
甘えなんでしょうか...今日はとても疲れました。

コメント

ママ

私ならそんな医者に診てもらいたくないです( ´△`)

  • ひかり

    ひかり

    悲しかったです...

    • 2月10日
ピノ

なんですかその医者!!!!!
ちゃんと説明するのもお医者さんの役目じゃないんですか?こっちは素人なんだし、誰しもが母親学級に行ってるわけでもないのに。

全然、甘えなんかじゃないと思います!

  • ひかり

    ひかり

    ありがとうございます(;ω;)
    説明が説明になっていなくて、ただ怒るだけだったので結局しっかりと話を聞いた相手は看護師さんでした。

    • 2月10日
deleted user

わからないことばっかで心配で病院きてるのに、、、めちゃムカつきます( ・᷄ὢ・᷅ )
病院かえる勢いですね

  • ひかり

    ひかり

    そうなんですよね。医者の常識が私たちの常識ではないのに残念です。

    • 2月10日
黄色いクマさん

なんだその医師は!!!(`m´#)
私ならそんな医者もう二度と行かないようにします!
私ならその場で言い返してるぐらい腹たちます(`ε´)

  • ひかり

    ひかり

    言い返したかったけどイライラして言葉が出てきませんでした笑

    • 2月10日
まー

私なら2度と行かないです。
不安に思う親に対してその言葉遣いはあり得ないと思いますし、もう少し医師として、言葉を選ぶべきだと思いました。何事にも常識常識と、自分の中の常識を押し付ける医師がいまさが、子供それぞれ個人差あるのですから、その辺よく考えて話をするべきだと思います。

  • ひかり

    ひかり

    ありがとうございます(;ω;)
    何ヶ月健診とかでも保健師さんに同じような対応をされたような人の話もよく聞くので。
    確かに専門職の方からしたら毎日同じような質問を受けるのかもしれませんが、こちらは初めてのことばかり。丁寧な説明をしてもらわないとわかりませんよね。せめて言葉遣いだけでも。

    • 2月10日
Omoroou

腹立ちますねその医者。私ならもう二度とその病院には行きません。
上の子は生後2ヶ月から頻繁に風邪ひいてましたよ。
小児科にもよ~く行ってましたが丁寧に診てもらってました。

  • ひかり

    ひかり

    いい病院なんですね!うらやましい。風邪とは思わずに、なんだろうなーと思って聞きに言ったのにこの対応だったので、なんか脱力してしまいました

    • 2月10日
そらそら

病院変えましょう‼!!!!
そして私なら、意地が悪いかもしれませんが、あそこの病院最悪と言いふらします( ̄^ ̄)

  • ひかり

    ひかり

    ね。その勢いでした。でも、後から看護師さんのフォローが入り、助かったのでギリギリこのまま頑張ります

    • 2月10日
たむ

えー!私だったらもぅいきません!
病気にならないのに風の診断・・矛盾だらけ。
偉そうでむかつく!←笑

  • ひかり

    ひかり

    矛盾があるものをもっともらしく話されてもこちらは理解できませんよね。もっと同じ目線で話してもらいたい!

    • 2月10日
まぬーる

医者、連日のインフル対応で疲れてたんですかね💦熱はないけど吐くから心配で受診したという気持ちは汲んで欲しいですね💦

そのあと、看護師のフォローも特になしですか?ワンマンな小児科かもですね、今日はお疲れ様でした!薬飲ませてゆっくり休んでくださいね!

  • ひかり

    ひかり

    インフル対応、確かにあるかもしれないですね。お疲れのところだったのかも。
    診察後、看護師さんが丁寧に説明してくれてとても親身になってくれたので助かりました。
    子供とゆっくり過ごしたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 2月10日
みかん

変な医者ですね(ー ー;)
腹立ちます😤

  • ひかり

    ひかり

    変ですよねー。ちゃんと説明して欲しいだけなのにれ

    • 2月10日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

その医者最悪ですね!
私の小児科を選ぶ基準は「優しく、気持ちを共感してくれるか」です!
「大変だったね」「心配ですね」って言ってくれるだけですごく安心できますもんね(;_;)
結構横柄な「お医者様気取り」の医者多いんですよね…
小児科選びは重要です!今回は変なのに引っかかったと思い、気にしない方がいいですよ(´ω`)

  • ひかり

    ひかり

    ありがとうございます(;ω;)
    その基準、私も適用しよう。ほんとその通りですね。一言そう言った声をかけてくれるだけでとても安心します。寄り添った診察をしてほしいです

    • 2月10日
ひまりん

腹立ちますね!
医者だからって偉そうにしててむかつく😑
わたしだったら言い返して別の病院に行きます!

  • ひかり

    ひかり

    言い返す気力もなく...もっと丁寧に話をして欲しかったなあ

    • 2月10日
なぎ

その医者、間違ってますよ。
6ヶ月未満の子でも普通に病気しますよ(^^;;
産院で教わりました。
今はお母さんの免疫関係ないのよ、と。
風邪も普通に引くから気を付けてと。

医者も相性があります。
ドクターショッピングしましょう。

  • ひかり

    ひかり

    そうなんですね!というか、現に風邪ひいてますもんね。そもそも病気とひとくくりにすること自体が間違っているのだと思います。範囲が広すぎる。重症化しにくい、とかだったらわかりますが。
    近くに小児科が少ないので難しいかもしれませんが、自分にあったところを見つけられるように努力します!
    ありがとうございます

    • 2月10日
ろんろん

ありえないですね( ´Д`)y━・~~
ウチの子は生後2ヶ月で39度の熱が出ましたが、ただの風邪でした。ちなみに母乳です。
だから生後6ヶ月未満で病気することだってありますよー

  • ひかり

    ひかり

    39度ですか!それは大変!
    赤ちゃんは風邪を引いても熱が出ない分、うんちとか吐く回数に気をつけないといけないんだよと、後から看護師さんに教えてもらいました。でも39度なんて高熱がでることもあるんですね!!
    わからないことだらけ。だからこそ説明を丁寧にしてもらいたいですね。、

    • 2月10日
  • ろんろん

    ろんろん

    大変でした( ;∀;)夜だったので夜間救急にかかり、血を抜かれ…前日に咳をしてたのでその段階で病院に行けばよかったと後悔しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    わからなくて、不安だから病院に行くのにその適当な対応だと悲しいですね…
    早く風邪治るといいですね❤️

    • 2月10日
y

むかつきますね!!😭
しかも、常識なんて人それぞれですし、お前の考え押し付けるな!って感じです😑
なんなら私そんなこと知りませんでしたし!
すぐに病院変えます😑😑😑

  • ひかり

    ひかり

    常識は人それぞれだしお母さんたちが全く同じ知識を得ているわけじゃないのに、と思いますよね。

    • 2月10日
ひかり

皆さん本当にありがとうございました。子育て4ヶ月目。今回初めて落ち込みましたが、みなさんの励ましで元気がでました。
そして、病気選びは重要ですね。近くにないからと諦めないでリサーチ続けてみようと思います!

ゆず

私ならその病院もう行かないですね(;´・ω・`)
うちの掛かりつけ、旦那の祖父母の代からお世話になってて内科と小児科なんで通ってます。
そこの先生もはっきり言うし合わない人もいると思いますが、そこまで嫌な言い方はしないですね。

  • ひかり

    ひかり

    はっきり言うタイプの人なんだなあとは思ったんですが、伝え方には大変問題あり...なのかな。親身になってくれる先生が理想ですね

    • 2月10日
るるー

腹が立ちますね!
そんな人に子ども見てもらいたくないです。
口だけ達者でなにも見てくれなさそうなので もしも何かあったら、、、と考えてしまいます(かなり偏見ですが、、、)

  • ひかり

    ひかり

    人気の病院ではあるみたいなんですが、私との相性の問題なのかなあ。楽天的に見えちゃったのかなあと後からどんどん深みにはまって落ち込んでいます...

    • 2月10日
蘭

病院変えた方が良いと思います!
「常識」という言葉を前面に出して見下してますよね。何でもそうですが、言い方ってあると思いますし、不安だから受診してるのに、患者様の気持ちに寄り添えない残念な医者なんだと思います。きっとそういう言い方されて嫌な思いしてる方、他にもたくさんいるような気がします…
そんな人に心を痛める必要はありません‼︎
ひかりさんは悪くありませんよ(^^)

  • ひかり

    ひかり

    ありがとうございます(;ω;)こんな思いをするなら病院、本当に変えようかな。
    後から思ったんですが、もしも私が本当な育児に悩んで悩んで産後うつとかの状態のお母さんのだったとしたら、この先生のしたことは取り返しのつかないことだったんじゃないかって。幸い私は落ち着いて育児はできていると思いますが、患者さんに寄り添える医師のありがたみを知りました。

    • 2月10日
リエ

私なら、もうそこには行きません。有り得ないですよ、その言動!!
義母から聞きましたが、生後間もなく旦那は風邪ひいたそうですよ!

  • ひかり

    ひかり

    生後半年以内に風邪やインフルエンザにかかる子はよくいますよね(;ω;)私のかかった医師の「常識」とはなんなんでしょうか...

    • 2月10日
  • リエ

    リエ

    はい!ここのサイトだけじゃなくて、他のサイトでも風邪などの記載見ますよ!

    そこの医者、無知なだけなんじゃないですか?

    • 2月11日
  • ひかり

    ひかり

    そうですよねー。百歩譲ってそうだとしても、医師の主張の「生後半年までは、病気をしても熱が出ない。出たら相当重篤。それが常識」という部分に関しては、まったく常識ではないと思います...またふつふつと怒りが...

    • 2月11日
  • リエ

    リエ

    おはようございます😃

    はい、もうそんな医者有り得ないです💦
    他にかかりつけ医に出来そうなとこ、ありますか?私なら、もうそこには行きません💦

    • 2月11日
tes

むかつくー!
聞いてるこっちも腹立ちます😡
思わずコメントせずにはいられませんでした!
ひかりさん嫌な思いされましたね😭
みなさんもいう通りわたしもそんな医師には二度とみてもらいたくないので他にいきます!!
わたしも育児初心者で、ちょっとしたことでも気になって小児科行ったついでに気になってたこと箇条書きにしたメモを読み上げたくらいです!笑
幸いにもわたしのかかりつけの医師はすっごく優しくて、子供が好きなんだな〜って伝わってくる医師です👨‍⚕️💕
心配しすぎですよ。この子は立派です!
ととても安心させられる言葉をいただいて泣きそうになりました😭
ひかりさんも、信頼できる医師さんに出会えますように✨

  • ひかり

    ひかり

    ありがとうございます(;ω;)そうやって励ましていただけることが今日の私には本当に沁みます。
    生後半年は病気をしないっていうのが仮に常識だとしても、そうじゃない場合があるから現状があるのに、そのことを抜きにして常識だけを語る医師の態度が本当に、いま思い出しても悔しいです。
    常識じゃなくて、いま目の前にいる母親と子供に向き合って欲しかった...
    励まし、ありがとうございます。
    他のお医者さん、探してみます。

    • 2月10日
はるか

保健師をしている者ですが、この対応はひどいですね…。
ひかりさんも余計な事で嫌な思いをされて大変でしたね^^;

私には6カ月の息子が居ますが、息子は予防接種の度に副反応で発熱(39.6℃まで上がりました)しましたし、風邪を引いた時にも発熱しましたよ。
6カ月までにも、その子によっては風邪や発熱はありますので、一括りには出来ないはずなのですが…。
まして、医者はそういう子をたくさん診てきているはずなのに。

医療従事者の心無い発言で傷ついたり、余計悩んでしまうという話をよく聞きますが、同業者として本当に情けないし悲しいです(>_<)
どんな思いでお母さんが病院に来ているのか、考えてほしいものです。

今回嫌な思いをされて大変でしたね。
患者さんや家族を不安にさせるような病院には二度と行かない事です。
新しい病院で、信頼できる医師と出会える事を祈っています!

  • ひかり

    ひかり

    熱が出るか出ないかで判断できないということを言いたかったのだとおもうんですが、いかんせん言い方がひどくて。この診察方法が嫌なら他に行ってくれとでも思ってるんでしょうね。
    後から調べたら薬をできるだけ出さない方針の病院で、カラーがはっきりしているということだったので、好きな人は好き、嫌いな人は嫌い、という病院かもしれませんね。
    ただ、初診の患者さんはそんなこと知りません。病院の看板を掲げているなら、もっと間口を広げてほしいなと思いました...

    • 2月11日
ぽんぽん

悲しいですね……
わからないから質問したり、受診に来ているのに"常識"ということばで片付けられたら病院なんていらないですよね。
医者も一応接客業です。そんな態度はひどいと思います。

医者がそーゆう医者のところは看護婦は優しかったりしますよね!
看護婦が愛想悪いと医者がとても優しかったり(笑)

あまり落ち込まず前向きに行きましょ!!

  • ひかり

    ひかり

    ありがとうございます(;ω;)
    接客業、しかも気持ちが弱ってる人も中にはいる接客業ですよね。
    もっと視野を広く仕事をしてほしいなと思います...

    • 2月11日
ぷに子

はじめまして!
それは失礼な話です。
悩んでるから相談したのにそんな風に言われたらトラウマで他の病院へ行っても相談し辛くなりますよね…
元医療従事者ですが、先生って結構失礼な事ズバズバ言う人多いです。
ひかりさん、気になさらないでくださいね?
もうその病院へ行かれないのであれば、
病院のホームページを見ると○○会という医師会の名前が書いてあります。
その医師会に連絡するのもいいと思います!

  • ひかり

    ひかり

    ありがとうございます(;ω;)
    必要に応じてズバズバ言うのはいいんですが、わかりやすく適切な言葉で言ってほしいものです。相手が納得できない言葉でズバズバ言っても意味ないですもんね。
    もう一回受診して、本当に私が感じた通りの先生なのか確かめてから転院を検討しようと思っています。その上で、その手段を使うかどうか、考えてみます!
    ありがとうございます。

    • 2月11日