※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
ココロ・悩み

娘の友達関係や性格に悩むママさんです。娘が周りの子に合わせすぎていないか心配しています。

小学生のお子さんが居られるママさん、お友達関係や子供の性格について、皆さんは悩まれますか??

自分の昔のトラウマから、娘がお友達の関わり方で「相手の子はどう思うんだろう?」とか悩むことが増えました💦
仲良く過ごせればいいのですが、娘はグイグイいく性格なので、周りの子が引いてないかな?と些細な事で悩む自分が嫌になります💦

コメント

るか

私も悩んでしまってます~😭

息子は保育園からのお友達がタイプが違うのでから回ってるし、2年生と遊びたがってグイグイ行くし...で「もっと同級生と遊んでおかないと後々虐められたりしないかしら...」と余計なお節介で悩み...

娘はまだ入学前ですが、男の子ばかりと遊んでいて女の子と上手く遊べず「このままではハブられるのでは...💦」と悩み...

子供の人生は自分でなんとかしてもらうしかないとは言え、考えてしまいますよね~😣

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

おはようございます☀️

娘にとっては余計なお節介なんですよね😮‍💨
    けど、私からしたら色々と気になるんですよね💦

女の子同士で仲良しな子が居るのですが、娘が図々しく引っ張りすぎてないかなぁって悩んだり💦(これは私も似たような事あって。当時は気にしなかったのですが、お友達も大人しい子だったのでよく誘ったりもしてたので)

もう1人男の子がいるのですが、近所の子(6年生)で習い事も一緒で仲良しなのですが、習い事も他校の子も来るので仲良くさせてもらってるんですが、男の子の方が他校の子とも関わりがあります。(夏休みは6年生の子と誘って近くのプールに遊んだり)
    習い事で娘が6年生の子とワイワイ話してると、あからさまにムスッとした顔を男の子がしてるんですよね💦私の予想では、自分の方が仲良いのに、場に入れない…
    ってモヤモヤだと思うのですが、あくまで予想なので分からないですが、それが私は引っかかるんですよね💦
    習い事の自由時間は鬼ごっことかしてるのですが、男の子が6年生に「娘ちゃん、足遅いから余裕だわ!」と話してるの聞こえちゃって、仲は良いんですが、6年生っていう歳上の味方が出来たら威張るような態度取ってて何だかショックでした😱 これは男の子の成長なので仕方ないのですが、そういうのに娘は無関心で、変わりなくみんな友達🎶な感覚なので、これはこれで大丈夫なのかなぁって変に不安になります💦

• 7月30日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

近所の子は2年生
    他校の子は6年生

です。分かりにくくすみません💦

• 7月30日
ものの

めちゃくちゃ悩みます😂
長女は外だと引っ込み思案で誰かに引っ張って欲しいタイプ。だけど家だとバキバキの内弁慶で基本塩対応です。

次女はその真逆で外だとリーダータイプで家だと私にベタベタです。

そんな姉妹なので長女は長女で外で塩対応していないか…言いたいことは言えているか、次女は次女で周りに無理は言っていないかと心配です。

学校の面談などで成績の話など終わったら「友達関係などはどんな感じですか?」と毎回聞いてしまいます💦

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

外と中じゃ、分からないですもんね💦
    小学校となると、尚更分かりにくいです。
    私も、懇談の時必ず聞いてしまいます💦 「仲良くやってますよ!」と言われるものの、不安は付き物です。 小学校も保育園のメンバーが持ち上がりなので、みんな仲良いですが、段々と成長につれみんな仲良し🎶ではならない事もありますよね💦

私は、娘が近所の子(2年生、男の子)と習い事をしてるのですが、他校の子とも関わりがあります。 娘は誰とでもラフに接してしまうので、6年生の異学年の子とも遊んでもらってます。 近所の子は6年生の子とも仲良くしてて、一緒に鬼ごっこしたり、おんぶしてもらってたり…多分ですがお兄ちゃんみたいな存在かなぁって思います。 それは良いのですが、娘や他の子が6年生の子とわちゃわちゃ話して、輪に入れなかったりすると、あからさまにムスッとした顔な時あって。 たまたまそういうのが目に入っちゃうんですよね💦💦 こんな些細な事を気にする事なんてないのですが、モヤモヤしちゃいますね💦
    かと言って、私がどうこうする事はないので、ただ見てるだけなのですが💦

• 7月30日