※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟ママ
家族・旦那

アドバイスや共感が欲しいので批判的なコメントはやめてください!私が小…

アドバイスや共感が欲しいので批判的なコメントはやめてください!
私が小さい頃から年末年始、GW、お盆休みなど親戚で集まってご飯を食べたりします。
結婚してからは旦那も当たり前の様に参加してくれて、「気を使うだろうし行かなくてもいいよ」と言っても行くよと言って参加してくれます。
凄くありがたい事なのですが、悩んでいます。

実際旦那も凄く気を遣っているだろうし、周りの親戚も気を遣ってるような気がします。

具体的にいうと、BBQなどの時は男の人は外で焼いてくれる。女の人は中で準備という感じですが、私は旦那と一緒に男の人達の所に混ざっています。
もちろん決まりがあるわけでもなく、みんなで中に入って話すこともありますが。

私自身も、旦那が会話に混ざれているか、疲れたんじゃないかなど考えて、旦那が1人にならないようにそばにいるように意識するので正直気を使います😩💦
(これは、私が逆の立場だったら、旦那側の親戚の集まりで1人にされるのが嫌だからです)

もちろん参加してくれてありがたい!
けど私も久々の親戚と女同士で色々話もしたいし…

旦那も気を使う、私も気を使う。なら旦那さんには一日別行動して自由に過ごして欲しいと思っています!

が、なんと伝えればいいか…
ただ来なくていいよと言っても、行くよ!と言われるだろうし、邪魔みたいな言い方もしたくないです!

何か良い伝え方はないですかね🥺

コメント

Su💜

ここに書かれているように、そのままストレートに伝えてみてはいかがですか?🤔
ちなみにわたしは逆の立場ですが(旦那の親戚一同の集まりが年末年始、GW、お盆はどにある)毎回参加してます🥹確かに気は遣いますが、毎月のことでもないし、年に数回それはそれで楽しんでます🤣そして全然1人で親戚の中に混ざってることあります!わたしはそこらへん気にしないタイプなので、旦那もわかってそうしてるんだとは思いますが、↑に書かれているようなことをそのまま伝えてもらえれば、それだったら1日別行動するよとか、そんな気遣わなくていいよとか、どっちかの返答が返ってくる気がしますが…😊

ままり

うちもそうです!集まる習慣があって割と楽しみにしてます(^^)
そのまま伝えていいと思いますよ!私もたまにはゆっくり喋りたいし、一人で大丈夫かな?ってどうしても気を遣っちゃうからその日は別行動で自由にしてきて🥺🙏って
そう言われても私は不快には思わないです!

はじめてのママリ🔰

そんな旦那さん羨ましいです!
親戚同士これから長い付き合いにもなりますし、旦那さんが行きたくないって言わない限り一緒に行っても良いのかなと思いました🤔
親戚とはいえ、それなりにお互い気を使うのは普通な気がしますし、何回も会えば仲良くなって自然体で話せるようにもなるのかなと!!
男同士だけで話せる事も少なからずありますし、タイミングを見計らってたまに席を外しても良いと思いますよ🙆‍♀️

全然アドバイスになってなくて、申し訳ないですが😭

ママリ🔰

あ〜めっちゃ分かります😂うちの旦那も気を利かせて別行動する…とかができないタイプです(笑)多分うちの旦那は一人でお出かけしたりとか好きじゃないから(誘える友だちとかも近くにいないし)くっついてきたほうが楽しいのだと思います…😂♡♡♡さんの旦那様ももしかしてそのタイプかな?なんて😂

うちは,自宅に親戚が来てくれるパターンのときは「大勢いるから子どもの相手もみんなでできるし,もし仕事とかやりたいこと残ってたら自室にいてもいいよ?」と言うと,結構すんなり行ってくれますが😂こっちがみんなで外出するからお留守OKよ?には中々そうすると言ってくれないですね🥹一人でご飯食べるのとかが嫌なんだろうな😂