※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を食べなかった子のきっかけと好きな食材について教えてください。離乳食を始めても食べない状況で、試した食材や方法を紹介しています。どうしたら良いでしょうか?

【離乳食を食べなかった子のきっかけと好きな食材について教えてください】

離乳食を食べなかった子が、食べるようになったきっかけがあれば教えてください。

また、お子さんの好きな食材があれば教えて欲しいです、、、


生後9ヶ月、完母で子供を育てています。
離乳食を生後5ヶ月で開始してから、全く食べません。

生後8ヶ月で少し食べるようになりましたが、それでも1日15gほどしか食べてくれません、、、



保健師さん、栄養士さんに相談して、言われたことも試しましたが、解決できず、、😂

1口目、2口目は開けてくれますが、
途中から口をへの字で開けてくれません、、、

自分で食べたいのか、私が持っているスプーンを取ってきます。
そして、スプーンに載っているものを飛ばしてから口に入れてます😂
スプーンをしゃぶってる隙間から頑張って投入して食べさせています😅

何か案があれば教えてください🥹


試したこと
ベビーフード、手作り両方

◯炭水化物
・お粥(そのまま、出汁入れる、野菜や納豆を混ぜる)
・ごはん(そのまま、ふりかけかける、野菜など混ぜる)
・パン(パン粥、そのまま)
・ヨーグルト(そのまま、ベビーダノン、きなこ入れる、フルーツ入れる)
・うどん(そのまま、味つける、野菜など混ぜる)

◯野菜
・すりつぶす
・みじん切り
・柔らかく煮てスティック状であげる
・炭水化物に混ぜる

◯タンパク質
・魚、肉、じゃこ、卵、豆腐、納豆などを
すりつぶす、野菜と一緒に煮る、スープに入れるなど

◯フルーツ
いちごもバナナもだめでした、、、

◯味付け
・出汁入れる
・醤油かける
・ホワイトソースかける
・トマトソースかける
・コンスープ

◯道具
・リッチェルスプーン
・子供が自分で食べれるようなスプーン
・お箸であげる
・手であげる
・手掴み食べ

◯あげ方
・全力褒め
・ご飯投げられても笑顔笑
・他の人にあげてもらう
・部屋を変える
・スプーンを取られたら新しいスプーンを召喚する🥄

コメント

moon

上2人も完母で離乳食食べない子たちでした🖐
きっかけは…卒乳です😂
長男1歳9ヶ月、次男1歳3ヶ月で共に自分から飲まなくなり卒乳しました😊それ以降、今まで食べなかったのが嘘のように朝昼晩しっかり食べるようになりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おっぱい大好きな子でも、自分から飲まなくなる日が来るんですね!

    離乳食全然食べないし、卒乳はいつになるんだろうと、不安になってたので聞けて良かったです😂

    コメントありがとうございました!

    • 7月30日
ぽぽ

うちも離乳食進み悪かったです💦
完母だったので、娘はおっぱいの方が大好きだったみたいです🥰

1歳近くになってやっと少しは食べてくれるようになりましたが、完食することは少なく、また卒乳もできず、まだまだおっぱいでしたよ😂

2歳になるということでやっとやっと卒乳するとバクバク食べるようになりました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!

    おっぱい大好きマンな息子なので、同じく長い戦いになりそうです、、😂笑

    卒乳は、自分からおっぱいを飲まなくなったんですか?

    おっぱい大好きマンなので、卒乳できるのか不安でもあります😂笑笑 

    • 7月30日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    やっぱりおっぱいマンでしたか!ご飯よりおっぱいが好きなんでしょうね♡

    2歳になる1.2週間前から、「2歳のハッピーバースデーしたらおっぱいはバイバイだよ」とお話をしていました!
    そしたら誕生日の2日前に保育園で誕生会があり、そこからおっぱいと言わなくなりました😁たまにふとしたときに「おっぱい」と言いましたが、笑って誤魔化していてこっちが泣きそうでしたよ😭

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、!
    2歳になるとそこまで理解できるんですね、、!!

    いつごろから保育園に通ってらっしゃったんですか?

    1歳半になる4月から保育園に預ける予定なのですが、
    離乳食を食べなさすぎて、入園が不安になってます😂

    それまでにもう少しご飯食べてほしいと思うばかりです😭笑

    • 7月31日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    私も保育士をしていて、自分の園に2ヶ月から一緒に通っていましたよ♬︎

    心配な気持ちは分かります💦
    お家だとママがいておっぱいを飲みたい気持ちが強くなると思うので、意外とママと離れたら食べたりするかもしれませんよ♡
    いずれは食べられるようになるので大丈夫です❣️

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育士さんでしたか!!


    保育士さんでもあり先輩ママさんに大丈夫と言われたら、すっごく安心しました!笑

    コメントありがとうございました😊
    気長に頑張ります!!!!

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰まい

私の娘もあんまり食べてくれません。量は計ってないのですが少量です。
でも、大人が食べてるご飯を早いんですけどあげたらパクパク食べてくれます。
一緒のご飯がいいのかな?って思います。
スプーン🥄じゃなくてお箸🥢であげたら食べたりもします。難しいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大人と一緒がいいんですね🧐
    ご飯の違いが分かるのは賢い証拠ですね🤣

    大人と同じものを食べるのはやったことないので、やってみます!!!

    コメントありがとうございます!

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰まい

    はじめてのママリ🔰まい

    赤ちゃんが食べるようなご飯はあんまり食べてくれないので大人が食べてるご飯あげたら食べてくれますけど量が多いとまだよくないと思ってそれこそ少量にしてます!
    上の人が書いてるように卒ミしたら離乳食食べてくれるんですかね?

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!味が濃いですもんね!
    昨日早速やってみたら、いつもより食べてくれました!


    卒乳がいつになるか分かりませんが、2歳まで続くのは大変だなぁって震えてます😂

    投げ捨てられたカピカピのご飯を毎食後片付けるのが最近苦痛です🤣

    お互いゆるゆると子育て頑張りましょうね😭

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰まい

    はじめてのママリ🔰まい

    やっぱり子供も味濃い方が食べてくれますよね💦
    食べてくれたなら良かったです😊

    私の娘は早そうな気がします。
    あんまり飲まないんで😂

    投げ捨てられるんですか?
    それはほんとに苦痛ですよね😭

    お互い頑張りましょうね!

    • 7月31日
ぽん

歌をかけてノリノリで食べさせたり、手遊びしながら食べさせたことあります😂
お行儀はさておき、、、

固めの物が好きだったので、
カリカリに焼いたじゃがいもやさつまいもは好きでした。
ごはんは、焼きおにぎりにすると食べてくれました!(月齢的に少し早いですかね?)


ミルクは好きですか?

茹でた野菜をミキサーにかけて、ミルクとコンソメと混ぜて、ポタージュにすると、よく飲んでくれてました!

あとは、ハイハインはご飯だと捉える!ですかね😂


食べないと本当悩みますよね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もノリノリであげたこともあります🙋‍♀️笑

    なるほど!!喉に詰まるのが怖くて、柔らかいものばかりあげてました、、!!
    もう少ししたら焼きおにぎりも試してみます!!

    ミルクは好きじゃないんです笑
    でも、何がヒットするかわからないので、やってみます!!🙆‍♀️


    ハイハインはご飯ですよね!!食べるだけマシですよね🤣

    コメントありがとうございます!

    • 7月30日
えーちゃん

同じ9ヶ月です☺️
うちの子は食べる時は食べるけど、
食べない時はほんとに食べません💦

最近は食べなくて、
大好きなとうもろこしとかぼちゃのフリーズドライのやつを多めに作ってそこにご飯を入れると誤魔化せるのか食べてくれます!🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食べる時、食べない時ムラがある子もいるんですね🧐
    食べない時は本当大変ですよね🥹

    とうもろこしやかぼちゃが好きなんですね🙆‍♀️
    好きな食材があると、誤魔化せるのいいですね!!

    コメントありがとうございました!

    • 7月30日
ycs

同じ9ヶ月でなかなか飲まない食べない痩せ型です💦
毎日心配とイライラで大変ですよね、お疲れさまです🥺

息子の場合、つかみ食べを始めてから食べる意欲が湧いたようです🤔
とはいえ半分以上ぐちゃぐちゃにして机に擦ったり床にポイポイして笑ってますが(笑)
それでも食事の時間が楽しい!と思ってもらえるならなんでもいいやと腹を括り耐え忍んでいます😂

気をつけていることは2つあって、なるべく一緒にご飯を食べるようにしています。
私がひとくち食べてから口に運ぶと食べてくれる確率が上がるのと、息子が遊び出したら「あ、じゃあお母ちゃんが先に食べちゃお〜😏」と言うと遊ぶのをやめます(笑)
もう一つは器が空っぽになったら(空っぽにさせるためにわざとひと匙くらいしか入れません)、ぴかぴかだねー!全部食べれた、すごーい!!ととにかく褒めちぎることです。
保健師さんからひと匙ずつのおかわりシステムにすると、完食できて尚且つおかわりまでできた!!という達成感が自己肯定感に繋がるよと言われて実践しています。

とはいえ色々試していらっしゃるようですしあくまでも息子の場合なのですが、少しでもお役に立てば幸いです!
いつかきっと食べるようになるはずなので、お互い気長にやっていきましょう🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとお疲れ様です😭
    私たち頑張ってますよねほんと😂

    二つとも試したことなかったので、やってみます!!!

    いつかきっと食べると信じていたものの、4ヶ月全く食べないままだったので、少し焦ってました🤣
    周りにも離乳食で困ってる友達もいなくて、、

    もう少し気長にやることにします!
    同じ悩みを持っている方がいて少し救われました!
    コメントありがとうございました😊

    • 7月30日
ママリ

5ヶ月からスタートして最初は息子も全然でした😂
7ヶ月になる少し前に少し体調を崩したことがあったので思い切って2週間ほど離乳食をやめました!
その間はスプーンで薬をあげてました!あとはスプーンに何も乗せずに口に入れる遊びもしてました!
7ヶ月になったタイミングで和光堂のBFをあげてみたら今まで何だった?ってくらい食べるようになってそのまま2回食にしました!
8ヶ月になって歯が生えてきた時はまた離乳食拒否が1週間ほどありましたが、ある程度落ち着いたらまた食欲が戻りました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    突然食べる時が来たんですね、、!!

    いつか食べると信じて、気長に頑張ります😂

    コメントありがとうございました!

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちも全然食べなくて、思い切って完全にオールつかみ食べにしました!
大人も同じものを食べます!
最初は私達が食べる様子を見て、自分の食材を触ってるだけでしたが、1週間くらいすると口に運び、またしばらくするといきなり食べたりしました!
その後は朝はオールつかみ食べ、昼はスプーンであげるようにしましたが、スプーンであげるものもそれなりに食べてくれるようになりました‼️
今は3回食になりましたが、夕もすんなり食べてくれてます💡(基準よりは少なめですが、我が子にしてはかなりしっかり食べてる)

あとは抵抗なければ、お米ボーやシリアルはオススメです😊
飽きてきたなーという時に、ゴハン→シリアル→ゴハンてな感じであげると食べる意欲が蘇ることが多いです🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    オールつかみ食べで食べるようになったんですね!つかみ食べをそこまで継続したことはなかったので、粘り強くやってみます🙆‍♀️

    ハイハインはすきです!笑
    シリアルも試してみます🙆‍♀️

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

その後、離乳食の進みどうですか??
うちは相変わらず食べなくて困ってます😥💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れてしまい申し訳ないです🙇‍♀️

    11ヶ月までは、離乳食は一口も食べない状態で、完全母乳でしたが笑
    1ヶ月くらい前に突然食べるようになりました!(日による)

    ハイハイや歩く練習をするようになり
    運動量が増えたことで母乳では足りなくなったのかな?と思ってます。

    食べムラは今でもあります。
    食べない時は一口、二口で終わることも、、、
    食べる時は160gでも足りないくらい食べる時も、、、

    食べない時は、少し時間をあけて再チャレンジしたら食べる時もありました!

    息子は気分屋のようです笑

    全く食べない時よりマシだ!と言い聞かせて毎日何回も挑戦してます🤣


    味覚が以前より変化したようで、嫌いだったバナナ、りんごも突然食べるようになりました(日による)


    あと、味が濃いからか、私が作った離乳食よりもベビーフードとパン、ヨーグルトが食いつきよかったです🤔(カナシイ)

    白米は食べない日のが多いです、、、😇何かかけると食べるようになりました(こちらも日による)


    息子は「自分で食べたい」と言う気持ちが強いので、
    自分で食べることができるスプーン?を持たせると食べる時もあります(こちらも日による)
    (横で私もスプーン使ってあげてます笑)

    あと、賢いのか、
    私と同じご飯じゃないと怒って食べない時もあります。


    長くなりましたが、参考になれば幸いです。

    離乳食食べ始めてから半年経っても、頑なに「食べない」っていう意思を持つ子供、、、
    自分をしっかり持ってて、
    すごい賢いですよね、、、笑

    どこに遊びに行っても、こんなに自我を持つ子供は息子だけでした、、笑

    「そのうち食べるようになる」って聞き飽きたと思いますが、、
    いつか、離乳食食べなかったことが笑い話になる日が来ると信じて、
    賢い息子たちと日々戦っていきましょうね🥲🥲

    (離乳食全く食べない時は
    キューピーの瓶の離乳食がオススメです。
    冷凍でき、2週間持つようです。1つの瓶を何個かに分けて冷凍して、レンジ解凍で食べさせてました🙋‍♀️)

    • 10月18日
deleted user

コメント失礼します🥹現在8ヶ月で完母なのですが、離乳食全く食べず困っています、、
できれば1歳までに卒乳して食事のみにしたい(仕事復帰のため)のですが、はじめてのママリ🔰さんは今は母乳はどれくらいあげていますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ごめんなさい…アプリを全く開いておらず返信が遅れてしまいました…

    離乳食の食べむら+夜間授乳が無くならなかったので、
    11ヶ月の頃に深夜断乳→卒乳しました!

    おっぱい大好きっ子だったので、大変かなぁと思ったら、意外とスムーズに卒乳しました、、笑

    1日目 深夜断乳に苦戦(夜中の寝かしつけに2時間かかる)
    2日目 深夜断乳成功
    3日目 おっぱいを突然飲まなくなる→卒乳

    怖いくらい、サラッと卒乳しました😅

    (断乳前は1日6回授乳してました)
    スピード卒乳になってしまったため、1週間以上おっぱいは激痛でずっとしぼってました😭笑

    卒乳したら離乳食は食べるようになりました!

    こんなスムーズに卒乳できて、離乳食食べるようになるなら、
    もっとはやくから卒乳したらよかったな〜って思いました😅😅笑

    私が、「離乳食食べないし、おっぱい大好きだから卒乳無理」って勝手に決めつけていたので、、、笑

    離乳食食べないから、9、10ヶ月で卒乳成功した友人を知ってます!同じように卒乳したら離乳食食べるようになったそうです!
    参考になれば幸いです☺️

    • 11月19日