※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が言うことを聞かず、イライラして困っています。毎日の些細なことで言い争いが続き、どうしたらいいか悩んでいます。

4歳の息子が何か言い出すと説得が全く出来ずにイライラします。
今日もたべっ子どうぶつが食べたいと言うので袋に入ったたべっこを出すと「それじゃない!箱のやつ!!」と言い出しました。
確かに今家に袋の食べかけと次に食べる用に買った箱のたべっこが家にありました。
袋の食べかけだから先食べて、中身は一緒だから、と言ってもずーっと「それじゃない!もうひとつの方!!」と言い続けイライラしたのもあり、「じゃあもう食べなくてもいいよ」って言ったら癇癪起こして騒ぎだします。
ほんとしょーもない事なんですが、こういう事が毎日何回もあって困り果ててます…。
一回言い出すとこっちがなんて言っても聞く耳持たずで…。
「おもちゃ出して」(自分でも取れる)→「(料理中とかで)今手汚れてるからちょっとだけ待ってて」→「出してよ!出して!!」みたいにすぐにキーキー言うのも嫌すぎて…。
「~だからこうしよう」「~だから後にするからちょっと待ってて」色んな言い方に変えても聞いてくれないので無意味です。
4歳ってこんなに人の話聞けない??なんて言えば伝わる!?ってめちゃくちゃイライラします…。
いつまでこんな感じなんでしょう…😑

コメント

ピヨ丸

毎回ではないですが、眠いときなどは、来月で5歳を迎える息子でもあるので、こんな感じだと思いますよ☺️
うちは眠くなってくると、ホントしょうもないことで八つ当たりしてきます。そろそろお片付けしようね!と声を掛ければ、ママがやって、断ると癇癪。ひどい時は叩かれたりします。でも意地でも片付けません私。この攻防戦がしばらく続いたりします😅主様も日々、格闘お疲れ様です🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    うちは眠いと話にならないどころか転がりまって泣きわめいてますね…🤪
    そうなんです、私も意地でも折れるかと攻防戦やってて余計にイライラするし、話聞いた方が楽なのか、いやいやここでわがまま聞いたらダメだ、ともう正解が分からなくて🤮
    あと1年くらいでうちももう少し落ち着きますかね🥲

    • 7月31日