※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぽぽ
お金・保険

旦那さんが、児童手当や出産育児一時金の書類を開封しないので困っています。お金の管理が変わり、支給されているか心配です。皆さんはどうしますか?

皆さんの旦那さんは、自分宛に市区役所や旦那の加入している健保会社から届いたハガキ等はすぐ開封しますか?

特に、出産育児一時金関係(還付あり無し問わず)、児童手当関係です。

明らかにそれだろ!って思う書類がここ数日届いてて、自分に関するハガキなどはすぐ開封するのに、この二点だけは絶対と言う程開封しません。

毎回私が「それ児童手当関係だよね?」って言わないと開封しません。
言わなかったらずっとそんなの届いてないよオーラ出して、知らんぷりして出産育児一時金や児童手当を自分の懐に持っておくつもりなんだと思いますが…

元々出産育児一時金も、今回たまたま還付ありで「還付金は◯◯(私)が貰いないよ」って言って来てたんです。
児童手当に関しても、私が子供のものを買ったりしてるので私に渡して来てました。

もう振り込まれているはずなのに一向に渡して来ないので、これ渡す気ないなって思ってます。
生活費は基本的に私が旦那からいくらか貰って遣り繰りしてましたが、2人目出産し、2人連れて買い物に行けないので今は旦那が管理してます。

お金の事ですし、とやかく言いたくないのも本音です。

皆さんなら「児童手当もう支給されてるよね?」とか「書類が来てるんだし、一時金の還付振り込まれてるよね?」って言いますか?

コメント

ゆんぽぽ

追加で。

旦那さんが見ない方は、そういう支給されるもの等のハガキを勝手に開封しますか?

yu4k

私なら聞きますし、子ども関係の書類が届いた場合は旦那宛でも私が開けています!
そしてそのまま私が書類を保管しています。

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

「来てたよー」って言ってそのまま「あ、そう」で終わるんですよね。
    私があえて「何だろ?」とか「児童手当とかじゃない?」って言ってもスルーなんですよね。

• 2月10日
  • yu4k

yu4k

私の旦那もなかなか開けないで放置する人なので、子ども関係の書類って保健センターや区役所からのものが多いので、そういう所から来たものは
    これ開けるよー
    と言って開けてます!
    確実に子ども関係だとわかるものだと何も言わず開けています^^;
    仮に旦那宛のものを間違えて開けちゃっても一言伝えたらそれで済むので、子ども関係だと思ったら気にせず開けます!笑

• 2月10日
  • ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

児童手当のハガキ等を子供が机に手をのばして取ってたので、「あーそれは大事なやつだからダメだよー」って旦那に渡したんです。
    結局またハガキを取ろうとしてたので、旦那が自分の仕事用の鞄にしまってそれっきりなんですよね…😑

• 2月10日

我が家はオットのプライベートの手紙は開けませんが、役所書類や公共料金の物などは結婚当初に開けても良いか聞いて了解を得ました。

退会ユーザー

あと通帳ごと家計は私が握っているので、夫は振り込まれたのかも知らないと思います(^^;

• 2月10日
  • ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

私もそういう書類は開けていいか許可もらってた方がすんなり開封できますかね😥
    そう!旦那自身が通帳記載しない人で困ってるんですよ。
    「無くなったんだよね」って交際する前なら言ってたので、本当に無いって分かるんです。
    「再発行してもらいなよ」って言っても作らず。

そうしないと何がいくら引かれて、振り込まれてって不明だから嫌だって伝えてるんですけどね…😅

• 2月10日

退会ユーザー

通帳の再発行って本人以外に出来ないんでしょうかね?銀行に問い合せてみてはいかがですか?委任状さえあれば大丈夫な気もしますが・・・。ただ本人が快くやって!と言ってくれるかですよね(^^;
    私は本人が動かなければ全部こちらで調べて、やらないんだったら私がするけど?と選択して貰います。通帳記帳で家計簿をつけているので(公共料金など)、無いと貯金額も決められませんよね…

• 2月10日
ぴあーぬ

すみません!追加のコメントにいいねを押してしまいました(^_^;)

うちは、基本は旦那の名前で来ている郵便物は私は開けませんが、子どものお金関係や、事前に開けていいか聞いておいたもの等は開けちゃいます!
クレジットの明細等は開けませんが、いつまでもそのままなので、捨てるときに「開けるからね〜」と言ってから開けて見てます(笑)毎月携帯代しか引かれてませんが…。

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

旦那関係だと分かるものは私も見ないです😊
    私もその手法で開けるよーって言おうかなって思います😥

• 2月10日
どんちゃん⛄️

役所関係や明らかに子供関係の書類だろうと思うものは夫の許可なく開封してますし、夫もそれでいいと言ってくれてます(そもそも最近、役所関係から届く手紙は子供のものばかりですが…)
そうでない夫宛の手紙は、勝手に開封したりはしてないです。

ちなみに家計は私が預かっています。

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

ここ最近届くのは子供関係ですよね。
    何か提出しないといけない書類だったりする時もあるので早く開封してもらいたいんですが、下の子のマイナンバーが届いた時も私が里帰りから戻って暫くして開封してました。
    どんだけズボラなんだろう…

私自身がお金の管理あまり得意ではないのもあるんですが、光熱費や家賃は旦那の給料から引かれてるので、食費・雑費・日用品・子供のものを私が基本的に管理してました。
    2人連れて買い物に行けないので、今は旦那が財布を握ってるんですけど、それもあんまり…って思うんですよね。

私が退職する時に「これからは何もかも◯◯(旦那)の給料だけで生活するんだから。私のお小遣いもだよ」って話し合ってたのになーって思います。

• 2月10日
Kくんママ*\(^o^)/*

うちは旦那がそう言うの放置で全く見ない人なのであたしが開けてこう言うの来てたよって教えてます(^^;;

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

男の人ってそういうの見ない人ばかりなんですかね😅💦

• 2月10日

私はお金の管理は基本的に私がしてますので書類なども全て開けますよ!開けていいと言われてますので…

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

光熱費、家賃、旦那の車のローン、子供の保険料は旦那の口座から引き落とされてるので、それ以外の食費や雑費、私の携帯代や私の車のローン私が貰ったお金で遣り繰りしてました。

私も「なかなか開けないしもう見るよ」って言って開封しようかなって思います。

• 2月10日

退会ユーザー

旦那の口座も私が管理してます🙌🏻
    家賃は給料天引きなのですが、あとの引き落としは全て旦那の口座なのでそこの管理も全部やってます!旦那は完全にお小遣い制なので😊一応何かあった時のためにクレカは持ってますが🤣笑
    開けていいと思いますよ!夫婦ですもん🌟

• 2月11日