※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中の精神疾患持ちの方が、自分の症状がひどくなり死にたい気持ちが強くなっている状況で、赤ちゃんのことも心配になっています。改善した方の経験を知りたいです。

精神疾患持ちの妊婦です。私は妊娠してから精神疾患になったのですが、ここ最近症状がひどくなっていて死にたい気持ちが強いです。心のままに暴れられたり暴言をはけたら楽なのにと思ってしまいます。内心この子さえいなければ私はこんな思いしなかったんじゃない?とか自分だけ死ぬのは赤ちゃんが心配だから一緒に死にたいとか考えてしまう時があります。でもこの考え方がおかしいのは自覚しているのでどうにか布団に籠って気持ちを抑えている状態です。赤ちゃんが悪くないのはわかっています…。むしろ私はしっかりしないといけないのにこんな状態になっていてごめんねと思います。似たような方で症状が改善した方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私にここで暴言吐いてください!いくらでも聞きますよ😊

謝る必要もないし、自分を責める必要もないし、子供が悪いわけでもママリさんが悪いわけでもありません😌大丈夫大丈夫。頑張らなくて大丈夫です。

全然参考にならないかもしれませんが、投稿が目に入ったのでついつい返信してしまいました🫣

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況、感情でついコメントしてしまいました。
改善してないので参考にならずすみません。
私もそう思ってしまいますがなかなか口に出せずいっそ死んでしまった方が何も無かった事になり楽なのでは?とよく思います。
こんな母親の所に来てしまった赤ちゃんには本当に申し訳なくいつも謝ってます。それ以外かける言葉ないです。
思ってはいけない感情は無いと言われた事あります。かと言ってなかなか気持ちは切り替えれないですよね…