※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

同僚に妊娠報告するタイミングが難しい状況。流産を経験した先輩も含まれる飲み会で、妊娠を隠すかどうか迷っている。妊娠初期で、ノンアルコールを飲まないことが怪しまれる。どうすべきか悩んでいる。

同僚への妊娠報告についてです。

子どもを授かることができたのですが、
そのタイミングで先輩から流産の報告がありました。

仲良しの先輩です。
先輩は流産後でかなり落ち込んでいます。

今度、その先輩を含めた数人で
居酒屋で会うことになり、
(大事な報告があるからと
他の同僚が仲良いメンバーを集めました)

妊娠について嘘をついてでも隠すべきか、
それとも現状を事前に伝えてその日を迎えるか、
とても悩んでいます。

家の近くの居酒屋になりそうですし、
普段はアルコールを飲むタイプなので
ノンアルでいくと絶対怪しまれます。

いま妊娠報告なんて絶対聞きたくないでしょうし、
もう少し先になって伝えた方が良いでしょか?
(いまは妊娠初期)

その場のメンバーに知らせなければ
その先輩の耳に噂が入ることはないです。
なので、その場の誰にも妊娠のことは伝えずに
嘘を通した方が良いのではと思っていますが、
皆様ならどうされますか?

コメント

me

そもそものその会を伸ばすことは難しいですか?
先輩の流産を知ってるのは主さんだけですか?

みなさん知ってるなら、
「先輩も今はつらいだろうからそっとしておこう」とやめてもいいような。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知ってるのは私だけなんです…
    他の同僚も早く報告しておきたいとのことで皆を集めたらしく(最初は二人で会うと思ってたら仲間内みんなに一度に報告する気だったみたいで声かけてました💦)

その会をズラすのが一番平和なんですが、既に声をかけて調整をしてた同僚のことを思うとそれもできず、もう嘘つくしかないかな😢と…
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月29日
mom.

妊娠おめでとうございます👏

今は言わなくてもいいと思います!

もし怪しまれで明日朝早いとか、色々言い訳はいくらでもありますしね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうですよね…!初期ですし、なんとか隠し通したいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月29日
  • mom.

mom.

先輩も、大変かもしれませんが
    暑いし無理しないようにしてくださいね😊

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢✨

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

大事な報告があるからっていうのはママリさんの妊娠のことの報告ってことですか?🤔
それなら今は確実に辞めた方がいいと思います
流産された先輩からすると流産のこと知ってるはずなのにこんなことするなんてあまりにも酷すぎる…
って思うとは思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大事な報告は、他の同僚の話で、内容を教えてもらっておらず分からないんです…💦なにかが分からないのですが、その会を主催して色々調整したのはその同僚で、報告の内容によっては最後の集まりになるかもしれないので、、
    私がそこに参加しないという選択肢もあるかもしれませんが、私の事情を気遣って私の家の近くに設定してもらってた手前申し訳なく🙇‍♀️
    ご回答ありがとうございます☺️

• 7月29日
ままり

私であれば、その飲み会自体先延ばしにするか、開催しなくていいのではと思います

流産された事実があればきっとすごく他の方の妊娠報告は辛いと思います

無事、安定期に入られてからLINEなどで報告でもいいのではないかなと思います、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み会の開催については私の決められることではないので、私が参加しないという手はあるかもしれませんが、滅多に自ら人を集めるタイプでない同僚が皆にそれぞれ声をかけて主催してる手前よっぽと対面で報告したいことがあるんだろうと推測していて、参加はします😔なので、報告はせず、隠す、聞かれたら嘘をつくというスタンスで行きたいと思います。ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月29日
はじめてのママリ

そもそも身内以外には安定期に入ってから伝える派なので、流産してしまった先輩がいるならなおさらまだ言わない方向で考えると思います!
他の方主催とのことなので開催自体を遅らせるのは難しいですかね?そしたらその飲み会は自分は不参加にさせてもらうかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集まりについては動かすことはできないです。先輩のことだけでなく、同僚の思いも無碍にできないので、今回は隠します。
    実際過去に流産も経験していて妊娠継続ができるかも不安ですし、そのことを理解してくださると思うので、安定期に入ってタイミング見て報告することにします☺️
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月29日
はじめてのママリ

似たような経験あります😭
私なら、今色々あって安定期迎えてから報告したいと思ってると先に友人に伝えます。先輩だけ報告を後からするのも難しいかもしれませんが、、、😭
お腹もおっきくなる頃にはどのみち知ることになりますし、安定期迎えて報告しようと思ってましたと言えば嘘ではないしお互い悪い気にはならないと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう手もありましたね😳ただ、同僚は先輩の経過を知らないことや、もしかしたら、もしかして、同僚の奥さんが妊娠したとかいう報告をするつもりだったら、とか考えると身動き取れない状態です😞
    安定期迎えて報告するつもりでいたということにします☺️アドバイスいただきありがとうございます😣✨

• 7月29日