※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

2歳の子供を育てる専業主婦です。3年保育を考え、保活について悩んでいます。幼稚園か保育園に入れてパートを考えていますが、保活の方法が分からず困っています。市内の情報はネットで調べ中です。

2歳になったばかりの子を育ててます。
保育園か幼稚園で3年保育を考えているのですが、皆さんはいつ頃から保活?をされましたか?
地方住みで、現在私は専業主婦なので保育園は難しいだろうから幼稚園かな…と考えています。
子供が幼稚園か保育園に入れたら扶養内でパートしようと思ってるのですが…
初めての子供で、どうやって保活したら良いのか分からなくて💦
市内の保育園と幼稚園はネットで調べてはいるのですが……

コメント

のん

ほぼ同じ月齢です👦🏻💙

保育園だと自治体ホームページに載ってます!
来年春から入園するなら冬(自治体によって月は違います)まで締切なのでその前に保育園見学すればいいかと✨

幼稚園は直接幼稚園に見学の連絡、申し込みすればいいと思います。

• そら

そら

保育園と幼稚園とで、違うのですね。もう一度、自治体のホームページも調べてみようと思います。有難うございます✨

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

幼稚園であれば来年にプレか、もしくは満3歳クラスの選択肢が取れると思います。
その場合秋に願書だったりする場合もあるので、もう幼稚園のホームページとか見て調べ始めて良いと思いますよ😊
保活はしたことないのであれですが、役所かなぁ…役所で、色々教えてくれました🙆‍♀️

• そら

そら

そんな選択肢が有るのですね😯では、そろそろ調べ始めないとですね💦幼稚園のホームページ見てみようと思います!

役所で教えてくれるのですね😊近いうち、行ってみようと思います。有難うございます✨

• 7月29日