※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーるぱん
子育て・グッズ

4歳の息子の発達について悩んでいます。9月に発達外来を受診予定で、癇癪や自傷、こどわりなどが指摘されています。息子のことで不安や落ち着きがなく、癇癪や言葉の拙さ、人との関わり方に悩んでいます。周囲に理解されず、発達障害を疑っています。同じような経験をされている方がいらっしゃるでしょうか。

4歳の息子の発達について悩んでいます。長いです。


9月に発達外来を受診予定です。
3歳半検診で癇癪や自傷、こどわりなどで
指摘を受けています。


ずっと2歳くらいから発達のことは気にしていたのですが
成長するにつれて気にならなくなってきたことも
ありますが‥

私の気持ち的にも落ち着いたり、
何かあると不安になったりを繰り返しています。



小さな時はこだわり行動が
気になっていたのですが今はそこまでありません。 

今はどちらかというと酷い癇癪と自傷行為やことばの拙さ、
人との関わり方が気になっています。


(ことば)
もうすでに4歳2ヶ月なのに3歳の娘よりも
ことばが拙く、繰り返し同じことを言ったり
その場に適してない言葉を言って会話が
成り立ってないことがあります。

聞いてもないのに
昨日水族館にいったの、パパとお魚をみたの。など。
しかも言ったのは昨日ではなく数ヶ月前だったり
自分の楽しかったことを何度も言ったりします。


意思疎通はできます。一般的な会話もできます。
ただ、何度も定型文のように会話してきます。



(癇癪、自傷行為)



自分の嫌なことがあるとその嫌なことがなくなるまで
ずっと泣き叫び、酷い時は壁や私を叩いたり
床や壁に頭突きをします。幸い、他人のことは
叩きません。

特に苦手なのが病院で、嫌なことがあった
記憶がかなり残ってるみたいで
建物に近づいたり、その病院にいく道を
運転しようとすると徐々に癇癪が酷くなっていきます。


保育園を体調不良で長期(1週間ほど)休むと
保育園に行きたくない!となってしまって
前日から明日保育園?ぼく保育園行かない、
お家にお留守番する、と何度も確認してきます。 


明日頑張っていこうね、など明日が保育園だと
認識するとその時点で癇癪。



おやすみだよ、というと安心して何も言わなくなりますが
その数分後にはまた明日保育園?と確認してきます。



どうにかだましだまし保育園に連れて行くと
大号泣で暴れ回り、教室へも抱えて連れて行きますが
走って逃走。どうにかこうにか先生に預けますが
とても大変です。

休ませればいいってなると思うかも
しれませんが今は良くても育休明けて仕事が始まったら
嫌でも保育園行かないといけないし、いま休ませたら
また行くってなったときに大癇癪になりそうで
癖になってしまうのではと頑張って行かせています。



(人との関わり)

小さな時から1人遊びが好きだったのですが
2歳児クラスにいる時に人と遊ぶことができないと
指摘を受けました。自宅では娘と遊んだりする
姿を見ていたので正直びっくりしました。


娘とは中々上手に物の貸し借りができません。
できる時もあるのですがイヤイヤで仕方なく貸し、
本当は貸したくなかった気持ちからか
むしゃくしゃしてものを投げてしまったり、
私を叩いたりしてきます。上手に貸したくない、順番だよと
言えたらいいのですがそれが中々言えません。




病院受診もまだなのでなんとも言えませんが
わたしは発達障害を疑っています。
発達障害といわれたからといって
息子が息子であることに変わりませんが
ずっと自分の気持ちがモヤモヤしたまんまです。


まわりには会話もできるし考えすぎたと
言われてばかりいます。
こんなふうに考えてる私がおかしいのかなと
思う反面、気のせいだったらどれだけ
いいことかと思います。


同じようなお子さんいらっしゃいませんでしょうか?


コメント

はじめてのママリ🔰

偏食ありますか🤔?

お菓子多めとか💦

  • ろーるぱん

    ろーるぱん



    離乳食時期から3歳までは
    なんでも食べていて3歳から急に偏食になりました。

    ここ1ヶ月で急に何でも食べるようになりました!

    それまではお菓子多めの納豆ご飯かカレーしか食べずでした🥲

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも一緒のような感じです🤣

    「昨日」と使うのは、私は今日じゃない過去の事を「昨日」という言葉で認識してると思ってるので、そこまで気にした事なかったです。笑

    うちの子も癇癪がひどかったのですが、偏食でお菓子多めの生活で💦

    調べたら『亜鉛不足』との事だったので、亜鉛のサプリをあげ続けたら癇癪がなくなりました!!
    病院のも全く一緒でしたけど、今は行くは嫌がりますが、癇癪はなくなりました!!

    • 7月29日
  • ろーるぱん

    ろーるぱん


    そうだったんですね!
    あまり気にしなくていいですかね😂?

    うちもそうです、やっと最近別のおかずも食べるようになったのでまだまだお菓子は多いです!

    なるほど、それはは初耳でした🥹ちなみに亜鉛のサプリどのように飲ませられてますか?うちの子がお薬も拒否でほぼ飲まなくって💦

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは「のびあ」っていう、ラムネみたいなのを食べさせてます!!
    楽天で買ってます!!

    うちも発達グレーを疑いましたが、亜鉛で性格が落ち着いたので本当にオススメです!

    あと保育園の行きしぶりの対応は、YouTubeで「てぃ先生 保育園やだ」で検索してみてみてください☺️
    うちはこの方法で行きしぶりもなくなりました!!

    • 7月29日
  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    今調べてみました!
    早速買ってみたいと思います😊

    そうなんですか!ラムネみたいな感じなら食べれると思うので
    試してみます🥰


    てぃ先生YouTubeたまにみてます、今から早速調べてみてみますね🥰

    • 7月29日