※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
子育て・グッズ

双子の弟、生後1ヶ月で2600gのミルク量について相談です。NICUで70を飲んでいたが、家では時に30しか飲まず、1時間かかることも。1日600のミルクを8回与えているが、普通でしょうか?飲む時間が毎日異なるため心配。

双子の弟、生後一ヶ月現在2600gの
ミルク量についてです。

弟の方は小さめに産まれたので
NICUにはいっててついこの間退院しました。
入院してたころは大体70を飲んでた
みたいなんですが、

家にきてからは100のむときもあれば
30しか飲まないときもあります。
あと、飲んでる途中で寝て、10分ほど
したらまた飲んで、、、をくりかえして
飲むのがトータル1時間近くかかります。

一日8回くらい与えて
1日のミルク量は600くらいです。
普通でしょうか?

あと、ミルクを飲む時間は毎日
変わるんですけど、みなさん大体
同じ時間にミルクを飲んでるんでしょうか?
2時間おきに起きたり、長いと4時間寝てたりと
バラバラなので毎日飲む時間は違います。

このまま大きく育つか心配です

コメント

リリ

私の娘も小さく産まれて、退院した時2700gでしたが、その頃は80を3時間おきに飲ませてました🙂 トータル量は問題ないと思います。
私は先生から体重kg×150ml=1日の哺乳量で考えたらいいよと言われたのでそれをベースにしてました。

飲む時間はだいたい3時間おきであげてましたが、そういう訳にもいかない時だってあったし、そこまできっちりはしてなかったですが、夜中は寝てても起こしてあげてました(先生から低血糖を防ぐためにあげてと言われたため)

小さかった娘もちゃんと大きくなったので大丈夫だと思います☺️双子ということなので私には想像もつかない大変さがあるかと思いますがご無理はなさらず😌🍀

りり

2600gですし、600mlでも十分だと思いますよ😊
人間なので飲む量も飲む時間もバラバラなのはごく普通のことなので、気にしないでくださいね🌸

我が子は飲むタイミングを揃えたくて、片方が泣いたら2人とも同時にミルクをあげるようにしてました🍼
1ヶ月しないうちにミルクのリズムも同時になって、その後がかなり楽になったのでぜひおすすめしたいです🙌🏻
産後からずっとワンオペだったので、画像のようにセルフ飲みしてもらってましたが、愛情不足などの影響はないですよ〜!

成長は今はまだ小さくても、今後どんどん大きくなることもありますよ😊
息子は2600gで生まれましたが、現在は身長も体重も発達曲線を超えるぐらい大きくなりました🤣
遺伝などもあるので、今は飲みたいだけ飲ませてあげてくださいね!