※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくすけ(๑•ω•๑)
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食事をあまり食べない悩みです。長女はよく食べていたため、困っています。同じ経験をされた方はいますか?

1歳5ヶ月の息子がご飯をほとんど食べません(´-﹏-`;)
1歳頃に離乳食は3回食まで進み、1回の量もご飯とおかず各1杯は食べており
1日1〜2回フォローアップを飲んでいました。
それが今はよく食べても午前中でおにぎり1個くらい。夜はご飯とおかずを合わせても子供用のお皿に1杯程度食べたら良い方です。

特に病気などなく、元気過ぎるくらいですが
どれだけ遊んでお腹を空かせても
少し食べてお腹が落ち着くと口に入れてもべーっと出します。

長女はご飯をよく食べる子だったので、今どうしたら良いのか困っています(;_;)

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ヒロパンマン

こんにちは。
うちの息子も1歳過ぎてから、なかなか食べてくれなくて悩みました。おやつは、食べるのに。。。
支援センターに行くついでに専門の先生がいたので聞いてみたら、少しアレンジしてみたら?とのこと。確かに私の作るごはんは、普通だったので、キャラ弁とまではいかなくても、おにぎりに海苔で顔を作ってみたり、オムライスの時は、ケチャップでアンパンマン描いてみたり、動物型にご飯を入れて、うさぎやクマさんにしてみたり、子供に興味を持ってもらうのに、必死な自分がいました!最近もなかなか食べてくれない時が続いたので、時間をずらしてあげてみたら、バクバク食べてくれて^o^
お姉ちゃんが沢山食べてくれてたから、余計気になりますよね!
息子は、保育園に通っているんですが、仲の良い男の子がモリモリ食べて子で、逆にママが食べ過ぎてないか心配してるくらいで。。

だから、それぞれなんですよね^_^元気なら、食べなきゃ、今は、食べたくないのかなーなんて思って、遊ばせたりするのも手かな(^^)

うちの子も1才10ヶ月くらいまでめちゃくちゃ少食でした!
一回の食事が、お茶碗の4分の1くらいで終了です(笑)
保健師さんに相談したところ、「標準より痩せ細ってる訳でもないし、これだけ元気に遊んでるんだから大丈夫!子供にもそれぞれ丁度良い量があって、それがこの子にとって丁度良い量なんです」と言われました☆
なので一口も食べない、という訳じゃなければ心配しなくて良いと思います!
実は私も子供の時全然食べない子だったので…(笑)でも風邪以外の病気はしたことありませんでした☆
今は一回でお茶碗一杯くらいは食べるようになりました!多分成長するにつれて段々食べる量も増えてくると思いますし、増えなくてもお子さんが元気なら無理に食べさせなくて良いと思いますよ☆

みくすけ(๑•ω•๑)

ありがとうございます(*´︶`*)❤
なるほど💡私もご飯は可愛くしたことなかったです💦
さっそくやってみますね❤️

私の友達の子も同級生の子ですがよく食べるので羨ましいです✨

時間をずらしてあげるとは、どんな感じですか?👀

みくすけ(๑•ω•๑)

安心する言葉をありがとうございます(T_T)❤️
何とかして食べさせないとこの子は大丈夫なのか?と心配でした💦
お子さんがあまり食べてない時はミルクなどほしがっていましたか?

恥ずかしながらそれまで卒乳出来ていなかったので、昼寝と夜寝の時だけおっぱいをあげていました。。。
言われてみれば完全に卒乳してから食べる量が増えたような気がします!

みくすけ(๑•ω•๑)

お返事ありがとうございます(*´︶`*)❤️
私のところも卒乳は難しそうです💦
まぁ、ご飯もミルクもイヤ!ってなるよりは良いのかな…(´-﹏-`;)

卒乳のタイミングも人それぞれだから食べだすのもそれぞれかもしれないですねf^_^;)

何度もお返事ありがとうございます❤️

ヒロパンマン

今までは、保育園から帰ってきてすぐにあげていたんですが、興奮がまだあるのか、集中力がなくてなのか、なかなか食べてくれなくて。。。
どうにかお腹いっぱい食べてほしかったから、単純に時間を1時間ずらしてあげたら、お腹すいてたからか、モリモリ食べてくれますよ!
良かったら、試してみて下さい!

みくすけ(๑•ω•๑)

なるほど🌟
さっそく試してみます!ありがとうございます٩꒰*´◒`*꒱۶❤️