※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

乳首が大きいため、授乳が苦戦しています。おっぱいがパンパンで痛く、体勢も辛いです。授乳のコツを教えてください。

乳首が大きい方、
授乳のコツを教えてください🙏

産後4日目にして、
おっぱいがパンパンで、
脇の下からゴリゴリです。

やっといろんな体勢で寝られる!
と思いきや、
おっぱいが痛すぎて無理です。。

私は乳首が大きいので、
赤ちゃんの小さな口になかなかフィットせず、

授乳も苦戦しています。

何かコツがありましたら教えていただけると嬉しいです。

もうすでに授乳やめたい…

身体が痛いのってストレスです…

コメント

ちゃろろ

私はニップル使ってました!
慣れてきたかな?吸えるようになってきたかな?って頃に直母に戻しましたよ☆

ぴよP

うわー、産後の境遇全く一緒です😭
産後は赤ちゃんの口と私の乳首の大きさのバランスが悪く、頑張って咥えようとしてもダメでした😢元々おっぱい自体もHカップと世間的に大きい方で…1番大きいサイズのニップルシールドも試しましたがサイズがハマらず(笑)赤ちゃん毎度怒っててパンパンに膨れたおっぱいをバシバシ叩いてました🤣

私は退院した日の夜に乳腺炎で発熱してしまい、翌日に助産所へ行ってマッサージで古い母乳を全て絞ってもらいました!

また、
①授乳の前に哺乳瓶へ搾乳をしておく
②直接母乳で飲ませる
③搾乳しておいた母乳を飲ませる

助産師に指導された①〜③のルーティンを毎回守って授乳してました😅
マッサージを自分でしても上手に張りを取ることは難しいと思うので、プロに施術してもらった方が確実だと思います😢
何度かマッサージに通っていたら張りは落ち着き、今はうつ伏せで寝れるくらい楽になってます😝
OPPAと調べると近くの母乳相談室(マッサージしてくれる助産所)が検索できるので良かったら調べてみて下さい!

生後1ヵ月過ぎには段々と咥えて飲んでくれるようになりました!今3ヶ月ですが飲む勢いも凄くて、1ヶ月の頃は片側5分ずつを2クールで飲ませていたのに今は1クールで飲み終わります😂笑
身体辛いと思いますが質問者様ももう少しの辛抱だと思います…頑張って下さい🥳