※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
住まい

転勤族でマイホームか賃貸か。子供が小学生になる前に家を買うか否かで…

転勤族でマイホームか賃貸か。
子供が小学生になる前に家を買うか否かで迷ってます。
皆さんなら↓の場合ローン組みますか?🥺

・世帯年収600万円くらい
・定年まで家賃補助が最大8万
・住宅購入の場合3万補助
・エリア外転勤が何回かある(最終的には戻ってくる)
・家購入の場合3000万以下の中古か建売で考え中
・まだ考えてないがいずれは2人目がほしい

今は実費2万で賃貸住んでますが、余裕があるわけではないです。
定年まで賃貸で暮らし、終の棲家をキャッシュで買えばいいかなと考えていましたが、子供のことを考えて小学生までに拠点を決めたほうがいいのではという話になりました。転勤に着いてこれそうな所だったら賃貸に出そう、と夫は言っています。
ただ月収も高くないのでローンを組むことに尻込みしちゃいます。。いまより3〜5万くらいは確実に出費が増えそうです。税金や保険もろもろの出費も怖いです。
でもずっと賃貸だったら子供を何回か転校させることになりそうなのでそれもどうなのか、、ずーっと悩んでます😂
住宅も価格高騰してるので焦ります🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら賃貸住み続けます🤔
エリアにもよりますが8万円補助がでて身軽に動けるのは大きいと思います。

せっかく家を買ったのに近隣トラブルあったら嫌だし…
あと住宅ローンも賃貸に出したら事業用ローンに切り替わるので金利高くなりますし、固定資産税やら家の修繕費もろもろ考えると、家族の状況に合わせて動きやすい賃貸かなぁ。

はじめてのママリ🔰

2万の賃貸で余裕がないなら家買うの無理だと思いました🥲

ままり

もう少し年収ありますが、転勤族です。家買いました。
一生賃貸のつもりでしたが、一番上の子が小学生になり交友関係が広がりつつある中転校が可哀想になってきたのと、旦那に何かあったとき子どもと住む家を追われるのが怖くなったためです。