※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
家族・旦那

退院時、病院に義両親は来ましたか?去年出産しました。里帰りです。孫の…

退院時、病院に義両親は来ましたか?

去年出産しました。里帰りです。
孫の顔をはやく見たいと思い退院時、私の実家に帰る前に義両親に見せに行ってもいいか聞いたところ、病院に行きたいと言われました。
ほんとうは嫌だったのですが断ることもできず了承しました。

退院当日、旦那と上の子が迎えに来てくれる予定だったのですが、病棟から出てデイルームに行くと、そこには義母だけが待ってました。旦那と上の子は病院内の違うところでいてたそうです。
すると義母は急に私の入院の荷物などをうばって行きどこかに持っていきました。後で旦那に聞くと、私の実家に義母が荷物を持っていきたいらしく車に荷物をのせた、と言ってました。

義父はまだ来ておらず忙しい合間を縫って見に来るからちょっとまってあげてと言われ、病院で待ってました。

この数日後も私の実家に何回も来たがるので、私が見せに行くと言うと毎回忙しいから来ないでと断られました。私は旦那の実家に1回も上げてもらえないのに、私の実家に来たがるのがすごく嫌でした。

このようなことが続き、旦那に退院時の義両親の行動が非常識で、気遣いができてない、なぜ旦那は自分の両親に何も言わないのかと話をしたところ、離婚すると言われ、音信不通になりました。旦那は極度のマザコンなので義両親のことを言ったことに腹を立ててるとおもいます。

義母のみが退院時にいてるなどは普通のことでしょうか?私が非常識??みなさん嫌にならないのでしょうか?

コメント

ママ

義両親との関係性にもよるのかなって思います🥲うちは上の子の退院時には義両親、夫、実母が産院に来てくれてそのまま実家でお披露目会と昼食を食べてもらい、下の子は義両親、夫、長男が産院に来てくれて同じく実家でお披露目会と昼食会をしました😌下の子のときは退院して3日後くらいに義父が近くで仕事があったので実家に顔を出してくれて赤ちゃんを見に来てくれましたが、私は義両親がだいすきなので純粋に来てくれるのは嬉しかったです!

• mia

mia

関係性によりますよね!私は仲良くもなく悪くもなく…みたいな感じですが、やたら干渉してくる上、旦那がマザコンで小さいことでもお母さんに聞かないと分からない、私より母を優先するって言われて、住むところなど全て決められるので、心の中では義母、義家族は嫌いです😂

• 7月29日
はじめてのママリ

私は全然嫌じゃなかったです😳
多分元々の関係性もあるかもですね。。

駐車場で対面して喜んでくれた時は嬉しかったです。
むしろその後、里帰りする予定だったのでここで会いにきてくれた方が会わせるタイミングが中々なかったので良かったかもです。

1回もお家に入れて貰えないのは、もしかしたら家の中が汚いとか狭いとかはないですかね🥺
でも実家に来たがるのは嫌ですね。きっと孫に会いたくて会いたくて仕方ないんでしょうけど😂
この感じだけだと、義母より旦那様との関係が心配です。
まぁ産まれたばかりで離婚は無いと思いますが😢

• mia

mia

関係性ですよね😅
    旦那が本当に極度のマザコンなので、、、
    家は足のふみ場がないゴミ屋敷らしいです…。
    結局話し合いもできず向こうが離婚裁判を申し立てました。

• 7月29日
ミラクル

義実家嫌いだと、きっとそうなるんでしょうね。

うちは退院時、義実家来ましたよ。荷物も持ってくれて、旦那が赤ちゃん持って、みんなで私の実家に向かいました🚗
孫がかわいくてかわいくてしょうがないみたいで、これからも私たち家族に貢献してね💙って感じです。(笑)

• mia

mia

そのような関係性いいですね😭
    旦那は赤ちゃんのこと見向きもせず義母とおしゃべりでした😩

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

私はこだわりや理想が強いタイプなので、退院の時は家族4人で対面したいですし、荷物も夫に持ってもらいたいです。義母のことは好きですが、自分の理想はこれです。
あとは、義理よりも自分の両親に先に見せたいです。体調がまだ不安定な産後に、人のことを待つのも嫌です。(これくらいはきっと普通のお嫁さんはするとは思いますが、私は嫌です)
あとは、こういったこだわりや理想を夫にも理解して貰い、叶えてもらいたいので、miaさんの旦那さんみたいなリアクションだとショッキングです。

• mia

mia

こだわりや理想はありますよね!
    義両親も嫌ですが旦那の対応?に1番腹たちました😤

• 7月29日