※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなるな
家族・旦那

義母から電話きててかけ直したら、今日みんなでご飯食べるからおいで。…

義母から電話きててかけ直したら、
今日みんなでご飯食べるからおいで。と。
急だったし、明日も朝早くから用事があったのでやんわり断ったらちょっと不機嫌になりました。

最近はみんなでご飯、遊びにおいでといったら義実家から歩いて5分の義母のお姉さんち。
義両親におばあちゃん、おばさん、おじさん、いとこ達…しかも旦那は長期出張中。
その間も何回か行きましたが、最近は毎週末誘われます。断るのもしんどくなってきました。しまいには旦那のいとこからも誘いの連絡。

一番行きたくない理由は室内犬です。下の子がダニアレルギーでアトピー性皮膚炎で今通院しています。
前々から義母たちには伝えてたけどフォローなし。犬が原因かは分かりませんがおばさんちから帰ってきたら酷くなってました。
断ってもしつこかったのでこの事を話しました。分かったのか分かってないのか…また誘うね!と。

気疲れするの分かってほしいです。
また連絡します。って言ってるのに連絡してこないでほしいです。
嫌な顔なんてできないし楽しそうって思われてるのかな。はーしんどい。
旦那に言ってもらうにも義母はすぐ怒って拗ねるし…面倒臭い。

ほっとけばいいのだろうけど、義母にどう思われただろう?親戚の集まりに不参加はどう思われるだろう?
無理にでも行けばよかったのかな?など…
元々気にしちゃう性格なのでずっとモヤモヤして気持ちが落ちちゃってます(;_;)

コメント

りりまま

たぶん旦那さんいなくて寂しいから気にかけているのかなーって思います。室内犬はその家庭にとってみれば家族なので仕方ないと思います。
るなるなさんが気が向いたときに行けばいいんでは??
それか旦那さんに遠回しに言ってもらうなどできないでしょうか?

• るなるな

るなるな

私も動物は大好きだから分かるんですけど…舐めさせたり犬のオモチャで遊ばせたり、やんわり注意するんですけどなかなか(*_*)
    旦那が何回か言ってるんですが私に言わされてるんだ!とか分かってくれません。

• 2月10日
でぶごん

「せっかくの毎週のご飯のお誘いですが、
ダニアレルギーとアトピー性皮膚炎が落ち着くまでは申し訳ないですが、お家で過ごします。どうぞたまにはうちに遊びにいらして下さいね‼️(^^)」と伝えて、距離を置くので良いと思います。

事情を話しているにもかかわらず、義母も自分勝手なお誘いと不機嫌だったり拗ねたり最悪です。
私ならプンプン怒ってしまいます(*´-`)💦

• るなるな

るなるな

はっきり言っても分かってもらえないので悲しいです。
    前からすぐ不機嫌なって拗ねる義母なんで困ります(╥_╥)

• 2月10日
  • でぶごん

でぶごん

どこの義母もいっしょですね~💦
    うちの義母は、「戌の日の水天宮参拝に誘ってくれなかった‼️」と言って泣いて怒って来ました…最悪でしたw(*´꒳`*)💦

やはり、血の繋がらない人とは分かち合えない他人ですね💦
    こちらが精一杯仲良く穏便に過ごそうとしてもうまくいかないですw
    でも、わかったことは我慢をしない事‼️
    言ったモン勝ちなので、嫌な事は嫌だできない事はできないとハッキリ言ったらいいですよw私はそうする事にしています( ´ ▽ ` )
    だって子供を第一に守るのがお母さんですもの❣️(^o^)

• 2月10日
しょうこ

もし可能なら、親戚の方達もアレルギーの事を伝えては?親戚の方達には伝えてないのですよね?もし、伝えていたらごめんなさい。体質はどうにもならないし、理解してくれるといいですね。
お子さんの体調優先に考えていいと思いますよ。

• るなるな

るなるな

伝えているんですよね。
    そしたら免疫つくんじゃないか〜とか大丈夫だよ〜って。
    たしかに免疫はつくのかもしれませんが今は完治に向かって通院してるのでそうします(;_;)

• 2月10日
y

私も義親とか旦那のきょうだい、いとこから誘われたりしますが
断ったことは一度もないです!

けどそんな頻繁だったり犬がいるなら流石に嫌ですね😭
お子さんいらっしゃるんですか??

でもせっかくご飯誘ってくれてるなら
なるべく参加した方がいいかもですね😊

• y

y

あ、文章よく見てなかったです😭
    お子さんいらっしゃるんですね!すみません。るなるなさん

• 2月10日
  • るなるな

るなるな

月1とかならいいんですが、最近は毎週毎週で。
    義母からもいとこからも同じタイミングで誘いの連絡がくるのでしんどいです(╥_╥)

• 2月10日

お子さんがアトピー性皮膚炎のため、悪化するのを防ぐためにお医者さんから動物に近づけないように指示されていて〜とか言ってもダメですかね?

• るなるな

るなるな

それ言ってるんです(;_;)
    なのに行ってもゲージにも入れておらず…下の子は動物に興味あるので近づいて行っちゃうしだから行きたくないんですよね(*_*)

• 2月10日
にゃんぽよ

誘ってくれるのはいいけど
毎週毎週は鬱陶しいですね(^_^;)笑
月1くらいなら参加しますが...。
私だったら普通に毎週行ってると
なかなか子供のアレルギーが
治らないから行きたくないと
言う事を伝えます...(^_^;)
たしかに親戚の集まりに
参加しないのはあれですが...
子供の方が大事なので(^_^;)笑笑

• るなるな

るなるな

わたしも月1ならいいんですが…あと義実家なら大丈夫です。
    義母が毎日お姉さんちに行ってるみたいで…だからか最近はおばさんちばかりです(*_*)

• 2月10日

義母は自分のことしか
考えてないような気がします。
自分の孫を見たい、見せたいが
優先でるなるなさんの気持ちも
お孫さんの状態や様子など
もっと考えてほしいものです。
読んでてイライラしました!
しかも毎週末とかウザすぎる…
わたしでもそんなの断ります。
旦那さんが不在なのに無理して
行かなくていいと思います!

• るなるな

るなるな

確かにそれが一番ですね。
    おばさんちも孫はおらず私の子たちだけなので。
    みんなからうちの子達に期待や希望だだの凄いです^_^;
    それもしんどいんですよね。

• 2月10日
ぴぃすけ

横からすみません💦
わたしもこちらの方と同じ考えでした(*^^*)
るなるなさんからの意見で…だと角が立つかもしれませんが、嘘でも『お医者さんから動物に近づかないように、飼っているならゲージに入れてなるべく離してと言われた』と言えば仕方ない…ってなりませんかね?

• ぴぃすけ

ぴぃすけ

返信ミスです…上にいらっしゃる、春菜さんと同じ考えです💦

• 2月10日
  • るなるな

るなるな

私もそれ言ったのですが、ゲージにも入れておらず
    免疫つくから大丈夫だよーと^_^;
    何回も言っても分かってもらえず言うのも疲れますよね…

• 2月10日
さおり

アレルギー反応出てるのであれば、今は大事にした方が良いデス❗私はアレルギー無かったはずなんですが小さい頃から犬、猫飼ってました。1人目出産してから目に違和感あり何年かかかって放置してしまった部分もありますが、片目中心見えない黄班変性症と言う病名が付き、大学🏥でも検査したんですが、猫がダメだった理由も捨てられないと言われました😭
守れるのは親だけです❗
先生にアレルギー落ち着くまで動物接触禁止されたと嘘ついて断るのが一番かと…
アトピーも酷くなると呼吸困難起こしたりすることもありますょ脅してスミマセン🙇でも少しでも防げるものは少しの間だけでも防いであげて下さい🍀
ママの気持ち考えると大変かと思いますが子供の為頑張って下さい🍀

• るなるな

るなるな

守れるのは親だけ…そうですよね!
    嘘ついて大袈裟に言っても普通に誘ってくるんですよね(*_*)何回も言うのも疲れました(╥_╥)
    だけど子供のために頑張ります!!!!

• 2月10日
みー

うちの義母もこっちがやんわり断っても遠慮しないで〜とか言って色々と押し付けてきますよー。違うんだよ、行きたくないんだよ気づけよっていつも思うけどはっきり言えないですよねー嫁って辛い立場ですよね!
すいません、解決策とか思いつかないけど共感してコメントしました!

• るなるな

るなるな

遠慮じゃないよって言いたくなりますよね 笑
    どっちでもいいよとか言いながら断ったらしつこいって何なんですかね。
    いえいえ!共感していただけて心強いです!

• 2月10日
ミッチー

家に行って、対策がちゃんとされてないんなら、「大丈夫じゃないんで帰ります❤」で帰ってしまいましょう。
そこまでしないとわからないですよ~。
義母にどう思われても良くないですか?
本当に嫁や孫のこと考えてるなら、そんなことはできないはずです。
そりゃ、できるなら仲良くやりたいけど…それは、お互いに思いやってるからできることですよ~。

あとは、お誘いが来たとき、「義母さん宅なら行きます」とか。
みんなと食事したいけど、犬がいる家には行きたくないの~!というアピールはできないですかね(^^;)?

• るなるな

るなるな

どう思われてもいいー!とどう思ってるのかな?という感情がグルグルしてます(*_*)
    今度おばさん宅に誘われたらそう言ってみたいと思います!

• 2月10日