※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに離乳食のタンパク質量について相談。タンパク質を気にしすぎて不安。タンパク質のバランス取り方や量についてアドバイスを求めています。

離乳食、タンパク質について!

離乳食をよく食べてくれることもあり
味付けなしでにんじんならにんじんのみ
たまねぎならたまねぎのみ…
という風に食べさせてきたのですが
もうすぐ9ヶ月になるので
味付けして色々な食材を組み合わせて料理っぽくして
行こうかなーと考えているのですが
例えば、鶏ひき肉でミートソースを作った場合
タンパク質の量ってどういう風にはかっていますか?

ミートソースの他にヨーグルトをあげたり
豆腐をあげたりするとなると
タンパク質の規定量超えちゃう...?
タンパク質入ってる物はひと品にしておく...?
タンパク質入りのもの何品かあげるときは
量少なめにしてあげればいい...?
気にしすぎ???

とか考えてたら、わーーー😵‍💫ってなっちゃって
夢にタンパク質出てきそうです😵‍💫←

みなさんタンパク質の量、はかってますか😵‍💫?

どんな風にバランス取ってますか😵‍💫?
是非教えてください😵‍💫

コメント

きゃあ

それくらいになるとなんとなくでしてましたよ!ヨーグルトとかあげだしたらもうわけわからなくて😂
とにかくあげすぎなければいっか!って感じにしてました☺️
あとあげてみて便とかに変化なければ大丈夫かなと勝手に思ってました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気にし出すときりがなくて疲れてしまって…😵‍💫
    便の様子や体調を見てあげてみるの、すごくいいですね✨️
    参考になります🙇🏼‍♀️💓

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

測ってなくて大体適当です🤣
ミートソースのひき肉だけで少ないなって時は豆腐少しあげるかお粥に納豆混ぜたりしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!!✨
    少なく感じたら他のタンパク質メニューを+する方法いいですね🥹!

    私もバランス見つつ、やってみようと思います☺️

    • 7月28日
ゆり

タンパク質の量は計ってます!
何品かあげる場合は、それぞれ量を減らすなどで、規定量を超えないように……とは思ってます😊
自分で冷凍ストック作る場合は、料理に混ぜて作らず、お肉だけ10gずつで冷凍して、解凍する時に料理と混ぜてます💡

でも、ぼーっとしてると、規定量超えて出してる時もあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お肉だけ冷凍する方法、参考になります✨️
    お肉以外は味付けして冷凍保存されてますか?
    そこにお肉+して電子レンジで解凍する感じでしょうか...🥹?

    寝起きでバタバタしてたり、お腹空いてグズグズでバタバタしてたり..私もぼーっとしてしまうことばかりです😵‍💫

    • 7月29日
  • ゆり

    ゆり


    野菜を数種類煮込むような時は、あまり味付けしてないです!(加減が分からないので……笑)
    野菜の旨みが出てるから、そこにお肉プラスしたら、まあまあいけるかなと思ってます😊笑
    あとは、うちの子の月齢だと炒めたりもするので、小さいフライパンに刻んだ野菜とお肉、お粥を入れて、赤ちゃん用のコンソメや野菜スープ、出汁などでリゾット風?チキンライス風??チャーハン???みたいなもの作ったりしてます😂

    お腹すいてぐずってると焦りますよね💦
    最近うちの子は、食べムラがあるので、準備したものがタンパク質の規定量超えてても、食べきらなかったりするので、あまり気にしすぎないようにしてます💡

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野菜煮込んだ後のスープ、美味しいし旨みすごい出てますよね☺️

    なんと…🥹✨️✨
    想像しただけで美味しそうすぎます🍳
    私もそんな美味しそうなご飯作ってあげたいなぁ…🥹

    気にしすぎず楽しくご飯!が1番ですよね!
    頂いたコメントを参考にゆるーく頑張って行こうと思います👶🏻💓

    • 7月30日
  • ゆり

    ゆり


    意外と素材の味が出てくると美味しいですよね~!
    うちでは、煮込みはホットクックにおまかせしてるので、作るのも簡単です😊

    COOPの冷凍みじん切り野菜を使うと、簡単に出来るのでオススメです!🙌🏻作ってる私も、美味しそうな匂いで自分の分も作ればよかったってなります笑

    気にしすぎると、本当に夢に出てきちゃうので😂笑 楽しくご飯にしましょう🫶うちの子は最近掴んでポイするので、頑張りすぎると悲しくなるので、尚更ゆるーく頑張ってます💪
    離乳食作りの悩みは尽きないですが、お互い頑張りましょう👶

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

その頃はお肉のみなら15g、豆腐とかヨーグルトとか合わせるならお肉10gに豆腐30g、とかにしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    組み合わせによって、量を決められていたのですね🍳✨️

    参考にさせて頂きます🙇🏼‍♀️!!

    • 7月29日
ままり

夢にタンパク質笑いました😂
今日の疲れ吹っ飛びました!
ありがとうございます!!笑

もう、それくらいのころからわけわからなくなるので、ある程度気にしてあげてあとはてきとーでした🤣
タンパク質が入ってるもの同士でかぶるときは、それぞれの量を減らしたり、
あとは他の方も仰ってますが、便の様子を確認しながらって感じにしてます🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ままりさんの疲れを吹っ飛ばせて嬉しいのでタンパク質の呪いから解放されそうです🥹💓←

    タンパク質多いかも?と思ったら減らしてみたり
    👶🏻ちゃんの様子をよく観察しつつ、夢に出てこない程度に笑
    ゆる〜く頑張ろうと思います☺️💪🏻

    • 7月30日