※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

東北に住む親戚の結婚式に家族で招待されました。当方生まれも育ちも東…

東北に住む親戚の結婚式に家族で招待されました。
当方生まれも育ちも東京なので今まで一度も会費制の結婚式に出席したことがなく、常識が分かりません。教えてください。

招待状に会費1人2万頂戴しますと記載があります。
これは親族の場合は別にご祝儀を用意するべきなのでしょうか?その場合いくらくらい上乗せするべきでしょうか?
会費制というものは引き出物だったり食事はないのでしょうか?一般の結婚式の流れと大きく違うものでしょうか?
会費制の場合服装はどのようなのが主流なんでしょうか?

自分たちの結婚式にも来てくれた夫の方の親族です。
その時お車代とホテル代、当日式場で親族のヘアセット代までこちらが負担しました。
今度はこちらが伺う番なので、同じことを期待していいんでしょうか…

コメント

りす

会費制の結婚式は基本はご祝儀袋に入れずに会費だけ持っていけば大丈夫です。
引き出物はなく、食事はあると思います!

基本は会費だけでいいので、親族だからというところはたぶん気持ちになると思います。
プレゼントで渡すか、こちらは会費ではなかったのでと結婚式前に渡す場合と…
でも式前に会費制で、私たちはいただいたのでご祝儀です。と先に渡すのもいいと思います(これは本当に気持ちなので常識がこうではないです。しなくても大丈夫です)
ご祝儀渡した場合はもう会費はいいよと言ってくれた親族もいました!

お車代、ヘアセット、ホテル代は
してくれるかはわかりませんが
こちら側の時は出してるなら期待したいですよね😭
けど、わからないですね🥺💦

会費制ならカジュアルな会場の場合もありますが、こんな格好でとか特に新郎新婦側から言われてなければ通常通りの結婚式の服装でいいと思います!

私が参列した会費制の結婚式も流れが大きく変わることはなくて、引き出物がない普通の結婚式だったので
荷物もなく出費少なく(笑)嬉しかったです🤣

• ママリ

ママリ

本当に書いてある通り、基本は会費だけでいいんですね!
    あとは気持ちですか〜💦そこが一番難しいですよねえ😓ちょっと他の親族にも聞いてみることにします。
    まだ分かりませんがもし後日親族で集まるような事があれば、その時プレゼントを渡すのもありですね❤️

さすがにヘアセット代まではいいませんがホテルかお車代くらいは負担してもらえると大分助かるのですが…そればっかりは本当に相手次第ですよね😵‍💫

一応ホテルは一般的な披露宴会場のようなので会費制と言われるまではご祝儀制と何も変わらないなと思ってましたが…
    そうなんですね!友人としての参列なら多分後日プレゼントなんかでいいと思うのですが主人の方の親族なのでどうしたらいいのか分からなくて…
    通常の披露宴だと思い、夫婦で5万用意する気満々だったので4万でいいの💦と会費制度にびっくりしてしまいました😅
    ありがとうございます!参考にさせて頂きます✨

• 7月29日