※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

上の子が幼稚園に入った後、下の子を保育園に預けて働くか、今から働くか悩んでいます。お金が早く必要で貯金が難しい状況ですが、保育園の空きがなくて困っています。どうしたらいいでしょうか。

2人目を望んでて、1人目の子が自宅保育で今働いてないけど働きたい方に質問です!

上のお子さんが幼稚園に入ってから、
下の子も保育園に預けて働きますか?

それとも今からガッツリ働きますか?

働くタイミングや働き方悩んでます…
でもお金は早くから無いと貯金出来なくて厳しいです。
でも保育園も空きがなくてすぐには預けられずで…
どうしたらいいんでしょう……

コメント

ねこ

我が家は少し月齢が上なので参考にならないかもですが、、、
来年4月から年少さんで幼稚園に入れる予定です!
同じく貯金できず、、焦ってます🫠
とりあえず幼稚園入ったらゆるくパートとかバイトで働こうと思ってます!
そして妊娠できたら辞めようかな、、と🥹
もし来年幼稚園入ってから正社員でいい仕事があれば何よりなんですけど、、今から結構求人見てますが、地方だしそんないい仕事ないような気がして😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    いえいえ、似たような感じですよね!幼稚園入園まで働かずにいたってことですもんね。
    地域によっても多くある職種とか違いますもんね💦
    幼稚園入園まで時には貯金切り崩しながらの生活だと、これまで頑張って貯金してきたのに悲しいと思っていて…

妊娠希望だとなかなか正社員も難しそうですよね💦
    迷惑かけるかなーとか考えるとなかなかどうしたらいいのか😭

• 7月28日
  • ねこ

ねこ

今だと満3歳から保育料無償で預けれたりするところもあるので年少さんになる前から入れて働ける可能性もありますよね🥺

うちの子はそれをやりたくて今年4月から入れたかったのですが落ちてしまって、、諦めました笑

ほんと色々物価上がりまくってるのに給料上がらないから旦那の給料だけでは貯金できなくなってきて悲しいですよね😭

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

満3歳、区内にはあるのですが自力で通いやすい場所には無く、しかも預けたいと思える園ではないような感じなので悩ましくて…
    落ちてしまうこともあるんですね、保育園入れないとそういうところに期待しますもんね。

物価も上がる、給料は横ばい、政治家も金持ちのクソばかり、この先が真っ暗すぎて生きるの辛くなりますね

• 7月29日
  • ねこ

ねこ

家からの距離と、預けたい園、かなり重要ですよね🥲
    私も家から1番近い園より少し遠とこに預けたいと思う園があり、でもそうなると小学校はいるとき友達と離れちゃうな、、と悩みどころです。

とりあえず岸田は海外に金ばら撒いてばかりで日本のこと何も考えてないので辞めてもらいたいですね、、ほんとお先真っ暗ですよね

• 7月30日
ちゃばば

ちょっと状況違うのですが、長男幼稚園、長女保育園で働き始めましたが送迎場所が違うので自分的にはかなり大変でした‥。
送迎→出勤で1時間半くらいかかりました。
一時保育の利用は出来ない状況でしょうか?
貯金に少し余裕があるならば認可外保育園で点数増やして2歳クラスから入園する手もありますが悩みどころですよね‥💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もし2人目出来たら同じ感じになるような気がします!
    1人目が保育園入れていないとかなりハードモードですよね💦

一時保育、あるにはあるのですがいっぱいで登録すら断られたり、
    予約出来るところでも確実に予約出来るか分からないので
    そんな感じで働けるのかな?!と不安で…

認可外は無い地域で…都心部ですが田舎の地域だからですかね…
    認可は2歳児でも枠が増えない園(持ち上がりオンリー)ばかりなので、点数稼ぎしてもあんまり意味無くて😂

• 7月28日
  • ちゃばば

ちゃばば

お返事遅くなりました💦
    お話し聞いた感じだと認可も一時保育も厳しそうですね‥💦
    保健師さんに相談とかってしましたか?
    私の場合、こどもの成長について相談する機会があって一緒に保育園の事も相談したのですがもしかしたらちょっと考慮あったのかな‥って感じがあって(経済的にしんどく鬱傾向にあると見られたかも‥?)

誰でも保育園通えるようにするって言っていますが預ける側の現状と保育園側の現状分かってるのかな?と思っています😞💦

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

とんでもございません💦

働くといった理由で預けるのはかなり厳しそうです💦
    保健師さんに相談したことがきっかけで考慮してもらえることがあるのですね…
    子供についてはありがたいことに心配事はなく、育児での困り感は無くて…ほんと経済面だけで…
    そもそも空きがないのでこれ以上はどんな理由であっても難しいのかなと思いますが、
    働きたい人が相談出来る窓口が無いか調べてみたいと思います…

誰でも通園は厳しいですよね。
    そもそも保育に欠ける家庭の子供でさえ十分に枠がない状態で、そうでない子なんて預かれるわけないんですよ…
    東京なんかは定員割れてるところがあるみたいで廃業したりもしてるらしいので、そういう所は積極的に預かって営業続けたり保育士に還元したりできるといいのかなとは思います

• 7月31日
  • ちゃばば

ちゃばば

本当に地域によって差がありますね‥😔
    私の地域は各地域の支援センターに育児から保育園等全般的に相談できる方がいて、それぞれに繋いでくれるって感じなのですが、支援センターで相談してお話ししてみるのも有りかもしれませんね🥲

お子さんとひーさんにとって良い解決策が見つかる事願っております‥!

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど、支援センターで相談!してみます!!
    ありがとうございます😭

• 8月4日
はじめてのママリ

我が家も毎月貯金は出来てないですが、生活は出来ているので2人目が幼稚園に入るまでは自宅保育の予定です!
色々値上がりしてるのでこれからどうなるか分かりませんが…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    できるならそれが安心感はありますよね…
    あと早くても3年以上……少しでも大きな買い物は貯金を崩していかないといけないだろうし、やっぱり我が家はそこまで耐えるのは無理そうな気もしてきました🥲

• 7月29日