※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子猫を引き取ったが、次男が怖がっている。猫を慣らす方法や、ケージから出すタイミングについて悩んでいます。

小学生のお兄ちゃんが
猫を欲しがっていたので
かなり悩みましたが
今回3ヶ月の子猫の保護猫を
引き取ることになりました。

去年は次男が怖がっていたので
引き取る前に2度ほど次男と面会させて
大丈夫か確認したのですが
フリースペースの中でも怖がらなかったので
家に連れてきたのですが

まさかの次男が怖がって泣いてしまって
内心結構テンパってます。
とりあえず猫ちゃんを
ケージに入れて様子見してますが
慣らしていく過程をどのようにしていこうか
悩んでいます。

ケージから出すのは
どれくらいの日にちでみて
出していくべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その日から出して大丈夫ですが、1日目30分だけとか時間を伸ばして行くのがいいと思います!
あとは猫ちゃんの性格かなぁ?と思うのですが…
次男くんが怖がってるのであればなるべく2人を会わないようにした方がお互いいいかもですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    猫ちゃんじたいは
    好奇心旺盛で
    攻撃性もないんですけど
    次男がどうもダメみたいで😭
    私の仕事部屋に移動させたり
    した方がいいですかね😭?

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…
    とりあえず隔離して解放できる所に猫ちゃんを放つしかないですね💦
    あとは次男くんがみたいときだけケージ越しで見てもらうとかでしょうか?

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日から
    ケージ越しで
    次男がみれるようになりました☺️
    やっぱり慣れって必要ですね😅
    解放する時は
    別の部屋で解放するようにしますね☺️

    • 7月30日
ママリ

次男くんがおいくつか分かりませんが、チュールとか猫ちゃんが食いつくお菓子を次男くんからあげる(慣れるまではママかパパも付き添いながら)のがいいと思います。
怖ければ、最初はケージの外からでもOKです。

猫ちゃんが自分の手から食べてるくれるのを見れば、一気に愛情がわくかと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ次男が2歳なので
    そこまでのことをするのは
    難しそうです😭

    まだまだこれからですね💦

    • 7月29日