※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

関西弁が強くて怖い口調で子供も影響を受けている。口調を変えたいが難しい。保育園でも注目される。どうしたらいいか悩んでいる。

ずっと関西 特に大阪に住んでる方
口調どんな感じですか!?

私は生まれてから22年間ずっと大阪にいます。
大阪生まれ大阪育ち、今度も大阪にいる予定です!
今はシングルなので大阪で子育てをしてます。

なので関西弁が強く口調と強いです。
バリバリの関西弁で子供に怒ったり話しかけたりするので
子供も少しうつってるところがあります😭

元も口調は荒く、関西弁でも怖い系の方?
と言ったらいいんですかね。みんながびっくりするような感じの言い方です。直したいですが22年間大阪にいたので全く直らずです。
子供も真似しかけているので、ほぼしてるようなものですが…。保育園でも地方から来た方もいるのでびっくりされる方も多くて。しかも私が1番若いママなので余計に目立ってしまって…。髪の毛も今は派手ではないですが前まで派手だったのでの系に。
どうしたらいいですかね。そんな簡単に口調が直るわけでは無いのでなにか対策だけでもと思ってますがついつい出てしまって笑笑

先生にも何回か○○ちゃんのママはすごい関西弁強いですねって言われたこともあります。

コメント

スポンジ

28歳から約10年東京に住みましたが、大阪の人とは思えないくらい穏やかだねってよく言われてました笑(大阪どんなイメージやねんって感じですよね)
しかも途中から標準語に切り替えて訛りも全くなかったのでパート先のお客さんとかには普通に地元の人と思われてました😅

地元は近鉄沿線で河内方面の育ちなので地域的には結構言葉が荒い方の地域だと思います。
でも小さい時から言葉には育ちが出るからと親や祖父母に言われてたので無意識に何か気をつけてたのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに近鉄線沿線で河内方面なんです。22年間ずっと😭
    なのでめっちゃ強いんですよ。
    ほかの関西人、大阪人の方と比べると尚更キツすぎます。

私も気をつけてはいるんですがついつい、出てしまって。もうこのままでいようかとも思った時ありましたが、子供が大きくなって真似してヤンキーみたいな口調になるのが嫌で。😭

ちょっと標準語勉強して混ざるようになりたいです。

• 7月28日
  • スポンジ

スポンジ

私も結婚する28までずーっと実家でした😅
    関西弁きつい人って声大きくて語尾が強い、喋るの早いイメージですがどうですか?
    ゆっくり目を心掛けるだけでもかなり変わると思いますよ😄

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声は大きく語尾強めです。
    喋る速さは子供授かるまでは早口だったんですがそれだと子供に伝わりずらいということが最近発覚したのでいまはゆっくりめになってると私は思ってますが、他の方からしたらどうなんでしょうってとこです。😭
    子供と会話できるようになってから早口はやめてゆっくりになったので、子供にはちゃんと伝わってるみたいで、前まではまま喋るの早いと言われてましたが今はちゃんと聞き取れてるのか会話のラリーができてます。
    前までは早口だったのか、ん?みたいな顔で返してきてたのでそれが無くなりました。
    大人と会話する時はもしかしたら早口なのかもしれません。😭

• 7月28日
日月

大阪でも地域によって全然キツさって違いますよね💦
私自身は、北摂育ちなのでかなり柔らかい イントネーションがたまに大阪の言い方だな。程度の関西弁です。
両親は二人とも市内育ちなので、普通の関西弁でしたが 学校の先生も気をつけてるような地域なので(実際は偽物の標準語ですが😂)そこまでガッツリ大阪の人!って感じではないです。

大阪市内でしばらく働いてた時は、「わー😆✨みんな、大阪弁喋ってる😍」っと思いました。

けど、別に生まれ育った言葉をわざわざ変えなくても良いとは思いますよ😊
その言い方をお友達にすると、怖いなぁって思うから 外ではこういう言い方したら良いよ!って伝え方もありじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

河内方面なので本当にきつくて。😭
    知り合いの友達はいつも通りやねって感じですが保育園のママさん方だとたまにしか会わないので余計びっくりして。
    先生にも未だに○○ママ。口調口調と言われるくらいです😭

標準語勉強してちょっとずつ言えるようになりたいですね😢

• 7月28日
  • 日月

日月

河内弁っていうくらいだから、大阪でもコテコテの地域なイメージがあります。
    標準語じゃなくても、言葉の選び方でも全然違ってくるので 無理にイントネーション変えるより、優しい言い方を研究されると良いかもしれません😊
    口調って言われてるから、言い方がわりとキツイ方なのかな?と思いました。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶきついと思います。
    みなさん引くくらいなので、
    声もでかいし透き通るので余計に。
    初めて保育園行った時は
    先生皆さんにおお。とびっくりされたの今でも忘れられません。
    それからは慣れてはくれたみたいですがたまに出る強烈な口調にはまだびっくりされます。
    いつなおることやら😭

• 7月29日
  • 日月

日月

ちゃんと原因わかってるなら、強烈な口調だけ気をつければ大丈夫です!
    私もすっごい声通ります。アニメ声なので、子どもたちの視線が全集中です😂
    たまたまそれが相談主さんの場合は、口調も一緒に驚かれてるだけですし、今こうして相談されて悩まれてるってことは、これから落ち着いていくと思いますよ😊

大きい声出す前に、北川景子さんあたりを思い浮かべて喋ってみるのはどうでしょうか😂

• 7月29日