※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろすけ
子育て・グッズ

子供の幼稚園選びで悩んでいます。第一候補は通学距離が長く、赤ちゃんを連れて通うのが心配。他の候補は送迎が楽だが、息子に合うのは第一候補。プレ入園は必須。どうすればいいでしょうか?

子供の幼稚園選びについて悩んでいます。
今2歳の息子で、再来年入園になるのですが、来年度からプレに通わせようと考えています。

今第一候補で考えている園は、自宅から一番近いところです。
近いといっても、子供の足で徒歩40分、園バスがなく自家用車での送迎もダメなので徒歩か自転車での送迎が絶対になります。

今妊娠中で、下の子が産まれた頃にこの第一候補の園のプレが始まります。(プレも毎日あります)
生まれたての赤ちゃんを連れて毎日通園できるのか、すごく悩んでいます。

他に候補にしている園はどこもプレは週1程度で、プレの段階では園バスは使えませんが自家用車での送迎が可能です。
なので第一候補の園よりは通わせやすいと思うのですが、園の規模や雰囲気など一番息子に合っていると感じるのは第一候補の園なんです。

ちなみに、どの園もプレから通わせてないと入園時の選考から漏れてしまう可能性が高いので、プレ入園を見送るという選択肢は考えていません。

皆さんならどうしますか?
また、赤ちゃん連れで上の子の送迎を徒歩や自転車で経験した方もお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

メンズ2人のママ

同じく4月からプレだったので回答にはならないですがコメントさせてもらっちゃいます🎵
下の子の娘とを考えると他の候補の園にするかなと私は思います。毎日のプレだと赤ちゃんにはかなり負担になると思いますし、園バスないと通うときも雨や雪など大変かなと思います。うちも、一番近いとこか4月からプレに通うところか迷いましたが、片道バス登園ができるのでそちらにしました。朝だけでも連れてってもらえると助かるかなと思って(決めてはそれだけでは無いですが)

• メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

下の子の事をの間違えです😅

• 2月10日
  • ぴろすけ

ぴろすけ

やはり毎日下の子を連れて送り迎えに徒歩ってキツイですよねぇ💦
    天気の悪い日だってあるし😞
    アドバイスありがとうございます。
    もう少し他の候補の園にも見学を重ねて検討し直してみることにします💦

• 2月10日
  • メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

良いところが見つかるといいですね🎵

• 2月10日
  • ぴろすけ

ぴろすけ

ありがとうございます!
    幼稚園選び、大変ですけど頑張ってみます😉

• 2月11日
エリナ

うちも4月からプレ通います🤔
申し込みはまだ間に合うのですか??
私なら下の子毎日は連れていけないのと、徒歩か自転車なら他の候補にします☺️

• ぴろすけ

ぴろすけ

申し込みはまだまだ間に合うそうです。園バスないのと、毎日お弁当持参の園なので元からあまり人気のある園ではないんですよ😅
    やはり赤ちゃん連れて毎日徒歩はキツイですよね(^^;そもそも上の子が毎日往復一時間超えを出来るのかそこも不安です💧
    もう少し検討したり家族で話し合ってみたいとおもいます。
    アドバイスありがとうございました✨

• 2月10日