※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子供が風邪で発熱した後、外出するタイミングについて相談。症状がなくなればすぐ外出するが、慎重派。夫との意見の違いに悩んでいる。

お子さんが発熱を伴う風邪をひいた時、症状がなくなってからどのくらいで外出しますか?または、症状があっても熱さえなければ少しは外出ますか?

時と場合によるかもしれませんが、スーパーに買い物くらいなら症状なくなってすぐいくよ、激しい運動でも症状なくなったらすぐさせるよ、ちょっと出歩くだけでも丸一日は家で様子見るよ、などなど、いろいろ教えていただけたらなぁと思います。

私は丸一日様子を見たいタイプなんですが、夫には慎重すぎると言われます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は丸一日様子見ますし
保育士をしていますが園児たちも解熱後24時間経ってからの登園をお願いしています。

ぱんだ🐼

解熱後24時間経過ですね。医師からは解熱後24時間経ったことが、風邪の区切りと言われました。解熱後24時間以降にまた熱が出たらそれは別の風邪、と。

つまりは解熱後24時間経たないと、いつまた熱が出てもおかしくないということ。
他の子にうつさないためにも、園は24時間ルールがあるところが多いと思います。

子供の体の強さにもよると思いますが、丸一日経ったって、弱っているところに別の風邪、もありえます。丸一日様子を見ることは慎重すぎることはないと思います!

旦那さんに言い返してもいいと思いますよ☺️