※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

慣らし保育のスケジュールや有給消化、仕事復帰時期について不安。4/1復帰が希望だが、4月中旬から慣らし保育可能。昇給月でもあり、悩み中。

慣らし保育ってどんなスケジュールでしょうか?
有給どれくらい消化しなきゃいけないんだろうって今から不安です💦2月の入園はほぼ絶望的で来年の4月の仕事復帰目指してるんです。仕事復帰を4月中旬にすれば慣らし保育は1日からお願いできるけど、職場の事情で4/1復帰を望まれそう。昇給月でもあるしなあ、、、

コメント

もけけ

園にもよりますが、最初は1、2時間からスタートしました。
その後は1時間事に時間を伸ばしていき、お昼食べれたら次お昼寝チャレンジ、食べれなかったらもう1日同じ時間でという流れになるのではないでしょうか🙄
お子さんの機嫌や体調次第なのでこればかりはなんとも言えないですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間毎、、、フルで預けれるようになるのに何日かかる感じですかね💦

• 7月28日
  • もけけ

もけけ

私の娘は3日で慣らし終わらせてくれました笑
    私の友達は人見知りが激しすぎて1ヶ月かかったと聞きました💦

• 7月28日
mikan

保育士です😊私の園では10日で慣らし保育終わらせますよー!

最初は1時間からで徐々に1時間ずつ伸ばしています😊お昼寝の時間がかぶるときはお昼寝時間終わったあとお迎えにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10日、、、2週間半?質問なんですが、親が土日休みでも保育園にら土曜日通わせられますか?慣らし保育の時です!

• 7月28日
  • mikan

mikan

10日です!月から金までの5日間を二週に渡って慣らし保育しています😊

土曜の慣らしは園によると思いますが、うちの園では慣らし保育中は土曜は預かってないです。

あとあまりにも食べない、寝れない、泣き止まないなどがあれば慣らしは長くなることもあります。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

わかります😭
うちの子も有給消化しなきゃいけなくて、めちゃくちゃ不安でした。
保育園によって結構スケジュール違うみたいで、見学に行った3つの園でも以下のとおり全然違いました。

①慣らし保育はないです、0日でも構わないし、保護者の方が心配なら安心するまでは自由にしてもらってます
②慣らし保育は3日間です、それ以上やっても泣く子は泣くし、子どもは意外に慣れます
3日間は午前だけです
③慣らし保育は2週間あります
徐々に時間を増やしていきます

0歳児クラスさんは結構シビア?みたいですが、一歳児クラスさんからは慣らし保育は結構ゆるめな対応のようでした!
一度保育園に相談してみてもいいかもしれません🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育って厄介ですよね。子供には申し訳ないけど最初から預かってくれ〜😭って思ってしまいます💦それか3日でお願いしたい。希望のところに今聞きましたら1週間って言われました💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初のうちは熱でお迎えとかよくあるっていうし、慣らし保育で10日間も有給使っちゃったら、なくなっちゃいますよね😭
    3日はありがたいですよね!!
    その保育園では、泣いて水分とれない、何も食べないとかだと延長になるけど、みんな喉乾いたりお腹空いたら諦めるから今のところ延期はないって言ってました😇
    子どもには申し訳ないけど、どのみち離れなきゃいけないから、最初から預かってもらいたいですよね😢

• 7月28日
ままり

最初の3~4日は2時間くらい、慣れたら給食食べて帰宅を、次はお昼寝しておやつ食べたら帰宅が多いです!
大体2週間ですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ながーい!

• 7月28日
Huis

平均2週間ですが、復帰の都合上難しければ1週間、なかなか慣れない子は1ヶ月かかることもあります。
娘は順調だったのですが、慣らし保育1週間の後に風邪ひいて1週間休み、また数日慣らしをやることになったので3週間ほどかかりました💦4月入園5/1復帰だったので問題なかったですが、4月に復帰していたらいきなり迷惑かけてたなぁと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5/1復帰で4月入園っていけます?就労証明は同月内って聞きました。私もできるならそうしたいです

• 7月28日
  • Huis

Huis

地域によります!私の地域は「5/1に復帰していること」と記載があったのでギリギリにしました!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

10日くらいですが、体調崩したら長引くことも…

3月末から受かった保育園の一時保育を利用して慣らしされてた方もいますよ!