※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子育児に対する他人の言葉にモヤモヤ。理解を求めるわけではない。頑張りたい気持ち。

双子育児って別に大変じゃないよね、っていう人たちって
なんなんでしょうか汗

双子2人が病気してしまって、「同時に病気になって大変よね、いや、でも兄弟いる家庭も一緒か」と言われモヤモヤしました

他にも「静かな子2人だから大変じゃないよね」とか「年子の方が大変よ!」とか色々励ましてるつもりなのか声かけられてモヤモヤします

大変さをわかって欲しいとかじゃないけど、わざわざいう?!って思います

みんな頑張ってるでいいじゃん!!

コメント

はじめてのママリ🔰

大変か大変じゃないかは
その子どもの性格や体質によるし
お母さんが家でどれだけ苦労してるかって実際やった事ある人にしか分からないことだから周りがとやかく言うことではないですよね😫

確かに同時に病気になってくれればいいけど、治りかけでもう1人が移ることもあるし
双子だからって同じ性格では無いし😂

1人育てるのも大変なのに
双子育児が大変じゃないわけないんです

でもそれは周りが決めることでは無いだろって思います😳

しましま

1人だから2人だから、兄弟だから双子だから、男の子だから女の子だから……色々言う人いますよね。
本当に子供ってその子その子で色々で、何が大変何が楽かって、他人が言うことじゃないですよね。
自分のほうが大変っていう不幸自慢なのか、もっと大変な人もいるよって慰めているつもりなのか?私も何なんだろうなと思います。
皆頑張っているし、自分が大変だと思えば大変なんだで良いですよね。他と比べたって意味ないですよね。

はじめてのママリ🔰

そう言われるの嫌ですね…
うちの息子もなんか周りからは育てやすそうだねとか言われますが子育てに育てやすい、育てにくいは無いと思うんですよね😞言われるたんびにモヤモヤしてました😞

あたしからしたら双子を育ててるママさん尊敬します😭
1人でもこんなに大変なのにそれを2人って凄い!って思います!

ママリ

私は1人ですら大変で毎日発狂してるのにそれが2人!?と思うと気が狂いそうです😥
二人目が産まれた時、2倍どころか4倍くらい大変に感じました。。
双子ママさん(もちろんそれ以上も)ただただ尊敬しかないです。
そして無理しないで欲しいです。

ミラクル

私が年子&弟たち双子で、
親に年子&双子って、大変じゃなかった?!
と聞いたら、
それが普通だったから、大変と思わなかった
と言っていました。
考え方それぞれで、結局は、自分が育児をどうとらえているかなんだと思いますよ。

ママリ。

別に大変じゃないよね、っていう人がいることにびっくりです🤔
その方も双子育てられたんですかね?

うちも双子いますが、年子より楽だみたいに言われたことあってもやっとしました。
年子って計画的につくったんだし双子は選べないわけだし
そこから違うし比べるものじゃないですよね、、、

ママリ

大変じゃないよねって言う人いるんですか?😂
周りにもすれ違う人にも、一言目に「かわいい!!」二言目に「大変そう!!」ってめちゃくちゃ言われます〜

大変じゃないよねって言われたらぶっ飛ばすと思います🤪