※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eve
子育て・グッズ

横浜保育室SUNSUNキッズで通っている2歳児クラスの子どもが、3歳クラスに転園するか悩んでいます。転園の手続きを進める際に、現在通っている保育室での退園がトラブルにならないか心配しています。

神奈川県横浜市港北区にある横浜保育室SUNSUNキッズについて質問なんですが、現在2歳児クラスで通っているのですが、3歳クラスで認可の保育園に転園できればする予定です。年度途中で来年度も通うのか確認の用紙が配られるのですが、今まで通っていた方、なんと解答したのか教えていただければと思います。
通うと答えたのに、認可に受かったからやっぱり退園する。となってもトラブルにならないのかお聞きしたいです。

コメント

妃★

横浜保育室に通ってました。次年度の予定、聞かれますよね。横浜保育室は認可に転園のつなぎで通う子がほとんどです。ですから、「認可に通れば転園します。落ちたら引き続きよろしくお願いします」と伝えてました。そして、認可に受かったのを保育室に報告したら、みなさん合格通知もらったかのように喜んでくれました。(大抵は1月の末に決まる)
3/31は涙涙の卒園で、4/1からまた新しい保育園で慣らし保育があるので、親としては年休など駆使して、なんとかその期間を乗り越えることにいっぱいいっぱいになりました。
横浜保育室、本当にお世話になりました。

• eve

eve

回答していただきありがとうございます。
    繋ぎて通う子がほんとんどなのですね!うちも、来年度の3歳児クラスから認可だと保育料が無償になるので、転園希望しており、もうすぐ保育園の申し込みの時期なので色々な事が心配になっていました。
    うちも無事認可に転園出来た際は、年度切り替えの際は年休駆使しようと思います!安心しましたありがとうございます。

• 8月4日
あい

違う横浜保育室に通っていました。正直に、認可が決まり次第転園と伝えていました!
保育室に年度途中で空き待ちで申し込みした際も、ほとんどの方が認可に申請しているので、年度途中に認可に転園で空きが出る事ありますよ!と言われ、実際にそれで年度途中で入園できました。保育室では認可転園待ちの子がほとんどで先生も慣れているので正直に伝えて大丈夫ですよ😊

• eve

eve

ご回答ありがとうございます。
    園に正直に伝えて大丈夫なのですね!安心しました!
    先生たちも慣れているのであれば尚安心です!
    色々と不安だったので、教えていただきありがとうございました。

• 8月4日