※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kazuki*
子育て・グッズ

最近食事に好き嫌いが激しくなった2歳半の子どもについて相談です。野菜を含むと食べない状況で、栄養を考えると悩んでいます。どう対処したらいいか教えてください。

好き嫌いが激しくて
気分によっても食べる食べないが
変わるお子様いますか?
うちがそうなんですが、今2歳半で
ちょっと前までは海苔巻きやカレー、ハンバーグ、チャーハン、フライドポテト、唐揚げなど、
まだ食べれる物があったのですが
最近風邪をひいてからか、野菜が少しでも
混じってると全部食べないし
前まで大好きだった海苔巻きも
食べなくなりました。
確実に食べるのは(無添加)ふりかけ
ご飯ですが、栄養あまりないし
おかずか何か混ぜたいのですが
そうなると全部食べません。
これなら食べるかと毎回色々チャレンジして見ますが
食べなく、食材が無駄になり、、
こういう場合どうしたらいいのでしょう?
食べそうな物をあげつづけるのか
チャレンジして、食べないなら食べないで
放っておくと食べるようになりますか?
皆さんがどうしてるのかお聞きしてみたかったです。

コメント

deleted user

以前同じような悩みで栄養士に相談してた方の話によると、
好きなものや食べそうなものだけをあげるのはよくないので食べなくてもご飯の時にとりあえず一通り出して食べなきゃ食べないでおしまいにすると言ってました!

まめちゃんママ

うちも気分だったりですが、今日は自分でお料理させたら(野菜炒めるのを一緒にやった)食べてました‼️笑

あとは、どうしてものときうちはこれ食べんかったら大事なオモチャぽいしなあかんね〜で食べさせてます‼️笑