※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ☺︎
子育て・グッズ

子供の沐浴と夕食の準備について悩んでいます。産後1ヶ月間は母が手伝ってくれていましたが、母が帰ると夕食の準備が難しくなります。旦那に上の子のお風呂を任せるか、自分と赤ちゃんで一緒に入るか迷っています。

みなさんお子さんが新生児だった頃、何時頃に沐浴してましたか?
うちでは今、産後1ヶ月間母が住み込みで来てくれています。
なので、夕方5時半頃に下の子を沐浴、その次に上の子と一緒にお風呂(その間に下の子は搾乳した母乳を飲む)という感じにしています。
しかし、来週から母は帰ってしまいます(*_*)
今は夕飯の支度も母が手伝ってくれているので、夕方に2人の子をお風呂にしてもなんとかなっていましたが、1人になったとき夕飯の支度ができなくなってくるなと思いまして…
ちなみに旦那さんが帰ってくるのがだいたい7時すぎで、遅くなると20時近くなります。
上の子のお風呂は旦那さんに任せたいのですが、帰って来てからお風呂だと夕飯が遅くなるし、赤ちゃん返りということもあり、わたしと2人でお風呂に入ったほうがいいのかなとも思っています(*_*)
みなさんはどうされていましたか?(*_*)

コメント

じゅん525

何時とははっきり決めずに15~17時くらいの間でそろそろ眠くなるかなーという時に沐浴して、授乳して寝かしておく。その間に大急ぎで上の子とお風呂に入るって感じでした!

• りみ☺︎

りみ☺︎

返信ありがとうございます!
    やっぱり夕方に入れたほうがいいんですかね?(*_*)

• 2月10日
  • じゅん525

じゅん525

そういうわけでもないと思いますが、うちは二人とも新生児の頃は2日に1度昼前に通院してたので忙しくて夕方にしてました!

• 2月10日
  • りみ☺︎

りみ☺︎

そうなんですね(*_*)
    昨日午前中に入れてみたのですが、夜寝なくて大変でした…
    やはり夕方入れるにします(*_*)

• 2月12日

私も上の子が2歳半の時に出産予定です!
うちは、今、2歳の娘は18時頃食事をして、パパの帰宅後、パパと一緒に20時くらいにお風呂に入っています!!

なので、二人目が生まれても上の子はそのリズムで行くと思うので

赤ちゃんは夕方、17時〜18時頃にお風呂に入れてしまって、娘はパパと、、、となると思います!!

上の子はお風呂より先にご飯ではダメなのですか??😀

• りみ☺︎

りみ☺︎

返信ありがとうございます!
    やっぱり夕方ですか…(*_*)
    うちは旦那さんが帰ってきてから夕飯という感じなので(支度と片付けを一気に済ませたいので…笑)基本旦那さんが帰ってくる前にお風呂を済ませてしまいます(*_*)
    娘さんと2人でご飯食べてる感じですか?

• 2月10日

退会ユーザー

そうなんですね!

うちは、主人の帰りは早い方で、
    18時には帰宅してることもありますし
    遅くても19時には家にいるんですが、
    娘は18時にご飯!が定着していて、パパの帰宅まで待てないので(^◇^;)
    パパが間に合わなければ2人で食べてます!!

• 2月10日
  • りみ☺︎

りみ☺︎

先に食べてしまうのもありですよね!
    あまりにも大変だったら、うちも先に食べる作戦にしたいと思います!

• 2月12日