※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ice🍦
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子の予防接種をしていないママさんについて、市から何か指導があるのか気になります。

今日病院に行った時に話しかけられた
ママさんが生後8ヶ月の女の子を1回も
予防接種に連れてってないと言ってました。
6人目のお子さんだそうです。
気になったんですけど、市?とかから
予防接種受けてないと何か言われないんですかね🤔?

コメント

ふみころん

私の近くにはいないですが、
そういう方、ママリでもいらっしゃいますよね。。。
予防接種を受けさせないという方針の方ですね…😥

私は子供のために、任意も全て受けているので方針が違う方もいるんだなぁという感じで見ていますが…

• ice🍦

ice🍦

そうなんですね💦
    初めて聞いたのでびっくりしました( ˙-˙ ; )

• 2月10日
ksママ

定期摂取してないと
多分市からくると思いますよ!

• ice🍦

ice🍦

ですよね〜( ˙-˙ ; )
    びっくりです😅

• 2月10日
  • ksママ

ksママ

子供増えれば増えるほどお金かかりますが定期摂取だけでも
    したらいいのに!って
    思います🙌
    予防接種受けさせない方針の
    家庭に会ったことないので
    分からないですけど😱

• 2月10日
  • ice🍦

ice🍦

ですよね😭
    子どもが可哀想です( ˙-˙ ; )

• 2月10日
すももももも

え、ありえない。なら6人も産まないで欲しいわ(´△`)6人もいて大変ですもんねー。とはならないでしょ。そんな人が友達じゃなくてよかった〜

• ice🍦

ice🍦

ありえないですよね😅
    私の周りにもいないです。
    ちゃんとするとこはしてほしいですね💦

• 2月10日
shio-aka-kao

甥っ子(6歳)の同級生にいますよ。

親が予防接種反対派の方らしく、集団予防接種の時はその子は別室待機。子どもは自分だけ同じじゃないから、予防接種良いな…って言っています。

• ice🍦

ice🍦

え〜💦
    なんか可愛そうですね😅
    予防接種受けないでもしかかったら苦しむのは子どもなのにな〜って思いますね😭

• 2月10日
パッチール

私は受けさせるのが普通というか、受けさせないといけないと思ってたので、そういう考えの人も居てると知って驚きました。
副反応が怖いのと、自然に免疫を付けさせるという理由なのかな。
それでも私は反対ですけどね。
社会の為にも受けさせるべきかなぁと。
予防接種受けてないと虐待と受け取られる場合もあるそうですね。

• ice🍦

ice🍦

私も初めて聞いたので
    すごくびっくりしました( ˙-˙ ; )
    たしかに副作用怖いですけど
    かかって苦しむ姿みるより
    ましですよね😭

• 2月10日
マーライオン

私の子は病気にかからないからというなぞの自信お持ちの方いらっしゃいます。
周りの子が予防接種をきちんとしてその環境にいるためかからないのに勘違いしてらっしゃる方も…
親のエゴで子供が苦しめられて可哀想です。。

• ice🍦

ice🍦

ほんとですよね😭
    その自信はどこからくるんだか( ˙-˙ ; )

• 2月10日
  • マーライオン

マーライオン

偏見かもしれませんが予防接種一度もしていないと聞くと可哀想ですがその子に自分の子を近づけたくないです、、子供に罪はないですが思ってしまいます😔

• 2月10日
まこ

決められた予防接種は受けた方がいいと思いますが、すべての予防接種には副作用があります。なので接種しないのが可哀想、って言うことはないと思います。
国に勧められるまま受けるのではなく親の責任でちゃんと考えて接種するべきだと思います。私はすべて接種していますが私の母は反対派です。わざわざ菌を身体に入れなくてもいいでしょ、副作用あったらどーするの?と心配してます。

なみとも

必要なものだから定期接種になっていると思います。
任意の予防接種で受けないならわかります。
乳児健診や予防接種のときに子供の様子を医療機関や自治体が把握する機会にもなると思います。
健診や予防接種を受けさせないのはネグレクトと一緒だと思います。

ぴっぴ

普通はみなさん市から案内が来ればそのまま受けに行きますが、予防接種には副反応があります。
私の弟は予防接種の副反応で突発性血小板減少性紫斑病という病気にかかり、入院しました。
その事を医師に話したところ、予防接種というのは受けるメリット・デメリット、受けないメリット・デメリットのどちらもあると言われました。
なので定期接種のものでもうちの子は受けさせないというお母さんもいるのです。
うちの弟は風疹麻疹の予防接種をその後全て見送りました。

くーちゃんママ

予防接種の薬には、海外では使用禁止になり在庫が余ったものが日本に入り使用しているという記事をみた事があります。

私の周りにも種類によっては受けさせない知人がいます。でも、その知人に対してはネグレクトとは思いません。その方は自分で予防接種について色々調べ、勉強して決めたようです。予防接種よりも自然に感染した方が免疫ができて体が強くなるという話もあるそうです。

予防接種をしても、しなくても、子供のために一生懸命に考えて決めた事には変わりはないだと思いました。

かなかな1414

私自身、予防接種まったく受けてないです。3人兄妹ですが、3人とも。

学校で注射がある時、肩身が狭かったです😫みんなに、なんで注射しないのー?って言われたり、先生には受けたくないの?って聞かれたり嫌でした。変な目で見られるし。。
子供自身がかわいそうですよね、と私は思います。本当に注射の日は休みたいくらいでした。

うちの親は病院に通わない、自然治癒!!みたいな宗教に入っていて、注射は副作用が怖い!みたいなかんじで受けさせなかったんです。
薬も飲んだことありませんでした、風邪でツラくても自然に治るまで待つ。つらいです。

妊娠する前に風疹の注射を打ったのですが、いままで注射を打ったことがないので、まったく抗体が付かず風疹になったらどうしようと妊娠中ドキドキしました。

老人ホームで働いていたので
インフルエンザの注射など受けなくてはならなくて受けてました🙌母はなにも言いませんでした。

しかもしかも
不妊治療をしていたため注射打ちまくりです😂笑
母はよく思ってないみたいですが。

予防接種してなくても大きな病気にかかったことはないですが、自分の息子にはちゃんと受けさせています。

予防接種受けない!は親の勝手なエゴな気がします。。。
予防接種をしてもらえなかった本人の意見です。。

そら

そーいう方いました。
しかも6人出産して全員受けさせてなかったみたいです。
注射なんかあんなの毒を入れてるだけだ、何故予防接種なんかするの?って言われました∑(゚Д゚)
色んな方いるんだな〜と勉強になりました。

♡ちーや♡

たまにそういう方いらっしゃいますよね😭
そこは、個人の自由?なのかな?と思いますが…私としては、何故!?って思ってしまいます…
もし予防接種せずにかかってしまって
あの時と後悔するのが怖い!!それにかかってしまって辛そう我が子を見てるのも無理!!
お金がいくらかかっても
予防接種くらいって思います💦