※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくぷり
子育て・グッズ

子供が鼻風邪で食欲がない時、どんな食べ物を与えていますか?

いつもお世話になっています(*‘ω‘ *)

子供が鼻風邪を引いてしまい、熱は下がったのですが、鼻水鼻づまりで食欲が出ないみたいです。
いつも食べる物も食べなくて困っています(;´・ω・)

皆様こんな時、どのような物を食べさせていますか?

コメント

えっちゃん♡

鼻がつまってると食べてるとき息ができないので、あまり噛まずに食べられる物や、細かく刻んであげるといいかもしれません(*^^*)

• たくぷり

たくぷり

回答ありがとうございます♪
    お粥などの流動食も食べないのです…(;´・ω・)
    後は味付けの問題なんですかね?

• 2月10日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

そうなんですね💦
    味付けも、たぶんいつもより味覚がきかないと思うので普段よりちょっと濃いめでもいいかもしれません(>_<)
    あとは年齢的にきくかわかりませんが、お子さんが色々わかっていればお弁当箱に入れてあげて気分を変えるのも有りかもです(*^^*)

• 2月10日
  • たくぷり

たくぷり

健康面を…と思って味付けは薄めでした!
    少しこいめにしてみたいと思います(*‘ω‘ *)
    お弁当箱も良いですね♪
    子供は特別感が好きですし(*^^*)

• 2月10日

息子も現在鼻風邪をひいてます(´。;ω;`)
鼻が詰まると呼吸がうまく出来なくて、見てる方も辛くなりますよね💦

ゼリーやヨーグルト、プリン、柔らかめのうどんはどうですか?
喉越しがいい方が食べやすいかもです!
我が家はいらないと言われたら無理してあげずに、処方された薬だけ飲ましたりします(^^)

早く良くなるといいですね♡

• たくぷり

たくぷり

やはり風邪流行っているんですね…
    うちはかれこれ一週間以上鼻がズビズビです(;´・ω・)

うどんはまだトライしていないので、夜にあげてみます♪

お鼻のシロップ薬を出して貰ったのですが、全く効いてる気配がないんですよね…(>︿<。)

• 2月10日

退会ユーザー

薬が効いてる感じがしないと困りますよね(。:(エ):。)
    我が家は粉薬を処方されました!

あとは少しでも乾燥しない様に加湿器をつけたり、洗濯物を干したりすると部屋自体の湿度が上がるのでいいかもです(*´꒳`*)

• 2月10日
  • たくぷり

たくぷり

粉薬飲めるか不安で…
    薬用のゼリーで飲ませていますか?

加湿器は寝室しか置いてなかったです!
    普段居る居間には洗濯物干してみます(*^^*)

• 2月10日

退会ユーザー

以前、薬用のゼリーであげてみたのですがダメでした(´。;ω;`)
    ヤクルトやりんごジュースに混ぜてもダメ、プリンもダメで💦
    今は鼻が辛いの治るから、頑張って飲もうね!と説明して、少量の水で溶かしてあげてます。すごく嫌がって逃げ回るので、薬飲んだ後に好きな食べ物(おかし)をあげられる様に、薬にお茶に好きな物を手に持って説得してる感じです😱💦
    甘い薬と無味の薬を処方されたんですけどね…

ゼリーは薬用でなくても代用はできますよ!
    でももし心配な様でしたら、薬用のを購入した方がいいかもです✨
    薬局に行くと、1回使い切りのスティックタイプのもありますよ!

• 2月11日
  • たくぷり

たくぷり

まだシロップ薬しか飲んだ事ないので、粉薬処方された時参考にします(*´∀`*)
    ゼリーは大好きなので、多分大丈夫だと…思いたい(笑)
    シロップより粉薬の方が効くんですかね?(*゚-゚)

• 2月11日

退会ユーザー

その後、お子さんの具合はどうですか?

同じ薬が処方されているなら、シロップも粉薬も成分は一緒ですよ!
    ただ、シロップで処方できない薬もあるみたいです💦
    あとは先生の判断ですよね…
    先生によって処方される薬は異なると思うので、飲みきっても改善されていない様でしたら、受診した方が安心されるかも( * ›ω‹ )

• 2月12日
  • たくぷり

たくぷり

昨晩で薬は飲み終わったのですが、鼻水ズビズビのままです(;´・ω・)
    ゼスラン小児用シロップというものでした。
    妊婦検診時に一緒に診ていただいたので、小児科専門医じゃないから…というのもあるんでしょうか?
    産科、婦人科、内科、小児科を見ている病院でした(*゚-゚)
    鼻水出だしてから二週間になるので、小児専門医に診ていただこうかと思います(*‘ω‘ *)

• 2月12日
あーたん

3歳6ヶ月男子の母です(^^)
ウチも今、同じ状況で今朝も奥に詰まった鼻水を吸ってもらいに耳鼻科行ってきました。
ウチの子はもともと少食で決まった物しか食べないとこがあるんですが…
①朝はヨーグルト、ゼリーなど喉通りの良い物
②昼は、具沢山の味噌汁にそーめんかうどんを入れた物。または出汁をとって、たまご雑炊。
③夜は、好きな魚やまたまた具沢山の味噌汁。白ご飯は海苔を巻いて食べさせたり。
いちお、食べないかもしれへんけど、いろんな物をちょっとずつ食べられるだけ食べさせてます。野菜が足りないので、野菜ジュースで補ってます^^;
参考になるかどうか…子どもの食事って毎日毎食悩みますよねぇ。

• たくぷり

たくぷり

うちの息子も少食&偏食です(>︿<。)
    朝ヨーグルトをあげたら食べました(*゚-゚)
    でもお昼におかゆとゼリーを出したのですが、大好きなはずのぶどうゼリーも果実だけ食べて残しちゃいました(;´・ω・)
    玉ねぎのお味噌が好きなので、夜にトライしてみたいと思います( *˙ω˙*) グッ!

子供の食事本当に悩みますよね!
    悩んで作っても食べてくれなかったり、前食べたのに次は食べなかったり…
    うちも野菜を食べないので、毎日野菜ジュース飲ませています!

• 2月10日
  • あーたん

あーたん

夜ご飯、玉ねぎの味噌汁は食べれましたか?

好きなはずの物も、その時の気分とかで食べない事あります!この前は食べたやんってこっちは思うから、何でなんってね^^;その繰り返しですわぁ。
    でも、体調が良くない時は少しでも食べたり飲めたりしただけでイイか!くらいで、あんまり悩み過ぎないように行きましょー(^^)
    私は、考え過ぎてしんどくなって悪循環なっちゃうんで^^;
    たくぷりさん妊娠中なんでボチボチとやってって下さいね〜(*´-`)

• 2月10日
  • たくぷり

たくぷり

玉ねぎの味噌汁はバクバク食べました(*´∀`*)ノ
    離乳食から始まり、子供の食事には本当に悩まされますね(;´・ω・)

今は何か食べれただけで「よしっ!」と思う事にします(*^^*)

• 2月10日

鼻水ズビズビ治らないですか💦
辛そうですね(´。;ω;`)
花粉症なんですかね…?

小児科で処方された薬が効かない様で、鼻だけの症状でしたら、耳鼻科の受診をオススメします!
お子さんは嫌がる可能性高いですが、鼻水吸ってくれますし、症状に併せて鼻に効く薬と風邪用の薬を処方してくれると思います✨
息子が鼻水鼻づまりの症状が強かったので、耳鼻科を受診しましたよ!
花粉症の時期なので、待ち時間が長いかもしれませんが…( •́ㅿ•̀ )

• たくぷり

たくぷり

私が花粉症やらアレルギーが結構あるので、遺伝してる可能性はありますよね(;´・ω・)
    今の時期耳鼻科はすっごい待ちますよね…(笑)
    去年私の花粉症薬貰いに行った時も、終わるまでに2時間ちかくかかりました(>︿<。)

• 2月12日

退会ユーザー

そうですね、少なからず遺伝してるかもですね💦
    でもあまり気になさらないでくださいね!

近場の耳鼻科がキッズスペースがあるといいんですけど💦
    行くとしても朝一の、早い段階が狙い目かもですね( •́ㅿ•̀ )

• 2月12日