※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活についての相談です。現在育休中で来年引っ越し予定。新居に近い保育園を探すが、市が変わる可能性あり。1歳半入園も考慮中。認可外の保育園も検討中。方法を教えてほしいです。

保活について

現在7ヶ月の子がいて、12月が1歳の誕生日です。
現在育休中で令和6年度4月入園を目指して、
現在市内の保育園をいくつか見学しています。

しかし、マイホーム購入計画があり
まだ土地の候補地で間取りプラン、見積もりを作成してもらって
ハウスメーカーを絞っている段階なのですが、
順調にいけば来年6〜8月ごろ引き渡しと言われました。

そうなると4月に入園できたとしても
2,3ヶ月で転園となってしまい、
あまり現実的ではないのでは?と思っています。

初めから今の家からは少し離れても、
新しく住む場所の近くで保育園に入れることも考えましたが、
探している土地の場所によっては市が変わる可能性があります。
違う市の場合、役所に確認したところ
4/1時点で住民票が変更されていれば申し込みはできるそうですが、
引き渡しが早くても6月とかなので難しそうです。

育休は法定通り、1歳の誕生日まで取得でき、
その後は保育園に入れなかった場合
半年ずつの延長ができるため、
引越し後の1歳半入園を目指すことも考えましたが、
あまりいい顔をされないと思いますし、
保育園の空きがなく1歳での途中入園ができるのか不安もあります。

こんな状況なのですが、
今後どう進めていけばいいのか分からず悩んでいます🥲
認可外?の検討も視野に入れていますが、システムがよく分かっていません。
何か方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

さちこ

自治体によって保育園の入りやすさは全然違いますからね…💦
自宅と職場がどれくらい離れているかにもよりますが、職場近くとか企業型があればそちらで入れて復帰するのもありかなとは思いました😊
もしくは保育園の入りやすい市に絞って土地を探すか…
保育園はやっぱり自宅近くが便利だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    職場の近くとなると市が変わるので住民票を移動させないといけないんですよね🥲
    マイホームの計画をのんびりしてたらタイミング最悪になってしまいました🥲
    企業型というのは初めて聞いたので調べてみます!

• 7月28日
はる

同じような感じで市外になり、4月には住民票は移ってなかったので、
0歳4月復職予定を延期
引越し翌月 認可外保育園入園
引越し翌々月 復職
1歳4月 認可保育園に転園
しました

園と子供にもよりますが、慣らし保育が1-3週間かかるので、2-3ヶ月で転園は現実的ではないと思います
慣らし保育は2時間後お迎えだったり、当日の状況により、明日の預かり時間がきまったりで仕事し辛いので、慣らし保育完了後に復職する方も多いです

認可の基準を満たさないものは、認可外になります
認可にも複数種類があります
認可外にも、企業内保育所など色んな種類があります

規模など違いはありますが、大きな差は、
認可 役所に申込み、年収で保育料が決まる 申込みは秋頃が多い
認可外 保育園に直接申込み、保育園が決めた保育料を払う 申込みは夏頃からで先着順の場合も多い
ことです

認可外は直接契約なので、前年度に園を見学しそこで申し込んで、初夏に入園しました
4月入園は満員でも、6月などに弾力化で枠が増える園もあるそうで、その増加分を抑えていた形です
同時に認可にも申込み、認可に入れれば認可外はキャンセルできることになってました

私は、職場近くの認可外も考えましたが、
在宅勤務ができない
車通勤でないと、特に雨の日は大変
送迎や急な呼び出しを夫に頼れない
などの理由でやめました
第二子妊娠中は10分未満の送迎も辛かったのと、第二子の産休、育休でも預けられて、良かったです

ご参考までに

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅れてしまい申し訳ございません。
    詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    一度認可外に入れられてから次の4月で認可にうつられたのですね!
    一度認可外の保育園について調べてみます🙇‍♀️

色々お聞きして申し訳ないのですが、職場には延期することどのようにお伝えされましたか?

• 8月3日
  • はる

はる

部長 課長 人事の担当者 の方々に、引越しをすることになったので、引越し後の復職にしようと思います と、伝えました
    秋には伝えたので、まだまだ余裕もあり、特に問題なかったです

詳しく聞かれるようなら、例えばですが
    4月入園すると、4月は3週目まではまともに働けず、また6月に3週間まともに働けず、復職しても多大なご迷惑をおかけすること
    なので慣らし保育が終わった6月末?から復職した方が、ご迷惑にならないと思われること
    また、6週分も年休を使用すると、その後の保育園の洗礼による休みに対応出来ないと思われ、不安なこと
    などを話せば良いと思います

ちなみに、2歳での転園は、保育園生活を半年ほど行い慣れているので、最短で終われる可能性も高いと思います

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。
    契約する土地の場所が決まり次第、今後のことについてがはっきりしてくると思いますのでなるべく早く職場には伝えようと思います。
    たしかに、慣らし保育期間に復職していると結局中途半端で迷惑かけますもんね🥲
    ご親切にありがとうございました😊

• 8月3日
  • はる

はる

とは言っても会社の規定次第では月初に復職して、復職後に慣らし保育をしないといけない場合もありますよね
    慣らし保育もその後の急な発熱なども旦那さんの協力が得られるといいですね!
    お家づくり、保活、育児、色々大変だと思いますが、頑張ってください!!

• 8月3日