※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎クレア
お金・保険

子供名義の口座のメリットやデメリットについて教えてください。子供の貯金口座に主人のお金を入れている状況です。将来のために子供名義の口座を作りたい考えです。

子供名義の口座は作った方がいいのですか?
子供の貯金は子供の口座でしてるって方が沢山いるとは思うのですが、メリットやデメリットはありますか?
ご存知の方教えてください!

今は、主人のあまり使わない方の口座を子供の貯金口座に使ってます!
そこには主人の出張費、児童手当、子供にともらったお金を入れています!
このお金は、子供の車を買うときや、成人したとき、結婚したときに子供に渡そう思っています。
学資保険に加入しているので、学費で、このお金を使う予定はありません。

子供には、お金の管理を学ばせたいので、必要になったときに子供名義の口座を作ろうとは思っています!

コメント

やまつんた

金額にもよりますが、贈与税がかかってしまうかもしれません。。。

• ◎クレア

◎クレア

贈与税ですね!!
    聞いたことはありますが、ちゃんと調べてみます!
    コメントありがとうございました(o˘◡︎˘o)♪︎

• 2月10日
まはろ

あまり多額の預金をこども名義でしてしまうと、こどもが二十歳になったときに、通帳管理が本人でなければならなくなるため、窓口の引き落としや、引っ越しや結婚での名義や住所変更などをこども本人が行わなければならなくなります、当然親が勝手に窓口でおろすことも出来なくなりますので注意が必要です

• ◎クレア

◎クレア

そうなんですね(´ºωº`)!!
    やっぱりとりあえずは主人名義の口座で娘の貯金をしていこうと思います😅
    詳しくありがとうございました(*´꒳`*)

• 2月10日
mashuri

私のところは、旦那さん名義の娘用口座を作りました!
児童手当とか出産祝いで頂いたお金を貯めたり、学資保険の引き落としにも使ってますよ😃

• ◎クレア

◎クレア

児童手当なんかは移動したりしないですむので楽ですよね( ˊᵕˋ )
    コメントありがとうございました(o˘◡︎˘o)♪︎

• 2月10日