※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

1人目が切迫早産で長期入院した経験あり。2人目も切迫早産になるか不安。ストレスと疲れが原因で子宮頸管が短くなった。医師は2人目も早産になる可能性を指摘。

2児のママで
1人目を出産時に切迫早産になった方へ質問です。

2人目も切迫早産になりましたか??

夫婦で話し合って
子どもは2人欲しいと思っていましたが
1人目出産時に切迫早産になり 長期入院を
したので 上の子もいるなか、またなったら…と
思ってしまいます。

ちなみに原因はストレスと疲れによるお腹の張りで
子宮頸管が短くなってしまったことです。
身体が相当疲れていました。
お腹の張りというものも認識ぐなく無茶な生活を
していました。

病院の先生には一般的には
1人目がなると2人目もなることが多いと
言われました。

コメント

shio-aka-kao

私はすでに指1本入るくらい柔らかくなってるからということで、けいかん縛る手術受けました。

私の推測ですが、私みたいに体質で切迫の危険がある場合もあれば、ストレスだったりでなったりする場合もあるのかなと。前者だと毎回切迫と言われますが、後者だと二人目だと平気な事もあるのかな…って思っています

• さくら

さくら

ご回答ありがとうございます。
    指一本分入るというのは 2人目のお子様を妊娠されてから言われたのですか??

わたしは入院してからは全く張らず
    子宮頸管も長くなっていたので
    おっしゃられるような後者なのかもしれません…

• 2月10日
  • shio-aka-kao

shio-aka-kao

そうです。16週ぐらいから、前回入院していたので念のため確認しましょうと言われ、すでに柔らかくなってるから縛るねってなりました。

でも、こればっかりは妊娠してみないと分からないんですよね( ´△`)

• 2月10日
まめこ

私も一人目切迫で張りと子宮頸管の短縮で長期入院。今回も早くから子宮口開いてきて、頸管も短くなったので、19wで縛りました。で、31週から入院でした。
2人とも中期からずっと安静にしてたのに、どんどん張ってきてって感じだったので、張りやすい体質なんだなと思いました。
なので、張りやすい体質とか、頸管無力症でなければ、次はならないかもしれませんね。
妊娠して見ないと分かりませんが^_^;

うちは上の子が4歳なので、寂しかったみたいですけど、言えばわかる年なので1ヶ月半パパと2人でお留守番できました!

• さくら

さくら

ご回答ありがとうございます。
    わたしは入院してからは全く張らず子宮頸管も長くなっていたので
    張りやすい体質というわけではないかもしれません。でもある意味
    ストレスを溜めやすい体質→張ってしまう
    という感じなのかなぁと思ってきました。

19wで縛られたということは
    お一人目が切迫だということで 注意して経管や子宮口を見られてたということですか?

4歳のお子様もがんばりましたね。健気で
    涙がでちゃいますね( ; ; )

• 2月10日
  • まめこ

まめこ

うちの産院は18wで、みんな頸管長測定があって、そこで分かりました!
    そうですね😢文句も言わず頑張ってました☺️

• 2月10日
腹ペコあおむし

2人目の時は凄く警戒してたので張ったら仕事すぐ休む、無理はしないを徹底していたら大丈夫でした!!

エリーサ

1人目、張りと経管が短く、1ヶ月入院しました。
2人目は、張りはありましたが、切迫早産になりませんでした!
張りはあるけど、切迫になりそうな気配はないよーと健診でも言われてました!

三姉妹まま

ひとり目切迫早産になり、ふたり目切迫流産から切迫早産、さんにん目7w時点で切迫流産です。
ひとり目は仕事柄(看護師)仕方ないかな?と思ったのですが、ふたり目は妊娠を機に退職しても切迫流産、少しでも仕事をしていたのが災いしたのかな?と思いつつ、今回は仕事していないのに切迫流産。
聞くと、私は切迫になりやすい体質らしいです。そして、一度切迫経験していると、また繰り返しやすいと言われました。