※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kko🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が食欲旺盛で、300gの離乳食を食べることに悩んでいます。成長曲線を上げるため、適切な量を知りたいそうです。

離乳食の食べすぎについて
まもなく生後9ヶ月になる男の子ですが、食欲旺盛すぎて毎回300g近く離乳食を食べます。
もうすぐ3回食になりますが、さすがに300g×3回は食べすぎですよね?

体重は生まれてからずっと成長曲線を下回っていて、食べてくれるならとあげていたら気づいたらこの量になっていました。
目安量の1.5倍くらい食べるようになったら、やっと成長曲線内に入るようになってきました。
新生児のときから起きているときは激しく動いている子なので、消費カロリーは多そうです。

ちなみに300gの内訳は
お粥100g、タンパク質20g、果物20g、残りは野菜です。(増やすなら炭水化物と野菜、とネットの記事で見たのでそうしています)

ウンチは1日2〜3回、母乳は5回飲んでいます。

体重軽めの食欲旺盛なお子さんをお持ちの方、どれくらいの量をあげていたか教えていただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重重めのよく食べる子パターンですが、、、
ちなみに1人目食べず。2人目爆食い。3人目食べず。

2人目があまりにも食べるし食べても食べてもまだ食べる!でも満足すればもういらない。するので心配で病院の先生に相談したところ食べるんでしょ?いいことじゃん!我慢させる方が可哀想だから食べさせていいよ〜って言われてました🙆‍♀️

g測ってないのですが上の子よりも食べてたので当時4歳の子より食べてました😅

めっちゃ食べるので10ヶ月でもうおっぱいいらない。されて卒乳しました...(笑)
めっちゃ食べるおかげで栄養面は大丈夫でした...(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子によって体重追い上げる時期が違うのでそれがお子さんは今なんだと思いますよ🩷
    曲線下回ってたならいま追い上げるために食べてる!なので時間経てば落ち着くかそのままめっちゃ食べてくれる子になるか、なのでどちらにせよいいことかなと思います💓

• 7月28日
  • kko🔰

kko🔰

コメントありがとうございます。
    ずっと健診で体重引っかかっていたので追い上げたい気持ちもありつつ、これは食べ過ぎでは?とも思い…
    我慢させるほうがかわいそう…確かにそうですね!
    ありがとうございます!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

生後8ヶ月半3回食で200g×3回食べていて、ミルクは1日2回で200mlも飲まないくらいです。

うちも低体重で産まれて今も成長曲線の底辺を這っています!ミルクが生まれた時から苦手なのかあまり多く飲めませんでした。幸いにも離乳食は食べてくれるので、お医者さんからは離乳食をがんがん進めていくように言われています😊

赤ちゃんが食べすぎて苦しそうとかなければ今のままでいいと思います!🙆‍♀️

• kko🔰

kko🔰

コメントありがとうございます。
    もう3回食始めてるのですね!
    3回食は9ヶ月になったら、と思っていましたが、いまトータル600g食べてるので200g×3回に分けてもよさそうですね!そのほうが胃の負担は少そう…
    このまま離乳食がんがん進めていきたいと思います😊

• 7月28日