※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合育児から完ミに移行したいですが、夜中の母乳が心配。日中はミルクを4時間ごとにあげているが、飲む量が不安定で困っています。

混合から完ミに移行したいです

生後4ヶ月になった女の子をずっと混合で育てています(母乳量が足りないため)

母乳もミルクもあげているのでとにかく授乳間隔がバラバラで全然安定しません。

来月には離乳食も始まるし完ミに移行しようかと思ってるのですが、夜中の授乳は母乳が楽でどうしても踏ん切りがつかないです😭

お腹が空いても泣かない子なので日中は4時間毎にミルクをあげてその合間に母乳をあげているのですが、200ml近く飲む時もあれば50mlしか飲まない時もありどうしたらいいのかわかりません…

コメント

怪獣👦ママリ🔰

下の子もそんな感じでした😂
私も面倒くささが勝って夜中はおっぱいだけ、日中は混合+離乳食で8ヶ月までそんな状態を続けてました😊母乳足りないとしても出る限りはあげたいし…と複雑ですね😢

ミルクに変えたいのも踏ん切りがつかないのも分かります😂
いつまではこうする!と期限を決めても良いし、すっぱりミルクに変えても良いですよ😆

答えになってなくてすみません😢

• ママリ

ママリ

同じ方がいて嬉しいです😭

ちなみに授乳間隔というか、ミルクや母乳をあげる時間ってだいたい決まってましたか?😭
    混合なのはいいのですが、お腹空いたタイミングがわからなくていつミルクをあげたらいいか分からず、適当なタイミングであげてめちゃくちゃ飲む時もあれば一口も飲まない時もあって😭

• 7月28日
  • 怪獣👦ママリ🔰

怪獣👦ママリ🔰

ミルクの時間は4~5時間おきとかだいたい決めて、泣いたら抱っこしても寝ない時はおっぱい!って感じでした😂なので時間はほとんど決まって無かったです😭

授乳間隔が定まってきたのは離乳食が少し進んでからでした😊

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

やっぱり離乳食でリズム整うんですね✨
    焦らずゆっくり頑張ろうと思います🙇🏻‍♀️

• 8月1日
くらげ

同じ悩みでびっくりしました!
今日4ヶ月になった娘を私もずっと混合育児しています。
母乳はずっと滲んで出る程度、たまにピュッと出る事はあるものの母乳だけでは足りず毎回ミルク足してます。
飲みむらもあって70〜140mlで、もういっそ完ミにした方が楽かなと思いつつ、少しでも母乳出る内はあげたいなとも…
同じくお腹空いても泣かず、夜通し寝るので1日5回は授乳したいからと3時間半〜4時間くらいまで粘ってあげています。
指吸いがただの遊びなのかお腹空いているのか、今だに区別がつかずダメダメだなーと思う日々です🥲

全く回答になっていませんが、私は離乳食を始めたら徐々にミルクだけにする回を増やそうと考えています。
出来るかは分かりませんが…😂

• ママリ

ママリ

全く同じで嬉しいです😭
    生後1ヶ月くらいから「母乳全然出ないし完ミにしよ!」って思ってるのにズルズルともう3ヶ月経ちます😭

うちの子も指吸いめちゃくちゃするので、眠いのかお腹空いてるのかただ暇なのか分からず😭

私も徐々に母乳あげる回数減らせると良いなあ…

• 7月28日