※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が添い乳に頼りすぎて、哺乳瓶拒否や寝かしつけの問題が出ています。添い乳やめる方法を知りたい。

添い乳について相談です。
今8ヶ月になったばかりの娘がいます。
混合で育てていて、寝る前にミルク100〜200与えて、布団に置いてトントンしてると10分ほどで寝てくれていました。
しかし3週間前に一家全員コロナになり、ミルク作るのも起きて授乳するのも辛く、添い乳で与えまくっていました。
そのせいか、今では哺乳瓶拒否(機嫌がいい時だけ少し飲んでくれるぐらい)、寝かしつけも添い乳以外では寝れなくなってしまいました😭
混合だったのも今やほぼ完母です…。
眠いときすこぶる機嫌が悪いため、哺乳瓶でミルクをあげようとしてもギャン泣き、おっぱいをもらえるまで1時間とか平気で泣いていて、いつも根負けしてあげてしまいます😅
夜中も3回以上は起きてそのたびに添い乳している状況です。
日中も眠いしさすがに辛くなり、添い乳やめようと試みています。

上の子は1歳2ヶ月で添い乳含め昼も断乳したのですが、娘は断乳はまだ早い?ので、添い乳と夜のおっぱいだけやめたいです🤔
昼間母乳あげてて添い乳だけやめたよーって方いましたら、どんな方法を取っていたかお話お聞きしたいです🥲

コメント

ふう

8ヶ月の子供なら素直にお腹すいて目が覚めるのかな?と思いました☺️口寂しくもありますよね!赤ちゃんだからママの乳がそばに触れたり何かの拍子で目が覚めたりありそうです!

添い乳じゃなくても時間が空いている場合はミルクを夜中にあげるで改善されるかも!
お腹すいてるじゃなさそうな時間帯ならただ眠気が飛んだというのか私を乳で眠らせろ〜!と怒ってるだけなのかも🥹乳をやめて鼻歌歌って抱っこでトントンでスヤァと寝てくれると助かりますね‥赤ちゃんだったら重たいから抱っこは辛いですがスリングとか抱っこに負担のない形で赤ちゃん寝かせれる方法でも添い乳回避もできそうな気がします✨

私は2歳になっても添い乳やめないからこないだ思い切って夜中にママがいなくても大丈夫なように特訓をかねて!乳!って言われてもあーごめん乳今取られちゃったんよ〜おばあさんが寝ないのに乳はあげれないって持って行っちゃったよ〜。と怖い顔のおばあさんを見せてママの乳寝ている子だけにあげれるみたいよ〜。もし乳飲んだらおばあさんが走ってここまでやってくるんだってさ〜!と説明したらえ〜。ってわかってるようでわかってないような面白いのか泣きまではしなくて怖いからとりあえず寝るって感じでした🤣夜中に起きてもあっ婆さん婆さんちゃんと寝てますよ!って演技したら乳言わなくなってスヤァでした🤣私のバレバレな作り話も現実にいると思い込める純粋な心の2歳児だからできたのかなと思います♪

赤ちゃんにはこれは難しいと思うので、時間が空いてたらミルクか抱っこで対応してみてはいかがでしょうか😊
それか搾乳をしてて夜中は哺乳瓶で搾乳した乳を飲ませてあげるのが乳トラブル回避できるかと思います!添い乳は乳が垂れるし飲ま方悪いと乳腺炎なりかねないのでよっぽど疲労とか起き上がれない方以外にはあまりおすすめできない‥🥺私がそうである

長文失礼しました!

• こここ

こここ

コメントありがとうございます!
    夜中哺乳瓶だとダメなのですがストローマグだとかろうじて飲んでくれるので、それで様子見てみようと思います!
    スリングとか試してみます✨

2歳だと理解力もありますまんね!
    それでパイ卒業できたの可愛いです☺️
    ほんと添い乳の弊害を1人目で学んだのにまたやってしまいました笑
    ほんとおすすめできないですよね😂

• 7月28日
かずぱん

11ヶ月頃ですね
添い乳と母乳もいよいよやめようと思って、我が家も海さんと同じで寝る前はミルク飲ませてて哺乳瓶全然OKだったので、昼間はいるならミルクやればいっかとゆー気楽な感じで。
毎日夜はミルク飲んで寝ても口寂しくて3.4時間たてばそこから2、.3回は起きてたんですが、ミルクは朝まで無しで、泣いたら抱っこですね😅1時間も泣かれると辛いですね。。ウチは泣いても30分いかなかったので。。しかも3日もするともう夜はミルクくれんと諦めて寝るようになったので助かりました。

哺乳瓶拒否もしんどいですね🥺まだ8ヶ月だと離乳食だけでは足りてないし、口寂しいしなんでしょうね。。とりあえず泣き止むまで抱っこ?😭
すみません何のアドバイスにもならず。
眠いですよね。。無事おっぱいとれてゆっくり寝れるようになるのを祈ってます🙏

• こここ

こここ

コメントありがとうございます!
    泣いたらやっぱり抱っこですよね…
    夜間ミルクもなしにしたんですね!
    数日でもらえないと悟ったのすごいです…!
    うちも数日は耐えないとですね🥲

口寂しいのあると思います💦
    それで今まで泣いたらすぐ添い乳しちゃってたので癖づいてしまいました😅
    ありがとうございます!
    心を鬼にして脱添い乳できるように頑張ります💪

• 7月28日
  • かずぱん

かずぱん

そうですねちょっと何日か頑張らないといけないかもですね🥺
    私も何回かトライして、泣かれたら無理と思ってすぐ添い乳でしたよ。。そんなもんですよね😅
    しんどいですけど、今だけと思って頑張ってください!応援してます。

• 7月28日
  • こここ

こここ

泣かれるの辛いですよね😭
    今だけの辛抱ですよね…頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

• 7月29日