※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

大分市のごとう幼稚園に通う2歳半の子どもが集団が苦手で、一斉保育に不安があります。フォローがあるか、給食は自園調理か知りたいです。

大分市のごとう幼稚園に通っている方にお聞きします。

いま2歳半で、集団が苦手な我が子ですが、幼稚園はなんとなく「右向け右」なイメージで、、
一斉保育に参加できない場合など、フォローしてもらえるような環境かわかる方いらっしゃいますか?

また、月曜がお弁当日とのことですが、給食は自園調理でしょうか??

コメント

初めてのママリ

フォローしてもらえる環境かは詳しくは分かりませんが、
保育園みたいな感じで1人1人の話をじっくり聞いてくれる感じではないです😅
たぶん幼稚園あるあるなのかな?と思います💦

お弁当日は月1で給食は自園ではなさそうです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり幼稚園あるあるなんですね💦
    障害児の受け入れはしているようでしたので、寛容なのかな?と期待しつつ…😣(我が子はおそらく障害児というわけではないのですが)

お弁当日、月1ですか??
    毎週月曜日では無いですか?
    園のホームページに基本的に月曜日お弁当日とありました😳

• 7月28日
もちもち🍡🔰

今通ってます🤚
フォローですが、クラスに加配の先生を付けてくれることもありますよ✨
お弁当は月曜に限らす、月一あるかないか…です。
体験入園などもあるので、一度参加してみて園の雰囲気•先生の雰囲気などを見ていただくといいかと☺
先日もたくさんの方が参加してました!

上の方も言っていますが、
保育園と違い『今日◯◯しました〜◯◯を頑張っていました〜』などの伝達や連絡帳はないです。もちろん聞けば教えてはくれるのですが。細かい連絡帳が欲しいのであればオススメはしませんが、発達や普段の様子がきになるのであれば、先生に時間を取ってもらって面談してもらうこともできるので(快く応じてくれました)、のびのびと自主性を大事にしつつ、でもしっかりと子どもを見てくれている園なので本当にオススメですよ💕
個人的に、園長先生が大ベテランの方なのが魅力的です。
この前お迎えに行った際、他の保護者の方との立ち話しており、ちらっと聞こえたのですが『◯◯ちゃんは△△ちゃんと□ちゃんとよく☆遊びをして、こういうやり取りをしていますよ〜』と、普段からしっかりと子どもと向き合っているからわかることをおっしゃっていて、とっても安心しました❤
長々すみません💦
お役に立てれば幸いです🙏💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくおしえていただきありがとうございます^_^⭐︎
    加配つけてくれることもあるんですね!

そしてお弁当月1なんですか!週1ネックだなぁと思ってたので聞いてみてよかったです笑😂
    園長先生のがしっかり把握してくれるのはとても安心感ありますね✨✨
    体験入園や子育てサークル、1度参加してみたいと思います!

ちなみに1つお聞きしたいのですが、他の方の質問をみていたときに、お弁当完食にこだわって割と無理矢理食べさせた厳しい先生もいると拝見したのですが、、
    もちもち🍡🔰さんのお子さんはそのようなことはなかったですか??

• 7月29日
  • もちもち🍡🔰

もちもち🍡🔰

お弁当面倒ですよね!笑
    私は今度の19日にある体験入園に参加するので、もしかしたらお会いしてるかもですね🤣笑
    そうなんですね??!
    厳しかったという情報は、昔通わせてた人が確かに言っていましたが…今は全くそんなことはないです✨
    厳しさは一切感じず、いい意味で緩さのある園ですよ❤
    時代なのか方針なのか🤔笑
    子どもに、お弁当残したら先生怒る?って聞いたら『ままにのこしてごめんなさいっていわないといけないんだよ』と先生に言われるだけだそうです😄私、足りるか不安でいつも大盛りにして完食してもらえないこともありましたが、特に帰りに担任の先生に色々言われることもなかったです♡笑

• 7月30日