※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

担任とのコミュニケーションが減り、連絡帳もなくなりました。体調不良で休んだ際、担任からの返事がなく、心配や不安がある様子です。気になる点を抱えつつも、モンペになりたくないと悩んでいます。

年中になってから、担任とのコミュニケーションが減りました。
連絡帳が今年から無くなったのもありますが…
しょうがないかなと思いつつ。担任の先生と話をしたりすることはこの数ヶ月で3回くらい。
行事も少なく、玄関先の受け入れなので、担任外の先生が対応している為、全く関わりがありません。
何か連絡あれば呼んでください、と言われますが、ちょっとした様子を話したくても、なんとなく呼んでしまうと大事な感じで呼べません…。
たまに玄関先に担任を見かけますが、去年年長をもっていたみたいで、卒園児とかその保護者と嬉しそうに仲良く話しており、話もできずです。

そしてたまに引っかかるのは、体調不良とかで休んだ後やそのあたり…
先日熱で1週間ちかく休みました。
久しぶりの登園の時、家での様子、今は特になにもなく元気になりました、久しぶりで心配ですが宜しくお願いします。と書いたメモをおたよりバインダーに挟んでわたしましたが、特にお返事なく…
まぁ、元気だったのかなーとは思うようにしましたが。

おとといは、私が朝かなり急いでる時に限って、玄関先の担任外職員に、昨日お熱が夕方37.4〜5行ったり来たりだったみたいで、大丈夫でしたか?!登園は難しいみたいなことを言われ、私も聞いておらず…
昨日の件は聞いてません、熱は昨日からなく、元気も食欲もありますと伝えました。そちらの伝言ミスなのかなんなのか…
検温したり、色々しぶられたおかげで、遅刻ギリギリでした💧
結局朝は37.2で、様子見ますね!何かあったらご連絡しますと言われ、夕方心配だったので気持ち早めに迎えに行きましたが、特に担任からの連絡もなく、夕方玄関先にいた先生にそれとなく聞きましたが、特に聞いてないので大丈夫だったんだと思いますよー!と。
その日の様子も特にメモとかもなくて。

で、昨日お迎えに行ったら玄関先で担任が他の保護者とすごくフレンドリーにお話していて、昨日のこと何か話あるかなーと思いましたが、私たちには気づかずでした。

私が言わなかったり話しかけないのも悪いんですけどね…
モヤモヤしてしまいました。
年中くらいになると、こんなもんなのでしょうかね。
一歳児から預けていたので特にモヤモヤです。
モンペにはなりたくないので、モヤモヤでとどめておきたいですが…

コメント

もも

元保育士です💦

担任の先生は連絡不足だなと思います😣
メモに関しても、多分見逃されてる気がします💦
(息子の幼稚園もしょっちゅうこちらの連絡気づかれずでした💦←見ない所に挟んでたらしく😅)

お子さんの体調の事ですので、遠慮せずどんどん話しかけてみてください💦
担任がつかまらないなら主任や園長、他の保育士に、必ず伝えて下さいと伝言頼んでもいいかもです💦

モンペの定義は分かりませんが、あまりコミュニケーションをとっていなかった保護者が(挨拶は温厚でした。)ある日突然電話で怒鳴り散らかされ、1年間何かある事に(こんな事で?と思う事案)ご両親で電話なり直接お怒りを頂きました、、(同僚の話です)
同僚はその保護者が苦手だからとあえて関わろうとしなかった事が原因だと思ってます。

話逸れましたが、お互いに歩みよる努力をしないと中々信頼関係作るの難しいですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    子供もたくさんいるし、しょうがないかなーとは思ってますが、体調がイマイチかも?のとき、朝の先生に伝えても、帰り担任からは特に何もなかったりです💧
    先生も忙しいですし、こんなことで!て感じで何度もメモ挟めたり呼んだりするのも迷惑かな…と思ってました。
    ちなみに、2週間以上前に、着替えをしたので代えの服を持たせましたが、ずーーっと入ってて、息子にしまうように言っても、誰も入れてないからいれない!どこに入れるかわからない
    !と言うので、先生に聞いてみたら?と言いましたが、昨日また手提げに入ったまま持ち帰ってきました…。

信頼関係…難しいですね。

• 7月29日