※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

年少さんからの保育園入れた方が、お友達と馴染めているか悩んでいます。幼稚園にするか保育園にするか迷っています。

年少さんからの保育園入れた方
お友達と馴染めていますか?

よく輪ができていて遊びの中に入れてもらえないなど話を耳にしていて

幼稚園にしようか保育園にしようか
迷っています。

コメント

maa

娘は3歳から保育園に入れました🙂

私も心配してたのですが、やっぱ子供同士だからなのか問題なく遊べてました☺️

私が寂しくなるくらい喜んで楽しそうに行ってくれてました☺️

転勤族ですが、幼稚園でも保育園でも関係なく、輪に入れると思いますよ。お子さんの性格にもよるのかもしれないですが、保育園や幼稚園どちらも経験してますが違いを感じたことはないです!
最初の数ヶ月は環境の変化もあり母子共に大変かもしれませんが、 3ヶ月もすれば普通に馴染んで仲良しの子もできてました💡
私が大変だと思ったのは幼稚園の方がママの出番が多く、親同士の関わりも多かったので子供の人間関係よりは、私自身が少し大変でした💦😂

はじめてのママリ🔰

2歳児の終わりと、年少の冬に転園しました。
親も子もすぐ馴染めましたよ😊