※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす(26)
子育て・グッズ

夏の土日、忙しい主人がいるため、4歳と新生児の子供たちと過ごすワンオペに悩んでいます。保育園のお盆休みがあっても休ませるか、上の子の情緒不安定を考えて保育園に行かせるか迷っています。

4歳と新生児の夏の過ごし方について。
上の子は普段保育園に行っており、私は産休中です。
夏になると主人が仕事で忙しいため、土日はワンオペで
2人の子供と過ごすことになりますが
上の子は外に行きたがりで家の中で遊ぶのがあまり得意じゃありません。
かといって私は新生児のお世話をしていて日中は眠く
体もまだ本調子じゃないのでできれば家でゆっくりしていたいです。

同じような方、土日の日中はどのように過ごしていますか?
主人は8月中旬まで忙しく休みがないので3週間ほどはワンオペで土日過ごすことになります。

また、保育園でお盆休みがあれば言ってください、と言われていますがみなさんだったらこの場合お盆休みはなくても休ませますか?
私は産休中のため毎日家にいますが、新生児のお世話中。
主人はお盆休みはフル稼働中。

ただ、保育園も登園するお友達が少ないようでつまんないと本人は言っていてあまり行きたがっていません。
保育園の方がのびのび遊べる気がしますが、下の子が生まれてから上の子が情緒不安定になっているので極力一緒にいてあげた方がいいのか……

色んな内容をごちゃごちゃ書いてしまいましたが
ご回答いただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ぴす(26)

ちなみに庭はなく、車で出勤してもらえればガレージは空くためプールは可能ですがまだビニールプールなどは購入していません。
この暑いなか、新生児を家に放置して外でプールをやることも新生児を外に出してプールで上の子を遊ばせるのも個人的に反対なので購入する選択肢はありませんでした💦

はじめてのママリ🔰

今4歳と1ヶ月育ててます、、
土日ワンオペです。
検診は終えたので外には出れるものの暑すぎて新生児出られないです😩

お盆はとりあえず事情を話して登園予定、当日様子見て休むことにしました。
今のところお昼寝までは預けようかなと思ってます。

土日はお風呂で水鉄砲や氷、水性絵の具で遊んでるのを扉の前でぼーっと見てます。(うっかりよそ見してたりが怖いので水は溜めないようにしてます)
平日も土日も主人が早めに帰宅できた時は夜散歩に行ってもらったりしてます。

  • ぴす(26)

    ぴす(26)

    境遇似てる方のコメントとてもありがたいです!
    やっぱり外は出られないですよね💦

    保育園、どうしても預けたいわけではないけどきっと家で遊ぶと退屈してしまうので私もとりあえずは登園予定にしようと思います。

    お風呂で遊ぶ作戦、参考にさせていただきます!!
    家の中でどのぐらい楽しんでもらえるか模索してみます🙇🏻‍♀️✨

    • 7月27日