※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリリ
妊娠・出産

以前中絶した子の染色体異常が心配。再発の可能性や遺伝子カウンセリングの必要性について悩んでいます。流産も経験あり。

以前今年初めに全前脳胞症の診断、おそらく13トリソミーの染色体異常(調べてはいません)で14週で中期中絶しました。
今回妊娠に至りましたが医師からは羊水検査を勧められました。
一度染色体異常の子を授かった場合ってまた繰り返す可能性あるのでしょうか?また大学病院で遺伝子カウンセリングを受けるのも勧められましたが皆さんは受けますか?
繰り返して数回中絶を選択した方いらっしゃいますか?

流産1回も経験してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

今2人いるのですが
その子と別で1番目に妊娠した時に
浮腫があり染色体異常の可能性があると言われ
羊水検査を勧められましたが
次の検診の時は亡くなっていて
死産という形で出産しました。

胎盤の検査などをして私には問題がない事、
15w以上だった事浮腫がある事から
染色体異常だと言われましたが
次も染色体異常がある子とかは
関係ないと言われましたよ!
その後2人出産しましたが
染色体異常などない子です。

ぽりん

2番目の子が生まれる前に
染色体異常18トリソミーの子を
死産しました。その後の妊娠は不安でしたが、2.3番目の子は元気に産まれてきてくれました!

大学病院の先生はたまたま染色体異常の子だったので次の妊娠しても大丈夫ですと言われました!💦
遺伝子カウンセリングなどは受けずでした。私は初期からのNTなども異常ないことから中期スクリーニングのみ大学病院で診てもらいました🙇🏻‍♀️

あゆり

染色体異常は両親のどちらかが均衡転座だと繰り返します。流産と染色体異常だから一応勧められたのかな?と思いますが。

13、18、21トリソミーはほとんどがフルトリソミーなので次の妊娠での確率も普通と変わらない確率のようです。
一人お子様が居るようなので、そんなに気にしなくても大丈夫ではないでしょうか?

はじめてのママ

ダウン症の子の後に18トリソミー、その逆のパターン18トリソミーの後にダウン症だった方はインスタでみかけたことあります。
連続ではなく、間に健常児を産んでました。

保因者だとかなり確率高いみたいです。過去に連続してダウン症を授かっている方の新聞記事を読みました。

わたし自身もダウン症は2度妊娠して中期中絶も経験してます。