※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンネ
ココロ・悩み

友達に妊娠中にアイコスを吸われて不安。友達に有害性を伝えるべきか悩んでいます。

友達にアイコスを目の前で吸われたこと!

今妊娠6ヶ月目です。今日久々に会う友達が引っ越ししたので、新居に遊びにいきました。友達は独身です。
妊娠してる事は話してたのですが、目の前でアイコスを3回ぐらい吸われ引きました。
友達はアイコスは無害だからいいよねって言ってましたが、不安になり帰ってから調べると無害ではないし、水蒸気から微量のタールニコチンがでているそうです。
夫は妊娠をきっかけにタバコを辞めてくれ周りに吸う人がほとんどいてないので、久々に吸われて嫌でした。
一緒にいた友達は吸わないですが、妊婦さんいるのに吸っていいの?とか聞いてくれなくて残念でした。
仲が良かっただけに、本当に大丈夫とか?嫌だとか言いにくく、早めに帰宅しましたが、自分が強く出れてなくて、お腹の子供に悪かったなととても反省しています。
子供の為なのにハッキリ友達でも言わないといけないですよね。
とてもモヤモヤしてます。
みなさんもこんな経験ありますか?友達には次回会ったら有害なことを伝えようとおもいます。

コメント

初めてのママリ

そのお友達、本当にiQOSは無害って思ってるのかも?🙄

うちの旦那ともそれで揉めたことあるけど、旦那も『iQOSはタバコじゃないから』って子供の前でも平気で吸ってた時期がある💭

元々私がタバコ苦手なのとタバコは害と思ってるから、私と子供の前ではタバコ吸わないけど、iQOSに変えてから吸うようになったので、、

タバコと比べたら害は少ないけど、それでも害は確かにあるので、今度会う際はそれを伝えたらいいと思います☺️

• アンネ

アンネ

返信ありがとうございます😃
    そうですよね!無害って思ってそうです。次あったら伝えます🙋

• 7月27日
ゆうか

うーん。友達には有害とか何も伝えない方がいいかもしれません😆よっぽど角が立たない言い回しができるならいいと思いますが😊
私だったら全然吸ってー吸う時席外すから遠慮なく言って✌️って言います!そしたらあ、気にしてるんだなって有害とか伝えずに思ってくれないですかね??

• アンネ

アンネ

返信ありがとございます。そうですね!そのやり方なら本当に嫌なんだなと察してくれそうです。😂もうその友達の家に二度と行かないでおきます。

• 7月27日
ほむら

タバコ吸ってる人は、タバコは有害ってことは知ってても、都合の悪いことには耳を貸さないので、いうだけ無駄かもです。

うちもこないだ、義兄が、妊娠中の姉と、私の子どもの目の前で、誰も喫煙者がいない私の実家のリビングで食事中に、電子タバコを吸い始め、私は反射的に「は?」と一声だけ言ってしまいました。
すぐに、やべ💦って顔してひと吸いだけでやめましたが、非常識だな、と思いました。

• アンネ

アンネ

返信ありがとございます。
    本当義兄さんも非常識ですよね。喫煙者大っ嫌いです。、ほんと腹立ちますよね😤喫煙者の都合の悪いところに耳かさないのは納得です。

• 7月27日
  • ほむら

ほむら

例え自分の家など、吸っていい場所でも目の前に非喫煙者がいたら、吸っても大丈夫?って一言聞くのがマナーだと思いますけどね…
    まぁ、気になるなら、三次喫煙とかもあるので、そもそも喫煙者の家には行かないのがベストです。
    その友達とは、タバコの吸えないお店で、ランチするくらいの関係性がいいかもですね。

• 7月27日
mama's

気が遣えない人だなぁとは思いますが、ご友人の自宅なら仕方ないなとも思います。今後妊娠中や子供を含め会うことは控えた方がお互いのために良さそうだなと思いました🥺

• アンネ

アンネ

返信ありがとございます😃
    本当そうですね。なかなか言いにくいですし、今後会うのは辞めておこうと思います🥺

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

紙タバコから電子タバコに変えた人は電子タバコは無害だと思ってる人多いと思います!
煙じゃなくて水蒸気だしみたいな。
私も紙から電子タバコに変えた時にタバコなのに副流煙の害ないんだって思ってて最近電子タバコでも少し害があること知りました😅
その認識の人かなり多いと思います😭

ママリ♡

有害って言ったら向こうもいい気しなくないですか?😭
しかも自分の家ですし、、、。
独身ならそこまで妊婦さんへの配慮もわからないかもだし💦
だったらもう妊娠中は会わないが1番良いと思います💦

ママリ

タバコ吸ってる人って、何を言っても「普通のタバコよりはマシ」だとかとにかく自分を正当化する印象です…(私の周りの人がそうだから、個人的な印象です…気分を害される方いたらすみません)

なので、目の前で3回も吸っていた人に次回会って伝えたところで響かないだろうし意味ないかなーと思うので、気になるならしばらくは会わないのが1番だと思います💦

あじ

iQOSだと紙タバコよりは大丈夫だろうっていう考えの人多い気がします!うちの旦那もそうでした!なので「また子供死なせたいん?(前回流産してます)」って聞いたら外で吸うようになりました😅

うちのオトンは気にせず紙タバコをベランダで吸ってて煙が入ってきたので部屋に逃げましたよ💦ムカつきますよね。

ほんとに仲良いなら気をつけて貰えると思うので1度言うのもアリなのでは?それで無理そうなら家で会わないもしくはしばらくは会わないでいいと思います。

私が間に挟まれた友達の立場なら
神経質だなーとちょっと引きます😰

アンネ

みなさん親身にご返信ありがとございます。☺️
みなさんの意見参考にしてもう会うのは今後控えたいと思います。注意してまでストレス感じながら会うのも今はしんどいかなって思いました!やっぱり妊婦さんやお子さんがいないとわからない事もありますよね。
聞いて頂けてスッキリ寝れそうです。笑
いろんな意見有難うございます♪

アラフォー👩🏽

IQOS吸ってて無害って思ってる人結構多いですよ!!
だから本当に思ってるのかもしれないですね!
私だったら吸う時席外すから言って😊っていいます!