※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka
子育て・グッズ

4か月の男の子が1日600〜650mlしか飲まず、脱水が心配。脱水対策について相談したい。健診では相手にされない。上の子も同様で疲れている。

4か月の男の子ですが1日600〜650くらいしか飲まないです。
現在6.4kgで、1kgあたり100mlは飲まないといけないと思うので640は飲んで欲しいのですが下回ってしまうので脱水が心配です…
飲まないお子さん脱水対策何かしてますか?

体重は少しずつだけど増えてるので健診で相談しても大丈夫と相手にされませんでした😭

上の子も飲まない子で苦労しましたがそれより更に飲まない子でもう疲れました…

コメント

ママリ

もうすぐ4ヶ月になる男の子がいますが、うちの子も少ない時は700を切ります💦
ただ、私が相談した小児科の先生に言われたのは、3ヶ月を過ぎると満腹中枢も発達して自分の飲める量が分かってくるから飲めるだけあげたら大丈夫との事でした。
体重は減ってなければOK!おしっこがちゃんと出てれば脱水の心配も無いと言われました。
それから、大人だって毎日決まった量食べないよね?
たくさん食べる日があったり食欲なかったり。赤ちゃんも同じだから、元気なら気にしなくていいよって言ってもらえて安心しました!
現にうちの子はよく寝るし、日中は元気だし、体重も増えてるし、もうそれだけでいいかなって思ってます😊

ka

やっぱり少なくても体重が増えてたらいいんですね😌

おしっこなど気にしながら様子見してみます。
ありがとうございます😊