※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりん
妊娠・出産

里帰り出産で実家に滞在する際、お金を渡すべきか悩んでいます。お金を入れたり渡したりしていた過去があり、今回も同様にお金を渡すべきか迷っています。

里帰り出産をする方に質問です。数ヶ月お世話になるかと思いますが、その間は家にお金を入れますか?もしくは、何かお世話になるのに渡したりしましたか?
うちは実家があまり裕福ではないので、結婚する前は、家に5~7万円入れていました。
今回、出産で実家に2ヵ月帰るのですが、母と父がとても喜び、リフォームまでして待ってくれてます。
お金もないのに、なんだか申し訳ないです。
お世話になる期間のお金は渡した方がいいのでしょうか?
というか、渡すものなのでしょうか?

コメント

あーやなにょ

友達が里帰り出産予定ですが
お家にはお金は入れて
ないですかね🤔
でもみのりんさんのように
ご実家がそこまでしてくれる
なら私ならお金少なくても
いれますかね😄💦
リフォームまで普通は
してくれないし💦

• みのりん

みのりん

そうですよね!リフォームは、駐車場を広くするついでにいろいろやってるみたいですが、
    私も渡す様にしてみます!アドバイスありがとうございました!

• 2月10日
ぶるぞん

私は1ヶ月半いたのですが、初めに5万用意して渡して見ましたがいらないよって言われました!
私の実家もお金ないのに、部屋を綺麗にしたり色々買い揃えてくれてました😣
だから、里帰り終わった時に旅行をプレゼントしましたよ🎁❤

私の周りは用意はしたけど結局いらないって言われたって友達がほとんどです\( ˆoˆ )/

もう結婚してるってことは、お世話になるのはみのりんさんだけじゃなくて旦那さんもなので、旦那が、里帰りの間お願いしますって言って渡しましたよ✨

• ぶるぞん

ぶるぞん

旦那さんを立てるためにも渡した方が良いと思います!本来は義実家が渡さなきゃいけないものなので

• 2月10日
  • みのりん

みのりん

そうですね!!旦那から渡してもらうことにします。
    断られたら、子供が落ち着いてから旅行か何かをプレゼントてみます!
    とても参考になりました!ありがとうございます★

• 2月10日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

こちらこそグッドアンサーありがとうございます😊❤
    安産でありますように\( ˆoˆ )/

• 2月10日
(*^^*)☆

里帰りで約1ヶ月半くらい帰ったときに、お金と悩みました…結果お世話になる日に旦那からうちの両親にお金を包んで渡してもらいました💡

• みのりん

みのりん

旦那から渡してもらうのいいですね!自分だと断られそうだし。
    私もそうしてみます!

• 2月10日
みなちぃ

里帰りしましたが、お金は全く入れてません!帰って来るのを喜んでいるのなら、お金など入れないでいいのでは?
家族なのに気を遣わなくてもいいのではないでしょうか?

• みのりん

みのりん

たしかにそうなんですけどね( ̄▽ ̄;)
    うちの実家はお金がなくて、私が結構入れてたんですが、結婚してからは全く入れてない上に、収入のあまりない妹が親と一緒に住むようになっちゃったので、家計がやばそうなんですよね(笑)
    とりあえず、渡すだけ渡してみます!

• 2月10日
せつこ

自分が負い目?を感じたくなかったので、「これでよろしくお願いしまーす!」って感じで3万包みました。
お母さん…忙しいのにご飯作ってくれて…でもお金渡してるからいっか🤗みたいな←こら
1ヶ月ちょっといましたが、足りなくなったオムツなど買ってきてくれたりしたので食費考えるとマイナスだったと思いますが…帰ってきて孫をみせてくれるのが嬉しいと言ってくれたので甘えてしまいました(笑)

• みのりん

みのりん

たしかに、いろいろ買ったりしますもんね!
    それを考えれば渡すのは普通なのかも!
    私は期間も長いので、5万~7万くらいにしようかな。ありがとうございます!

• 2月10日
ゆぴぴ

地域や、昔は…って話かもしれませんが、里帰りするにあたって旦那様側の家(自分からみた義実家)からお米や、もしくは10万以上は包んで渡すってのがあるみたいです。

私たちは何も渡しませんでした笑
義実家からは3万くらいだったかな?渡されたみたいで、それを聞いた母の姉(私からみた叔母)が↑上記のことを言っていたので「は?それだけ⁉︎」って驚いてました。
田舎だけなのかな?

• みのりん

みのりん

うちもかなり田舎なので、もしかしたら義実家からあるかもしれないですねー。
    まぁ、とりあえず、なかったら自分たちで用意してもっていこうと思います!

• 2月10日
❤︎+NA

うちは1人目の時だけ里帰りしましたが包みましたー
いらないと言われましたが、旦那の夜ご飯も作ってくれてたので

• みのりん

みのりん

そうなんですね!やっぱり包んだ方がいいですよね。
    ありがとうございます★

• 2月10日
フラペチーノ

渡しましたが、返されました😅
うちの両親も喜んで、赤ちゃん用品も色々買ってたし申し訳ないなぁと思いつつ、喜んでくれているのが親孝行になってるかなって思うようにしました!

元気な赤ちゃん産んであげて下さい💕💕

• みのりん

みのりん

そうですね!!まずは元気な赤ちゃんを産むことが大事ですね!
    一応お金は用意してもっていきます!

• 2月10日

私の実家も裕福ではなく、なんとかやっていけてるくらいの稼ぎで暮らしていましたが、両親からは実家だし娘と孫が帰ってくることに大喜びして居てくれるだけでいいという考えで私からは何も渡していません(*'ω'*)

ですが私は詳しく聞いていませんが両親からは義理の両親からお金ではなく食べ物❓かな。数ヶ月お世話してもらうからって何か貰ったと言ってました(゚∀゚) あとオムツやミルクも義理の両親からたくさん送ってくれていてすごく助かりました(^^)

• みのりん

みのりん

そうなんですね!教えてくれてありがとうございました!

• 2月10日
まろん

渡さないですー!
産後2ヶ月までお世話してもらう予定です!

これからも、頻繁に帰ってきて親孝行します!私が専業でお金ないの知ってるし、、それが、1番嬉しいと思うので、、

• みのりん

みのりん

そうなんですね!
    私は、とりあえず旦那から渡してもらうことしました★
    断られそうですが(笑)
    アドバイスありがとうございました!

• 2月10日
きゃみ315

いらない、そのお金は産まれてくる赤ちゃんに使いなさい、と言われましたが、旦那と義家族はそれじゃダメだと言う事で、旦那から、と言う感じで渡しました。
結局出産祝いで同額もらったので、プラマイゼロですがd(^_^o)

• みのりん

みのりん

親ならそう言いたくなりますよね!
    プラマイゼロでも、親がマイナスになるのを防げるので、私も旦那から渡してもらうことにします!

• 2月10日